アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月27日

ジブリッシュ?宇宙語?認知症改善?意味のないことに意味がある




久しぶりに友達に会いいろいろ話していると必ず今悩んでいることの話になる。
昔から私には悩みがなく、人の悩みを解決してあげられるようなお手伝いができればいいな。と思ってはいたがなかなかそれは難しい
出版をしていても特化した悩み解決をしていく本がほとんどであるが、全てが本人の気づきの中にしかなく,正解が全く分からない。




先日面白い話を聞いて感動したのでここに紹介しておこうと思った。

大久保信克さんという方がgibberish(ジプリッシュ)について話されていた。
もとは演劇で使われていた表現トレーニングの方法らしいが言葉的にはめちゃくちゃなでたらめを口から出して感情を表現するというもの。喜怒哀楽を表現するためにセリフを考えることをしないで表現に集中するというものらしい。
いえばテロップを入れるとすれば「Φ※§◆★―§〃ッ〜*!」
以前にみた宇宙人宇宙人と交信をしている人から発せられた言葉かと思ったよ。
そうしたところインタビュアーの大久保寛治さんも私も昔からやっていると普通に話している。
えっ!!!!

そんなことってあるのかととても不思議でこの話に夢中になってしまったのだがそれによって何かあるのか?
脳に作用することなんてあるのか?
ちゃんと研究する方たちはいるもんでペンシルベニア大学での研究では一人でジプリッシュしている場合前頭葉の血流が下がるらしい。上がるのかと思いきや低下して、理性の司令塔の前頭葉が働かなくなるということは正常な思考ではなくこの上なく休められるということ。
現代人が集中型で頭フル回転の状態が多く脳が疲労しているということで、瞑想や禅、ヒーリングなどブームになっていることからいってこのジプリッシュもこの先とても期待できるものだということがいえる

実際実践している大久保さんによるとジプリッシュしながら考え事はできないとか、悩んだりすることはできない。とのこと。
じゃあ他人とやると?
そんなことはなかなか研究しているところがなかったとのことで独自に脳波の研究をしたそうで、体験した人に右脳が熱くなったという人がいたそうで。
私もやってみようと思ったけれどいきなりだとものすごく考えてしまってすぐ口から出てくるものではありません。私のような初心者だと脳波はストレスを感じるが習熟してくるとα波を出すそうで、相当なリラックス効果を感じるそうだ。
脳波のパルスが身体の動きにも影響するとか、メンタルにも。一見でたらめという言葉が分析していくことでどのようにいいのか説明させられると、納得せざるを得ない。

軽度の認知症になっていた方が実際に回復されたという実体験を離されている場面もあり、衝撃を受けた。
年をとっても認知症の症状が出てくる頃は自分でもショックで、受け入れがたいうえに家族にも理解がないとさらに鬱に近い状態も起こりえる。この方は何かに引き寄せられるようにジプリッシュをされたようだがこれが仕事の上で頭がスッキリして物忘れが少なくなったり、人間関係がうまくいくようになったりして、とてもいい状態になったとのことで、感激されていた。

そんな事例がどんどん増えてきたことからこのジプリッシュを広げようと活動されている
ぶつぶつ言うだけならお金もかからず薬と違い副作用もないしやってみる価値があるかもしれない。

エッセンシャル出版

https://youtu.be/Aop12zFxCJO>



ビーチクリーン!今日のごみでこんなに笑わせてもらったよ。

今日も宮崎市北ビーチ北側の砂浜に行ってきました。やっぱり海は癒される

音を聴くだけ。1番シンプルな瞑想方法


今日は面白い楽しいゴミ等を写してみたので(ゴミを見てくださいと言うのもなんですが)見てください

デザインはかわいいのに貝殻びっしり。いったいどれくらい海を漂ってたんだろうDSC_0674.JPG

DSC_0676.JPGなんか中国語で書いてある。武器って文字だけでも怖い翻訳したら兵器品質マネジメントシステム認証って書いてあるよ。なんかわからないけど怖すぎる

すごいうけるなんで玉ねぎ
DSC_0678.JPGDSC_0679.JPG

横たわってるでっかい長靴が可愛すぎる。
でも電球はよく割れずに流れてきたなって感じだわ。


どれだけ海と戯れればこんな姿になるんだよ。サッカーボール君
DSC_0675.JPGDSC_0677.JPG

DSC_0679.JPGDSC_0680.JPG
DSC_0673.JPGこの美しい海と地球を来年も100年先も1000年先も大好きでいられるといいでしょう。それが地球に住んでいる生物人間が壊そうとしているなんて。

ボロボロのサッカーボールを500メートルほど蹴りながら帰ってきました。ゆめやそうたも連れてきて一緒に遊びながらやりたかったなー。

私はウォーキングをする時は YouTube を聞きながら歩くのですが、今日は本田健さんとVOICYの社長さんとの対談を聞きながらでした。これがまた楽しくて、最後に本田健さんがこれからの世の中は「コノユビトマレ」的な遊びで楽しんでる人に皆集まるんじゃないかな。というお話で終わった。その瞬間に目の前を犬の散歩していたある女の子から声をかけられました。「私もたまにゴミは拾うんですが」とビーチクリーンに協力的な若い女の子で私も嬉しくなっておしゃべりしてしまいました。今日のゴミたちいろいろ面白いのがあったんですよーって。その子も友達とまた来ようッて頑張ってゴミ拾いしよう!って言ってました。
私は頑張らなくていいですよ。楽しくやれば。って言っちゃいましたけど楽しんでやっているとなんだか楽しいことがもっと引き寄せられていくからはたから見たらいつもニヤニヤしている怪しいおばさんだとおもわれていることでしょうね。
でも海の音と太陽の光,温かさだけでも感謝できる。この平和な時間をありがとう。
こんなになんにでも感謝できるようになったのもつい最近かもしれないです。すごく
瞑想をよくするようになってその効果はすごく自分のすべてを満たしてくれる
幸福感や充実感あまりにあふれてきて、みんなにも分けたくなる満たされ感なんですよねー。




結文庫
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
きくりんさんの画像
きくりん
電子書籍出版で毎日楽しくワクワクをかんじています。 超ポジティブ人間 子供大好き。人間大好き。自然大好き。宇宙大好き。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。