アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
日別の記事じゃ
いっちゃん新しい記事やけんね
こんなテーマで書いちょるよ
月別の記事っちゃ

広告

posted by fanblog
2020年04月14日
男おいどん
花吹雪 無人のコートに カラス舞い

小倉の中学の超偉大な先輩松本零士さんの出世作といえば「男おいどん」。もう50年近く前、少年マガジンに連載されちょったはずや。福岡生まれの大山昇太という中卒の少年が大都会に憧れ上京、アルバイトをしながら夜間高校に通い、立身出世を目指すという話。貧相な姿形に狭くてきちゃないアパートの部屋、つましい食事に毎度の失恋。ラ〜メンライス、サルマタケ、首切り・・・。ユ〜モアとペ〜ソス溢れるというよりはあまりにも哀しすぎる彼の生活ぶりに、貧しい下宿暮らしの自分と重ね合わせ妙に納得し励まされたもんや。最後には温かい眼差しでおいどんを見守り続けてきた周辺の住民たちに別れを告げどこへやら出奔して話は終わってしもうた。あの少年の青雲の志はどこにいってしもうたんやろ。彼の憧れた東京も出身の福岡も今や緊急事態地域になってしもうちょる。おいどんは今頃どこで何をしちょうやら。コロナに感染しとらんといいんやけど。桜も散り果てた今なぜか気になる“少年”ではある。みんなあ元気にしちょうや? 飲んじょるか?
kanmonohasi03.jpg

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/9774982
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
自分のことやね

たまてつ
北九州市小倉生まれ。妻子持ち。 70歳。千葉在住。故郷離れて はや48年。 小倉弁の素晴らしさ、 面白さをこの川柳とエッセイで 全国に広めちゃる!
https://fanblogs.jp/kokuratoru/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。