アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年12月01日

ラジオ体操の効果と消費カロリーについて

皆さん、こんにちわ。もんじです。

私は会社を辞めてからというもの、
家でのデスクワークが中心で、家に篭りがちなのですが

やっぱり動かないので、もう体がガチガチ!

ふくらはぎはむくみまくってコリが酷くて、不快感がハンパない!
ちょっと体を動かすと体がバキバキいう!
膝が痛い!

一番きついのが、ちょっと体を捻ると、わき腹がつる事。

車の運転なんかしてて、駐車場に止めるときって
体を捻って後ろを見ますよね?

そんなときはもうピキーン!ですよ (´Д`)

駐車場の前で一人で叫んでる(笑)


これじゃあイカン!と思って、ちょっと運動してみることにしたんですが、
外に出るのはやっぱり面倒くさい。だって身だしなみとかあるし・・・

なので、家の中で気軽に出来るという、
いま流行りの 【ラジオ体操】 をやってみることに・・・

radioTaiso01.png

結論から言うと、【ラジオ体操】 ゴイスーですね (゚Д゚ )!!

初めてやった時は、体がバキバキっ!バキバキっ!って、いってましたよ(笑)

そして、結構疲れますね。
子供の頃はあんなに簡単にやってたのに・・・

どんだけ運動不足なんだか(笑)

まぁ、【ラジオ体操】 って、あくまでも 「体操」 ですもんね。
誰も準備運動なんて言ってない。


しかし、やり始めてから体の調子がホントに良くなりましたよ。

ふくらはぎのむくみなんて、1回やった次の日から解消!
体のバキバキなんてまったくなくなりました!
膝の痛みは・・・ちょっとあるな。やり方がまずいのかな?

そしてわき腹!もうつりませんよ (ΦωΦ)フフフ…

【ラジオ体操】 ってすごいなー、やっぱ昔からやられてるだけあるなーって思って
ちょっと調べてみました。

スポンサードリンク


【ラジオ体操】 の効果

【ラジオ体操】 って、「総合運動」 らしいです。
なぜかって言うと、以下の運動の組み合わせだから。

・有酸素運動
・筋トレ
・ストレッチ
・バランス運動

【ラジオ体操】 には13個の運動があるんですが、
この13個の運動で、全身の約400種類の筋肉をバランスよく鍛えることが出来るらしいです!

こんな素晴らしい運動効果を持つ 【ラジオ体操】 なので、
体に以下のような好影響をもたらすそうです。

1. 血行促進
2. 基礎代謝の向上
3. 姿勢が良くなる
4. 消化吸収の向上
5. 便秘の改善
6. 肩こりの改善
7. 腰痛の改善
8. 頭痛の改善
9. ボディラインが綺麗になる
10.柔軟性の向上
11.免疫力の向上
12.内臓機能の向上
13.脳機能の向上
14.アンチエイジング


どんだけ効果があんねん!って感じですよね(笑)

とにかく体に良いらしいです。
【ラジオ体操】 の消費カロリー

女性の皆さん、お待たせしました。消費カロリーを発表します(笑)

【全国ラジオ体操連盟】 によると

次にダイエットに関してですが、これも病気の治癒や体質改善と同様に、即効性を求めてはいけません。
継続することにより、徐々に効果が現れると思われます。
というのも、ラジオ体操は想像以上にカロリーを消費します。
仮にラジオ体操を15分行ったとし、「主な運動の消費カロリー量」(四訂・日本食品標準成分表より作成)をみると、速いペースのウォーキングと同じ消費カロリーなのです。つまり時間をかけて、じっくりと取り組めば、ほかの運動と遜色なくカロリーを消費できます。


引用 - よくある質問|全国ラジオ体操連盟




具体的なカロリーは書いてないですね・・・

そこで、私が独自に計算してみました!

【全国ラジオ体操連盟】 によると、【ラジオ体操】 は、
「速いペースのウォーキングと同じ消費カロリー」 だそうです。

「速いペースのウォーキング」 の消費カロリーを調べてみました。
これは、15分57キロカロリーだそうです。

ラジオ体操第一は 3分10秒ですので、消費カロリーは、約12キロカロリーってとこですね。

ラジオ体操第一・第二と続けて行うと、大体6分くらいなので、約24キロカロリーってとこですね。

第二の方が動きが激しいので、もうちょっとあるかもしれません。




私は以下の動画でラジオ体操やってます。
子供のころに聞いていたやつと似ています。男の声のやつです。



女性の声だと、なんか調子狂います。

しかもこれは首の運動も出来るという優れものです。

これって声で体操の説明してますが、絶対知ってないと出来ないですよね(笑)

「腕を前から上に上げて、大きく背伸びの運動」 って言われてもピンときません(笑)

私は 【ラジオ体操】 の第二はあんまり知らないので、第二をやっててわかりました。
絶対ムリです!(´▽`*)


私もやってるラジオ体操、あなたもやってみませんか?
体が軽くなりますよ。


でわでわ (´∀`*)ノシ

スポンサードリンク



タグ:ラジオ体操
posted by もんじ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3033277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。