昨年退職して今年も就活はしたものの、今年一年は遂に働くことも無く終わってしまった。
自分の認識では今年で明るい話題と言えば、WBCのメキシコ戦かなあ。大谷の2塁打を皮切りに村上の逆転打でサヨナラしたアレ。絵に描いたようなエンディングだった。
大谷翔平と言えば、凄いと思うのは自分をコントロールで出来ている事。成りたい自分像があって、それに向けて食事管理をし、トレーニングメニューを作りこなして体を作る事を土台に実際にパフォーマンスを発揮する。しかもチヤホヤされても偉そうにしない。常に自分を見失わないでいられてる。今の所は。
政治家でも芸能人でもスポーツ選手でも、チヤホヤされると異性問題を起こしたり、お金で汚い事したり。薬に走ったり。と自分を見失う人が多い中で大谷翔平さんは立派なものだと思う。
先日テレビで紹介されてた高校ラグビーの女子マネージャの話で、彼女達は選手がパフォーマンスを発揮する為の練習の準備とかの仕事があるのだろうけど、その他に食物繊維や炭水化物をとるタイミングやその料理を考えて作り選手に提供するという管理栄養士の様な事もやってる紹介があった。なるほど、これは高校生にとっても勉強になるし大事な事。マネージャだけでなく選手自身も勉強すべき事と思う。そういえば選手自身が自らやってるのが大谷翔平さんじゃん。
食育はスポーツをする人のみならず全ての人にとっても大事な事。しかし今年はもう終わりなので自分は来年考える事としよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image