アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年11月24日

Xperia Z5の指紋認証に腹立ってしょうがない!

こんばんわ、もんじです。

Z5 の指紋認証がぜんぜん認証されなくて、あったまきたのでちょっと文句言ってやろうと思います!

z5FingerMark01.png

おい!Z5!
おまえちょっとこっち来て、そこに正座しろ!

Z5:なんですか?唐突に。まずは落ち着きましょうよ。

よぉし、わかった。
じゃあ紳士的に話してやる。

要件はおまえの指紋認証機能についてだ。
・・・あとはわかるな?


スポンサードリンク


Z5:さっぱりわかりません。

はぁ!?
わかりません。じゃねーよ!
おまえの指紋認証機能はなんでそんな頑なに認証しないんだ!?
10回に1回くらいの成功率だぞ!?なんでだ!

Z5:知りませんよ、そんなこと。指紋の登録パターンが少ないんじゃないですか?

ふざけるな!
何回登録しなおしたと思ってるんだ!

Z5:もう一度やってください。コツは色んな場所の指紋を登録することですよ。

生意気いいやがって!
そんなことやってるに決まってるだろ!
しかもちょっと角度を変えたりすると「不明なエラー」とか出て最初からになってめんどくさいんだよ!
なんで途中からやりなおしたらダメなんだ!?言ってみろ!

Z5:知りませんね。セキュリティ上の問題じゃないですか?もう一度やってください。

くっそぉ・・・、何でもかんでもセキュリティ上の問題にしやがって!

Z5:ちゃんと指についている埃とか汗とか拭いてますか?あと指紋認証のボタンもキレイにしてますか?

なに!?そうなのか!?
ちょっと待ってろ



認証された!

Z5:ちゃんと説明書に書いてますけどね。今度からちゃんと読んでくださいね。あともちろんお風呂あがりのフニャついた指もダメですよ。それでわ。

いや、ちょっと待て!騙されんぞ!
毎回毎回こんなことやってたらめんどくさいじゃないか!
今までのスマホのパターンロックの方が早いじゃないか!

Z5:ふぅ。じゃあパターンロックにすればいいじゃないですか。

なん・・・だと!?
おまえのウリは手軽な指紋認証じゃなかったのか?

Z5:あなたの手が汚いからだめなんですよ(笑)

バカにしやがって!
だったら指紋認証の注意書きに、手や電源ボタンが汚れてたり埃がついてる場合はほとんど認証しません。って大きく書いとけ!


くそぅ・・・ちゃんと調べなかったオレが悪いのか・・・?

そうか、わかった・・・。わかったよ。
オレも大人げなかった。

じゃあせめて指紋認証に失敗したときはパターンで解除できるようにしてくれ。
失敗するたびに何度も何度もパスワード入力させられてめんどくさいんだよ。
なぁ?それくらいならいいだろ?

Z5:セキュリティ上の問題から出来ません。

なっ・・・またセキュリティ・・・!

Z5:指紋認証が失敗した場合はパスワード一択です。気に入らなければパターンロックにしてください。

淡々と偉そうに言いやがって!
パターンロックに変更しようとすると、今まで登録した指紋をぜんぶ削除するとか言われるんだよ!
なんで消す必要があるんだ!

Z5:セキュリティ上の理由です。

クッ・・・また・・・。
登録にかかったオレの時間を返せ!




というわけで、泣く泣く登録した指紋を全部消して、パターンロックに変えました。
ソフトウェアアップデートで変わってくれることを祈ります(泣)

スポンサードリンク



タグ:SO-01H
posted by もんじ at 17:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | スマホ
この記事へのコメント
Arrowsユーザーさん、コメントありがとうございます。

F-02Eですか、私もZ5の前はP-02Eという機種使ってました。
同世代ですね!

P-02E(ELUGA X)がもう限界な件 - BFuture
https://fanblogs.jp/kikuichimonji/archive/211/0

この世代からROM、RAMの容量が今の世代とあまり変わらないので、性能的には特に不満もなかったんですが、壊れてしまったので致し方なくという感じで機種変しました。

Z5ですが、指紋認証の手軽さが目当てで買ったようなところもあり、本当にがっかりです。

それと、最近Android 6.0にアップデートされたんですが、そこからもまた調子悪いです。

画面がよく灰色がかったような感じになって、再起動しないと直らなかったりします・・・。

AQUOSにしとけば良かったかなーとぷち後悔中です。
Posted by もんじ at 2016年05月04日 19:20

そうなんですか・・・Xperiaの指紋認証ってそんな感じですか・・・

私はいまだに地雷端末Arrows X F-02Eを手懐けて使っていますが、さすがに時代の流れ(主にアプリの負荷の流れ)について行けず、Xperiaに乗り換えたいと思っていましたが。

Arrowsというか、富士通の昔からのお家芸とも言えるのが指紋認証です。さすがに指紋認証に関しては、Arrowsは強いですよ。80%位の確立で認証できますし、指ふにゃふにゃの場合は画面下のボタンからサブの認証手段(私の場合は暗証番号に設定)に切り替えできます。

まあ、その他の基本的な部分がダメダメな端末なので台無しですけどね。

Xperiaは、店頭で使ってみた感じでは、やっぱり秀逸でした。やりたい操作がパシパシ決まりますし、動きがとにかく滑らかです。指紋認証も向上すると完璧ですね。
Posted by Arrowsユーザー at 2016年05月01日 17:51

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4450387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。