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2019年11月30日

上司と部下の良好な関係とは?

淡々と仕事をやっていくだけで、人と話さないのはとても寂しいことですね〜。でもなるべく話さないようにしないと仕事が終わらないんです(;_;)

エリアマネージャー(店長の直属の上司)とはどんな役職なのか。うちの会社でエリアマネージャーといえば現場の人間を怒ることしかしないというイメージしかありません。今日パートさんにもエリアマネージャーの印象を聞きましたが、よい印象ではないという回答でした。私も信頼していません。全くほめることなく粗探しをし、出来ていないところだけ見て指摘するだけ。どこの会社にもいるでしょうが、今まで見てきたエリアマネージャーは全員そんな感じですヾ(๑`Д´๑)ノ。せっかく仕事を頑張ってるのに、やる気が削がれてしまいます。また、「あのマネージャーを信頼してます!」と言っている社員を見たことがありません。皆さんマネージャーを嫌っているし恐れているだけです。

リーダーに必要なのは目標を指し示し、仲間を讃え、励まし、盛り上げていくという指導力だと思います。口で怒ることは楽です。しかし怒っても人は動きません。一部の生真面目な人間のみ動いてくれるでしょう。従業員を怒って店舗の状態や作業効率が良くなったとしても、誰も幸せになりません。幸せは、共に笑い合えることでなれるのでは?部下といえども人間なのだから、相手の立場も考えられるようになりましょう。怒るスキルよりも叱るスキルや褒めるスキルを磨いた方がいい!!
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