アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月14日

パターン化すればうまくいく。

 以前もここで明かしましたが、私には少しアスペルガーっぽい傾向があるのでさすがに子供3人だと予定がとっ散らかりそうになります。特に朝と帰宅後。

 朝は娘のお弁当作りもあるのでだいたい5時半には起きるようにしているのですが、前の晩の疲れ具合によっては「あと5分…、いや10分寝たい!!」なんて思うこともしばしば。平日夜はほとんどワンオペなので働きに出てからというものなおさらそんな傾向にあります。

 そんな時は 「メイクは眉と口紅と日焼け止めだけ!」
     「朝ごはんは卵かけごはんかコーンフレーク!」
     「布団は敷きっぱなしでOK!」
という風に決めてしまっています。


 とりあえず食欲と睡眠欲だけには正直に向き合うことが大切だと思っているタチなので、身だしなみも体調も適度に整えばいっか。という感じである程度やることを決めてパターン化してしまっています。

 そして帰宅後です。私はおウチでご飯を食べるので、帰ったらすぐに欲求に忠実に「いっただっきまーす♡」といきたいところなんですけど、そこをグッと我慢してまず娘のお弁当関係・汚れもの関係を全部出してから
遅めのお昼を食べます。(幼稚園14時のお迎えに間に合わせるにはのんきに職場でご飯なんて食べていられません…。(-"-)) そしてこまごまとしたプリント類をチェックし、ブログを書き、朝の(場合によっては前の日の晩からのも)洗い物の残りを洗う…ここんところそんな感じの流れです。(*´ω`*)

 これで何とか今のところお迎え遅れの課金アタックは避けていられます。ポイントは「何時までにどれくらい」を決めないことに尽きると思います。家事には死ぬまで終わりがありません。そしてやらなくても誰も咎めません。だったら誰かに追い立てられるように家事をするのはもう止めにして、睡眠時間と少しの息抜き時間を確保できるくらいのペースで仕事すればいいやと思うようになりました。やっぱり少しでもいいから趣味の時間がないと生活に潤いがなくなっちゃいますもんね。

 仕事したいけど、家事が回らなくなるのがイヤだなぁ…と思いとどまっている方の参考になれば幸いです。この先年金もどうなるか不透明な時代です。だったら働き始めるのは少しでも早いがいいに越したことはないと思いますよ☆(^_-)-☆

 

                 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8804034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。