アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年12月26日

皮膚がピリピリして痛い原因

こんにちわ、もんじです。

私は昔から、ふとした拍子に皮膚がピリピリッ!っとして、痛いというか、痒いというか・・・
そんな変な症状が出ることがありました。

私の場合は、手や胸などにも症状が出ますが、特に背中がひどいですね。

ここ最近、この症状が頻繁に出るようになってきたので、昔から気にはしていましたが、なんだろうと思って調べてみました。

skinTingle01.png

そもそも、この症状の出始めは高校生の時だったと思います。

高校生の時に、友達と CD を買いに行ってレジで並んでいると、突然背中がピリピリッ!として、思わず 「痛っ!」 って声を出してしまいました。

友達が 変人 を見るような顔をしていたことを今でもよく憶えています (  ̄ − ̄)

今現在の症状はというと、なぜか風呂に入ったときが一番ピリピリします。
特に湯船に浸かったときは、ぴりぴりぴりぴりぴりpりrpprり とひどいですね。

不快な症状ですが、我慢できないほどではないので、今までほっときましたが、現在、私はひm・・・時間に余裕があるので、重い腰を上げたわけです。

さて、調べた結果その原因はわかりました!

スポンサードリンク


原因は、乾燥肌! なのだそうです!

しかも、乾燥肌のひどいバージョン・・・

あー、確かに。
私はかなりの乾燥肌ですね。

参考にしたサイトから、ちょっと引用します。

肌が乾燥しているときにピリピリ感を伴うのは、肌のバリア機能が乾燥によって壊れてしまい、角質層の組織がバランスを崩すことによって、その奥底にあった神経が敏感になっているためです。角質層がささくれ立ってしまったことで、ちょっとした刺激にも反応しやすくなっているのです。


引用 - ピリピリ乾燥肌はバリアを作ってケアする


医学的に言うと

角質層下の末梢神経が過剰な働きをすることにあります。肌バリアの機能が失われて角質層を守れなくなり、角質組織がささくれ立ってしまった状態においては、本来は角質層の下部の表皮と真皮の間の基底層にあるC線維という末梢神経が角質層ギリギリまで伸びてきてしまいます。その結果、ささくれ立った角質層の間から届く微細な刺激ですらキャッチして脳に伝えてしまうのです。

この仕組みは皮膚科学では通説であり、この神経反応がピリピリ感につながるとされています。また、乾燥肌の場合によくかゆみが起こりやすいのも、角質層が壊れたことによるC線維の過剰反応が原因であると言われています。


引用 - ピリピリ乾燥肌はバリアを作ってケアする


こういう事らしいです。

私はタバコを吸うのですが、吸い始めたのが高校生の時です (・ω<) テヘペロ
もちろん、かっこつけ目的です ( ´∀`)bグッ! ・・・orz

タバコは乾燥肌を悪化させるといいます。

タバコは乾燥肌にとって良くありません。 大量のビタミンCがタバコを吸うことで失われてしまい、肌の再生に悪影響を及ぼします。 ビタミンCはコラーゲンをアミノ酸から生成するために必要な栄養素になります。 タバコを吸う人が男性には多くみられ、その影響が年齢とともに乾燥肌となって現れている可能性もあるのでしょう。 また、女性でも年々タバコを吸う人が増えてきていますが、女性は男性よりもタバコの害を深く受けやすいと言われていますので止めたほうが良いでしょう。


引用 - 肌にみられる男女の違いと乾燥肌:乾燥肌対策法


だから私の場合、高校生の時に症状が出始めたのかもしれません。

タバコってこんなところにも良くないんですね。
辞めれないけど・・・(;´Д`)


ピリピリ乾燥肌の対策


対策ですが、普通の保湿クリームなどではダメだそうです。

皮膚がピリピリする場合は、いつもの保湿ケアとはまた違ったアプローチを取る必要があるとの事です。

ピリピリしてつらい乾燥肌の対策としては、何よりもまず肌バリアを作って刺激から肌をカバーすることが第一です。ここで保湿クリームなどのケアを行っても、かなり角質組織が崩れた状態ですからすぐにその成分は肌から逃げてしまいます。その前にしっかり肌を保護しておくことで、まず先に肌が自然に回復するのを待つのです。

そして、ピリピリ感が治まってきたところで通常の保湿ケアに切り替えましょう。その順序を守ることで、より効率的に改善を図ることができます。


引用 - ピリピリ乾燥肌はバリアを作ってケアする


この肌バリアですが、何が一番効果的だと思いますか?


実は・・・ ワセリン です!

ワセリンは肌に 超強力なバリア を作ってくれ、水分や脂質が肌から逃げてしまうのを 徹底的 にシャットアウトする効果があるそうです。

というわけで、お肌に優しい、ワセリン入りのクリームを探してみました。

ワセリン入りバリアクリーム


成分、値段、容量などを基本とし、口コミなどを参考に探してみました。

その中で、大変評判が良く、コスパに優れていると思ったのがこれです。

ヒアルモイスト うるすべ肌クリーム


たっぷり入っていて、安いので、気兼ねなく使えるのがいいですね(・∀・)
口コミでの評判も上々です。


ただ、皆さんもご存知かとは思いますが、ワセリンの成分は 石油 です。

やっぱりちょっとイメージ良くないですよね・・・。


そこで、ワセリンを使わずに肌に強力なバリアを張ってくれる製品を探したところ、なかなか見つかりませんでしたが、こんな商品を見つけました。

リペアフィルム


skinTingle04.png


ちょっと値段は張りますが、とにかく バリア機能 にこだわった乾燥肌用の保湿クリームです。

ヒリヒリにも自信がある商品ですし、激安でお試しセットもありますので、ワセリンの石油成分というところが気になる方、肌がとても敏感な方は、リペアフィルムの方が良いかもしれませんね。

口コミも非常に良い商品でした。


自分で探される方は、こちらが参考になると思います。
ワセリンクリーム一覧


他にも入浴剤で対応する方法があります。
薬用入浴剤【華密恋】口コミまとめ

これでピリピリから解放された方が多数いるようです。


はやくこのピリピリから解放されることを祈ってます。

それでわ。
スポンサードリンク



タグ:乾燥肌
posted by もんじ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3110542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。