アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月23日

7月の親子いくじ広場の報告

7月13日(土)10:00~11:30、緊サポ託児ルームにて、企画【新聞紙を使って遊ぼう♪&お母さんたちお話ししましょう】を実施しました。

以下、担当者より
--------------------------------------------------------
@あいさつ
Aうた
「たなばたさま」✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。
B読み聞かせ
・スタッフ手作り絵巻
夏の野菜はなぁに(・・)??

・『たなばたバス』
ことばの反復が面白いです♪

・『こぎつねたっくんのたなばたさま』
かわいいお話。
( ˙꒳​˙) ジ~~~っと絵を見て聞いていた子が、ボソッっと一言「ひげっ!!(๑˙灬˙๑)」笑

C新聞紙あそび
・導入として、新聞紙1枚を使ってのストーリーテリング
『男の子の冒険』
帽子→舟→男の子のTシャツと変化していきます≪٩(*´ ꒳ `*)۶≫ワクワク

DSC_0195.JPG

・新聞紙をビリビリやぶく、クシャクシャ丸める、折り紙のように折る、剣をつくる、玉入れ合戦…etc.....

子どもの自由な発想で何が出来るかな?というところを大切に、自由あそびも多めにのびのび遊びました♪♪

子どもの言動の背景には、その時々、さまざまな思いがあって…子ども独自の世界があります。
初めは、大人の考え、プログラム通りの進行に持っていきたくなりがちなのですが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)、ちょっと待ってみると…
「あーー!そこに今、興味を持ったのね〜.....なるほどぉ.…」
「こうやりたいんだね〜」
「よし!!一緒にやってみよう♪♪٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!」

スタッフの私達が、子どもの空想(?!)の世界に遊びに行かせていただいたような気分♪♪
楽しいひとときをすごせました(o^^o)♪happyハート

Dおむすびタイムおにぎり
遊んだ後は、小腹が空いて…(笑)、
みんなでわいわい美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)♡♡

40713104958399.jpg

****************************
8月の『わっはっは』は、
お盆休みとなります。
ご家族で楽しい夏休みをおすごしくださいねウインク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12638286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード