アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年12月31日

2015年でブログは成長したのか?振り返ってみる

こんばんわ、もんじです。

とうとう本日でで2015年も終わりですね。

もう1年がめちゃ早い!これも相対性理論か?(笑)

このブログ【BFuture】も開設して1年以上が経過しました。

飽き性な私にしてはよく続いてるなーって思います。
半年以上続いているブログはあまりないそうですね。

では、2015年でこのブログがどう成長したのか、振り返ってみたいと思います。


スポンサードリンク



記事数は?


このブログは2014年9月8日に開設しました。

そして、現在の記事数は226記事です。

去年の大晦日時点での記事数は74記事だったので、2015年は152記事書いたことになります。

だいたい、2〜3日で1記事書いたことになります。

最近は3〜5日に1記事のペースなので、最初のころは割とがんばっていたんだなー。


ランキングは?


このブログは FANBLOG という結構マイナーなブログサービスを使っているので、参入者自体が少ないのですが。

総合ランキング:24位
インターネット・ソフトウェア部門:2位 / 4,306 ブログ中

なかなか奮闘しています。

FANBLOG 全体のブログ数は不明なので総合ランキングの母数はわからないのですが、恐らく 10万ブログくらいはあると思っています。

去年の大晦日時点では。

全体ブログランキング: 158位
インターネット・ソフトウェア部門: 6位 / 3,639ブログ中

割と変わってないですね(笑)

現在のランキングには割とすぐになったのですが、ここから上に上がれていません。

恐らく、放置ブログが多く、上位の毎日更新しているブログさんとの間には越えられない壁があると感じています。

上位の方々は、やっぱり毎日更新していますね。

よく、毎日更新しなくてもアクセス数は変わらない、と聞きますが、やっぱり毎日更新した方が Goole の評価が上がるような気がしてます。
記事数も多いですしね。


アクセス数は?


今年一年のアクセス数は以下のような状態です。
(※クリックで拡大します)

Highslide JS

なんと!2015年の5月くらいを頂点として、どんどん下がっています・・・。

5月くらいまでは順調にアクセス数が増えており、1日350くらいのアクセス数があったのですが、最近では200くらいになっています(泣)

恐らくですが、5月くらいまでは人気があった記事たちが、古い情報となって読まれなくなってしまった為にアクセス数が減ったのではないか?と類推しています。
つまり、5月以降は記事の質が低く、ニーズに合った良記事が書けていないんだなぁ、と反省しています。

また、ブログのアクセス数を増やすためには、長く読まれる良記事を積み重ねていかないといけないんでしょう。

ブログのアクセス数が上がるのは200記事超えてからだ!とよく耳にしますが、この結果をみる限りそうではないんだと思いました。

いくら良記事でも、時事ネタばかりを書いていると、頭打ちになってしまうということですね。

私のブログはソフトウェア系の記事が多いため長く読まれるだろうと思っていましたが、Windows10 に移行する人が増えてから、Windows7 系の記事のアクセス数が徐々に下がっていってます。

ずっと読まれる記事って難しいですね・・・。

ちなみに、後半のあたりにドカーンとアクセス数が減っているときがありますが、これは Google の検索ロボットが403エラーを大量に吐いていて、インデックスから外されてしまったためです。

これにはかなり焦りました。
200くらいあったアクセス数がいきなり90くらいに減ったので・・・。

この原因は不明なのですが、一つ一つ再クロール依頼を出したところ復活しました。
このへんのところについては、後日記事にでもしましょうかね。


アドセンスの収益は?


アドセンスは細かいデータを載せるのは規約違反となるため、大まかな事しか書けないのですが、去年と比較すると。

2014年12月の収益:約150円(笑)
2015年12月の収益:約15,000円

約100倍ですね。

ただ、こちらも頭打ちです。
まぁ、アクセス数が頭打ちなので当然の結果ですが。

しかし、1年書き続けてコレなので、バイトした方がよっぽど良いですね。
まぁ、何もしなくてもこれだけ入ってくるというのは魅力ですが。

もう一つ言うと、以下のページを参考にアドセンスの配置を変えてみたら、かなり収益が増えたので、とても参考になりました。
もう神!
Googleアドセンス収入の目安とアクセス数(PV)の関係


まとめ


こんな感じでのらりくらりと続けていますが、1日のアクセス数が50未満のブログが全体の約80%を占めているそうです。
みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!? | ブログマーケッターJUNICHI

やたらと、月間アクセス数が10万到達!とか書いているサイトがありますが、それは極々一部なんですね。

この1年でそこは何とか超えられたかな。
これをモチベーションにして来年も書き続けたいと思います!

現在の月間アクセス数が約6,000なので、来年は10,000!・・・になるといいなぁ(笑)

それでは、皆さま良いお年をm(_ _)m

スポンサードリンク



タグ:BFuture
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4573921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。