2014年09月12日
テニス業界の需要と供給
テニス ブログランキングへ
錦織の全米準優勝で、これからテニス業界も盛り上がりをみせるでしょう。
テニスコーチとしては非常に嬉しいし、ありがたい話です。
ただ、最近、私個人的に感じていることがあります。
それは、コーチ不足・・・。
テニスを教わりたいという皆さんからの「需要」に対して
教える側の「供給」
のバランスが取れるのであろうか…。
錦織のように世界で活躍するような選手につくコーチは大丈夫と思いますが、一般レベルの子供に教えられる
コーチの人員が不安です。
最近、というかここ2年くらいで私の後輩にあたる若手のコーチが(20代半ばから30くらい)こぞって
テニスコーチを辞めています。
もちろん、色々な理由があります。
コーチの将来性に不安を抱えて・・・というところが大きな理由の一つです。
まぁ、それはいいとして、これからというコーチ陣が減っていくのは残念ですね。
10年ほど前、テニスの王子様ブームでジュニアが増えました。
その時も不景気と言われながらもまだ少し余裕のあった時期でジュニアが増えるとともにコーチもたくさんいて
バランスの良かった時期でした。
今、錦織ブームでジュニア、もちろん大人も増えてくるでしょう。
しかし、コーチが用意できないということも出てきそうです。
あくまで私の個人的な感覚ですが。
おおきな視野で見ればこういった時期を乗り越えていく時期なんでしょう。
厭らしい話ですが、テニスに携わっている人間がテニス業界を潤し、コーチでも食っていくんだ!
というガッツある人間が稼げるようにしてあげなければいけませんね。
私もそういったコーチに指導して育成しないといけませんよね。
皆さんも、ラケット買って、楽天オープン観に行って小さくてもテニス業界に貢献しましょう!
なんだか、変なブログになってしまいましたね(-_-)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2761506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック