アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月01日

桜の時期じゃないから、特に何もないけど城跡散歩

大森城山公園には700本の桜があります。それが咲いている時期は花見で賑わいます。逆に、冬場の晴れた日に、密を避けて散歩してきました。山頂付近まで車で行けますが、対向車とすれ違えるスペースはないです。そんな場所で速度は出さないと思いますが、ガードレールもなく運転をミスれば崖落ちです。当然、桜の時期であれば車で登るのは人手も多いので避けるべきでしょう。

歴史的には、大森城山がいつから存在するかは定かではないようです。付近の石碑等から鎌倉とか室町あたりとは言われています。片倉小十郎(伊達政宗の家臣)が城主になった時期もあるとか。今は広々とした公園として整備されています。そして、山頂まで登ったとしても、桜の時期以外は、特に何かがあるわけでもありません。冬季と夜でなければ、市内を見渡せる展望櫓は、おそらく開いています。少しの遊具もあります。

IMG_20210124_151907.jpg
IMG_20210124_152815.jpg

私以外にも数名は徘徊していましたけど、おそらく地元民の散歩と思われます。標高147mで、下から歩くと10数分程度と思われます。トイレとか缶コーヒーに用事があれば、信夫学習センターが近いです。

IMG_20210124_152104.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10498424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード