2016年04月17日
アサヒ メディカルウォーク【日本製】
九州の靴メーカー、【アサヒシューズ】のアサヒコーポレーションが発売している、「ひざへの底力」メディカルウォーク。
そのモデルの中でも、日本製のものが非常に出来がいいです。
靴メーカーらしい、堅実な作りながらも昨今のウォーキングシューズに求められる性能は満たしています。
そのうえで、「ひざへの底力」SHM機能を搭載していて、足に悩みのある人はもちろん、トラブルの予防保全としても、このシューズを履きたいです。
今回取り上げているメディカルウォークは、国産品。
皮も本革、高品質なキップレザーを採用して、非常にきれいな仕上がりです。
磨くと光るので、手入れのしがいがあります。また、底もオールソール貼替対応となっており、アッパーが馴染んできたころにソールが・・・ ということもありません。愛着を持って長く履きたい人にはオススメしたいアイテムです。
これだけの革を使っていれば、スーツに合わせてもさほど違和感はないかと。
(もっとフォーマルな靴が必要な場合は、プレーントゥ、ストレートチップ、ウィングチップのメディカルウォークもあります。)
日本製のモデルはインソールも「メディカルインソール」を採用しています。
オーダーインソールほどではないにしろ、きっちりアーチを保持できる硬さと、横アーチを保持する膨らみがあるところなど、見た目の革靴感とは違って履いてみるとあきらかに「ウォーキング」です。
確かに価格はウォーキングシューズの中では高価な部類に入りますが、お手入れで長く使えてオールソール貼替対応可能なことを考えると、長期的に見て高コストということはありません。
スニーカータイプだと、革はステアハイドになりますが上手く鞣してあってこれも履きよいです。
こちらも革の手入れで育ってきますし、オールソール貼替対応で愛着を持って長く履きたいですね。
当然ながら、メディカルインソールを採用。一度履くと、クセになりますよ。
随時モデルチェンジしていくのですが、最近は日本生産にこだわっているように思えます。
日本のモノづくりを体験できる、日本の誇りとなるようなシューズを作り続けてほしいものです。
人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4969846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック