2021年09月14日
Amazonの(怪しい)ジャンプスターターを試した
バイク(GSR250)のバッテリーが上がったので充電器とポータブルバッテリーの購入を検討した結果
考えが一周して、ジャンプスターターを購入
Rikopin(リコピン)のtol-190
ぷちぷちで包んだ状態で送られてきました。
ケースはダンボール代わりのオマケととらえた方が良いでしょう
スマホ用アタッチメントは最近のスマホに一通り対応できてます。
ミニUSBが今どき需要あるかわかりませんが。
ライトは4つ点いてるように見せかけて
中心の2つしか点きません。
電源を長押しで点灯し、1回押すと点滅、2回押すと早い点滅、3回押すと消灯。
点灯中に長押しでも消灯します。
商品説明には端っこが赤ランプのように書いてますが、色々試してみても点きませんでした。
蓋はペロンペロンのゴムです。
少しややこしいですが、スイッチと電源ボタンがあります。
・スイッチが主電源(コンセント)
・電源ボタンが起動ボタン
と思っていただければ良いかと。
スイッチをONにしないとライトも点かないし、バッテリーとしても使えません。
使わないときはスイッチ(主電源)を切っておけば自然放電が抑えられるみたい。
このお値段でエアコンプレッサー付き
うそー!?と思ったケド本当に付いてました。
用途はタイヤの空気入れにしか使えないようですが。
ジブンのGSR250にはアタッチメント不要でコンプレッサーから直接繋げられました
このコンプレッサー
オマケ程度に考えていたんですが
本当にオマケ程度に考えていた方が良いです。
試しに使ったらとんでもなくうるさい。
音の大きさにびっくりして一瞬で止めちゃったよ。
タイヤの空気はこれまで通り、ガソリンスタンドで入れることにして、
こいつは緊急用ですね。
そして肝心のジャンプスタート
これまでの作業のまとめ
@ケーブルを+、ーの順でバッテリーに接続(本当はどっちでも良いはず)
Aケーブルの元をジャンプスターターの専用電源ポートに差し込む
Bジャンプスターターの主電源スイッチON
Cジャンプスターターの電源ON
Dバイクのセルスタート
みごと一発始動!!
ジャンプスターターとしての機能は十分に果たしてくれます。
250ccのバイクのバッテリーをスタートさせるには1%程度しか消費されません。
アダプターのアタッチメントが8種類ついてます、ところが、
ちょっと知識がある人は知っての通り、アダプターは極性というのがあって、内側と外側のどちらかがプラスでどちらかがマイナスなんですが
コレ、極性の記載が見当たりません。
PSPの充電に使えるとマニュアルに書いてあるので、PSPのアダプタを参考に外側がマイナス(内側がプラス)と予測できますが、まぁ使わない方が無難な気がします。
評価ポイント
・ジャンプスターターとして問題なし
・フル充電で届く
・値段が高くない
残念ポイント
・全体的に作りがチープ
・アダプターの極性が不明で不安
・コンプレッサーがうるさすぎる
・商品説明に嘘偽りがある
総合評価
星3つです。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10968272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。