アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年01月14日

Android 初期化備忘録 〜 初期化編 〜

こんにちわ、もんじです。

本日は Android 初期化備忘録 として、実際に初期化を行う作業について書きたいと思います。

androidReset01.png

初期化は端末を軽くする目的以外にも、端末を売ったり、友達にあげたりするときに必要になりますので、憶えておいて損はないでしょう。

バックアップをやっていない方は、こちらのバックアップ編を先にどうぞ。
Android 初期化備忘録 〜 バックアップ編 〜: BFuture

それでは、実際の初期化手順に入っていきたいと思いますが、初期化の前に Google のアカウントID とパスワードは記憶していますか?

これがわからないとなると、初期化前の状態に戻すことが 出来ない ので、しっかりと把握しておきましょう。

Google アカウントが大丈夫であれば、初期化手順に進んで下さい。
(※以下、マウスカーソルが になる画像はクリックで拡大します)

スポンサードリンク


初期化手順


Highslide JS端末メニューを開き、そこから【設定】を選択します。

Highslide JS設定メニューの中から、【バックアップとリセット】を選択してください。
端末によっては「その他」とかに入っている場合もあるようです。

Highslide JS「バックアップとリセット」の設定画面が表示されたら、【データの初期化】をタップするのですが、その際に【データのバックアップ】欄にチェックを入れないようにして下さい。
ここにチェックを入れてしまうと、初期化前の端末に入っているアプリが、初期化後に勝手に全部再インストールされてしまいます。
せっかく初期化してスッキリしたのに、またごちゃごちゃして、初期化の意味がなくなってしまいます。
チェックがされていない事を確認して、【データの初期化】をタップして下さい。

Highslide JS端末のパスワードを聞いてきます。
ここは各自で設定している端末ロック解除のパスワードになります。
だいたいの人はパターンロックを掛けていると思いますので、その場合は左の画面のようにはなりません。
私はロックを掛けていませんので、左の画面のようになり、端末パスワードを聞かれています。
覗かれ放題です (;´∀`)

Highslide JS初期化確認画面です。
負けない気持ちで【携帯端末をリセット】をタップしてください。

Highslide JS再度の初期化確認になります。
これが最終確認です。
覚悟が決まったら、力強く【すべて消去】をタップしてください(笑)

これで端末が初期化されます。

時間は大体、20分 〜 30分くらいです。

初期化の途中で、キャリアのアプリ(私の場合はdocomo)を入れますか?と聞いてきますので、余計なアプリを入れたくない人は 「No!」 と選択してください。

私ももちろん 「No!」 を選択しましたよ。


初期化後は、本体のパスワード設定やディスプレイの消灯時間、着信音などの設定と、各種必要なアプリの再インストール作業を行って下さい。


これで長かった 「Android 初期化備忘録」は完了となります。

お疲れ様でした (´∀`*)ノシ

スポンサードリンク



タグ:Android 初期化
posted by もんじ at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3167717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。