アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年02月08日

宇宙ではなにもかもが移動している!

こんにちわ、もんじです。

宇宙ではどんなものも動いているって知っていましたか?

spaceMove01.png

地球が太陽の周りを1年かけて回っていることは誰でも知っていると思います。
有名な地動説ですね。

では、その太陽がめちゃくちゃ早いスピードで動いているのを知っていましたか?

スポンサードリンク


実は太陽も動いている!


太陽は秒速19.5Km というものすごいスピードでヘラクレス座の方向に進んでいます。

秒速19.5Km と言われてもピンとこないかと思いますが、これは東京-大阪間だと約26秒で到着するスピードです!

びっくりでしょ?

太陽が進む方向を「太陽向点」といいます。

というのも、太陽が進む方向って決まっていないんですね。

実は太陽は銀河系の中で上下運動しているので、進む方向もちょっとずつズレちゃいます。
現在はヘラクレス座の方向に向かっていますが、そのうち変わります。

さて、皆さんは銀河という言葉は知っていますよね?

銀河というのは、星々が集まった、星の集団のことです。

太陽も例外なく銀河に所属しています。

太陽が所属している銀河は、銀河系と言います。
またの名を、天の川銀河です、天の川は有名ですね。

太陽はその銀河系の中心から約2万8000光年の距離にあり、銀河系の中心を軸として、くるくると回っています。

そのスピードは秒速約217Km です。
東京-大阪間を2秒です(笑)

これだけ早い速度で銀河系の周りを回っていますが、1周するのに、約2億5000万年掛かります。

銀河系がめちゃデカいってことですね。


さて、ややこしくなってきました(笑)

地球は太陽の周りを1年かけて回っています。
太陽自身も秒速19.5Km で上下運動しています。
でもその太陽は銀河系の中心を軸として、秒速217Km で2億5000万年かけて回っています。

ここまではいいでしょうか?

では次にいきます。


銀河系も動いている!


実は銀河系も宇宙の中で動いています。

そのスピードは約秒速600Km です。
もう東京-大阪間は1秒も掛かりません(笑)

銀河系はうみへび座の方向に向かって動いています。

そうなると、宇宙規模で考えれば、地球にいる我々は何もしていなくてもとんでもないスピードで移動していることになります。

1日にどれだけ移動しているかわかります?

実は5184万km も移動しているんです。

地球を飛行機でぐるっと1周すると、約4万Km なので、1日で地球を1,296回まわるというものすごいスピードです。


銀河系は将来ぶつかる!


銀河系が動いているように、他の銀河も動いています。

銀河系はうみへび座の方向に向かって動いていますが、実は我々の銀河系に向かって動いてきている銀河があります。

それが、かの有名な「アンドロメダ銀河」です。

アンドロメダ銀河は秒速約122kmの速度で銀河系に近づいてきています。

東京-大阪間だと・・・もういいですね、やめましょう(笑)

ではいつぶつかるかですが、約40億年後にぶつかると言われています。

その頃まで人類が存在しているとは思わないですけどね。


このように、宇宙ではなにもかもが移動しているんです。

驚きましたね!驚きましたよね!?

でわでわ (´∀`*)ノシ

スポンサードリンク



この記事へのコメント
iyasinoiruka様

ありがとうございます!
少しでもお役に立てて頂けたなら幸いです。

私も大学の先生や、今まで読んできた本の中から印象に残っていることを記事にしています。

うろ覚えだったり、古い知識だったりするので、最新情報での補完が必要ですが(笑)

まだまだ書きたい宇宙ネタはたくさんあるので、宜しければまた立ち寄ってくださいm(_ _)m

HPも拝見させて頂きました!
何かの占いで、私の星?は「イルカと遊ぶと癒される」と言われたことを覚えています(笑)

なので、ちょくちょくイルカを見に訪問させて頂きますね!
Posted by もんじ at 2015年11月12日 20:06

素晴らしい情報をありがとうございます。
むかしに自分の先生から聞いたことがあったのですが、
より詳しく、最新の情報でわかりやすかったです。
できれば、私のブログ、サイトでも記事の内容として
参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
         iyasinoiruka:宮脇
Posted by iyasinoiruka at 2015年11月12日 11:40

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3264240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。