アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月10日

復職しましたっ☆

 こんにちは。パパがお兄と真ん中っ子を公園に連れて行ってくれているのでただ今おひとり様満喫中のこぐママです。なかなか思うようにブログ更新できずですが、これからもマイペースに見たまま感じたままを綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

 昨年末から悩みに悩んだ末の復職でしたが、結局結果オーライでした。先月の半ばごろからパパの帰りが30分ぐらい早くなることが多くなったので「あれ、もしかして仕事あんまないの?」と聞いたら「うん。年内にたくさん片づけちゃったら今月はやることなくなっちゃた。(^^;)」との返答。と、いうことはと、いうことは…


次のお給料はびっくりするほど少ないってことぢゃ〜ん!!! 

※実際20の前半でした。(汗&泣けてくる。)
 
 
 いいよいいよいいよ〜!!あんまり次から次へと仕事片づけんでいいから、せめて許容範囲内の残業代はもらってきてちょ〜!!(>_<)というのが本音です。子供3人との生活がかかってるんだからもうちょっと考えてほしいなぁ。食費集計したら1月分は12月より3000円も上がってたしぃ。(ーー;)

 そりゃあ早めに帰ってきてもらえてちょっとした家事や子供達をお風呂に入れてくれるのは大いに助かってるし感謝もしてるんだけど、収入が上がる見通しがあまり見えないのならカギになるのは私が復職する時期なのかなぁ…?と感じることが多くなり、思うように貯金ができないストレスを抱え込んで生活してるよりは働いてストレスを少しでも和らげよう!という結論に至りました。(嵐のニノのお母さんの名言「ストレス貯めずに金貯めろ」はかなり私の中で響いてます。)

 始業はだいたい9時15分頃で託児所の離乳食とお弁当の中身を考えて用意するのがなかなか大変な毎日ですが、今んとこ「きっちり」主義ではなく「できるだけをやる」主義を貫いているので朝も遅刻せずに何とかなっています。お弁当の「あと一品セレクション」にはキャンディチーズ・ミートボール・プチトマト・ブロッコリー・ウィンナーを常備しておくことにしました。

 我が家は狭い空間を少しでも広く使いたいので、布団で寝ています。ですが、冬場は何枚もの布団を畳んでしまうという作業に思いのほか時間がかかるのでこれはパパ担当の朝の仕事になりました。(私が段取り悪くて朝ご飯遅れて出した時なんかも嫌な顔一つせずやってくれるのを思い出すと、仕事頑張んなきゃなっ!!て思います。)

 人にもよると思いますが、私はできるだけ「ありがとう」を控え目に伝えるようにしています。なんでかっていうと本来育児も家事も同じ屋根の下に暮らす者同士助け合ってやらなきゃいけないものなのに、それをまるで特別な行為であるかのように一方的にねぎらうのはなんか違うんじゃないか?と思うからです。

 
何回も「ありがとう」って言ってたら「当たり前」の感覚が薄れちゃうと思いません? 
 

何回も「好き」って言われてたらそのうち「うそ臭いなぁ」と思えてくる、あの感覚とおんなじです。 

 
 東京で子供3人はやっぱりお金の面で厳しいなぁと切実に感じていますが、これからも創意工夫で我が家が進む道を切り開いていきたいなぁと思います。(*^^*) 仕事、無理しない程度にがんばるぞーっ!!0(^o^)0
 
posted by こぐママ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8546291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。