アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月29日

こどもの年齢別!虫歯になりやすい場所を覚えておこう〜!!

こんにちは!サボです(^^)

今日はうるう年ですね〜
毎回、うるう年は天気が荒れるみたいです!
今日は雨が降っていて風も冷たかった。。。
でも昨日は快晴だったので近くの公園へ
梅をみに行きました♫
image.jpeg

日曜だったので人が多かったのですが
たくさんの梅を見れて癒されました〜( ´ ▽ ` )ノ


さてさて話は変わりますが。。
年齢によって虫歯になりやすいところが
違うのを知っていますか?
お子さんを検診に連れてきてくれた
お母さんには必ず説明していました。
子供が歯磨きをやらせてくれないので、
ちゃんと磨けない!という声をよく聞きます。
虫歯になりやすいところを知っておく事で
日々のブラッシングも楽になりますよ(^^)

0〜1歳

少しずつ奥歯も萌えてくる時期ですが
上の前歯の表面が虫歯になりやすいです。
歯磨きが嫌な時期でもあるので
上の前歯を中心に磨きましょう。
image.jpeg


2〜4歳

2歳半〜3歳の間くらいで乳歯が
萌え揃ってきます。前歯に比べて、奥歯は
歯の溝があるので食べ物が溝に溜まります。
また奥歯の歯と歯の間に食べ物が挟まりやすくなります。
奥歯の歯の溝を重点的に磨く事と、歯の間には
フロスを使いましょう!




5〜6歳

前歯の萌えかわりや、奥歯に6歳臼歯が萌えてきます。
萌えたての歯の歯質は未熟なため虫歯に
なりやすくなっています。歯ブラシのネックが
長いタイプやタフトブラシを使って奥歯の
ケアをしっかりと!!





そして全ての年齢に共通することは
歯磨きの後には、フッ素ケアをしましょう!


おすすめはコチラっ↓↓↓

image.jpeg



HOMEジェルです♫
種類も豊富で勤めていた時の一番人気は
グレープ味でした!
味が苦手な子にはノーフレーバがおすすめ(^^)
少し甘い味がしますよ〜。
使い方は簡単ですっ!

使い方

@ 普段通り歯磨きをして口をゆすぐ

A ハブラシにジェルをつけて全体的に
歯を覆うようにしてつける

B 30分程うがいを控える。気持ち悪ければ
唾を吐く程度にしておく。気にならなければ
うがいをしなくてもオッケー!


ジェルの量は、口の中全体的に広がる
くらいなので少しずつ塗っていってください(^^)
1日1〜2回を目安にしてください。
是非試してみて下さいね♡






今夜はすごく冷え込むみたいです(>_<)
地域によっては雪も降るみたいなので
暖かくしてお休みください〜♫

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♫
posted by サボ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児

2016年02月14日

今日はバレンタインDAYですね(^^)

こんにちは!サボです(^^)

今日はバレンタインDAYですね♡

みなさんは何か作りましたか??

私はフォンダンショコラを作ってみました!!

\じゃんっ♫/
image.jpeg

ほぼブラウニーになりましたが笑。最近育ったミント付きです♫

冷蔵庫に入れていたら、旦那様が一言。

この黒い物体何〜??

うん。言い方悪いよね?笑

そんなちょっぴり寂しいバレンタインでした(^^;;

さてさてそんな事はさておき!バレンタインといえばチョコですね♫

誰もが大好きなお菓子だと思います!

しかしお菓子は虫歯菌の大好物!!

あまり甘くないから大丈夫〜♫

少ししか食べていないから大丈夫〜♫

大間違いです!

甘いから虫歯になるというわけではなく

糖分どれだけの時間食べているかが重要です!!

特に怖いお菓子は。。。こちらっ!!

image.jpeg

そうです。アメです。

アメは口の中にずっと入っていますよね??

ずっと口の中に入っているということは…?

虫歯菌にずーーっとエサを与え続けているということです。

子供がグズッた時にはベストアイテムなのですが(^_^;)

残念ながらあまり良くありません。。。

お口の中に残りやすいチョコやアメは要注意です!

お口の中に入れてもサラッと溶けやすいヨーグルトや

アイスなどがおすすめですよ〜♫

おやつについては語ることがたくさんありますので

また細かくお伝えしますね(^^)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^o^)/♡

image.png

2016年02月12日

6歳臼歯が萌えてきたらシーラント!虫歯から永久歯を守ろう♫

こんにちは♫サボです(*^^*)

昨日今日と春みたいに暖かいですね〜

薄手のコートで十分!来週はまた寒くなる

みたいなので寒暖差がすごそうです!

体調には気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

さてさて話は変わりますが。。。

シーラント という

言葉を聞いたことがありますか?

第一大臼歯の歯面の溝に蓋をする予防処置です。

第一大臼歯は6歳臼歯とも呼ばれています。

ちなみに名前の由来は6歳前後くらいが

萌える時期だからです。

はい!そのままです!笑

6歳臼歯は乳臼歯よりも、歯の溝が深く歯ブラシでは

溝の奥までは磨けません!なので食べカスが溝に

溜まったままになり、虫歯が進行していきます。

image.jpeg

もしその虫歯が神経にまで到達してしまったら…??

萌えたばかりの綺麗な永久歯を治療することになり、

せっかくの白い歯が銀歯にΣ(゚д゚lll)?!

非常にもったいない!!

そんな事にならないように予防する処置が、

シーラントです♫


image.jpeg


ただし、これをするには条件があります!
完全に歯の面が歯茎からでていること
→歯茎がかぶっていると綺麗に施術ができず
すぐ取れてしまう原因になります。

長めに口を開けれること
→溝に埋める材料は唾液が混ざると固まらなくなり
すぐ取れてしまいます。


施術自体は簡単なので、きちんと口を

開けてくれていたらすぐ終わります!

施術中に動いたりすると、

施術が最初からやり直しになって

しまい時間がかかります。

特に嘔吐反射がある子供には少し難しいです。。

image.jpeg

シーラントは半永久的についたままなので

その間は自動的に予防する事が可能です!

徐々に奥歯が萌えてきたな〜と気づいたら

是非歯医者に連れていってあげてくださいね(^^)♫

ちなみに歯医者では、6歳臼歯が萌えきるまでの間は、

汚れが溜まらないようにセメントで簡単な蓋をする

処置をします。そして完全に萌えてからシーラントを

します。おうちで出来る事は、しっかりご飯を噛んで

唾液を出す事と、忘れずに磨く事です。

この時期の仕上げ磨きは必須◎

毎日するのが理想的ですが難しいですよね(^_^;)

奥歯が萌えかけの時は、タフトブラシを使うと

奥まで届くので磨きやすいですよ〜!

試してみてくださいね(^O^)







今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました♫
posted by サボ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児

2016年02月09日

とっても大事!補助清掃用具♫

こんにちは♫サボです(*^^*)

みなさんは普段の歯磨きの時にハブラシ以外の

道具を使う事はありますか??

私はデンタルフロスを通しています!

最近では、スーパーやドラッグストアなど、

どこに行ってもたくさんの種類が

ありますよね〜。私も少しずつ

試しているところです(^^;;

歯ブラシ以外の道具を補助清掃用具といいます。

なぜ補助清掃用具が必要なのか?

実はハブラシだけではお口の中の汚れは

なかなかとりきれません!

ハブラシのみの使用だと、だいたい

全体の半分くらいしか綺麗になりません。

補助清掃用具を併用する事により

清掃率が更に約30%アップします!


それでは主な補助清掃用具の紹介をしていきま〜す♫



image.jpeg
【 タフトブラシ 】
先端が尖っているのでポイント磨きに便利です♫

萌えかけの歯、磨きにくい一番奥の歯などに

適しています。歯並びが悪い所も綺麗に

清掃できます!親知らずが痛くて磨けない時は

これが重宝しますよ〜◎


image.jpeg
【 デンタルフロス 】
ハブラシが届かない歯と歯の間を掃除する道具です。

種類は柄がついているタイプと糸だけのタイプが

あります。初心者には柄付きタイプがおすすめ!

糸が細く歯茎の中まで清掃可能です♫

image.jpeg
【 歯間ブラシ 】
柄の先端がブラシになっていて

デンタルフロスと同じく、歯と歯の間を掃除する道具です。

歯の隙間が大きい場合は、フロスより歯間ブラシの方が

適しています。スッキリ感がクセになります(^^)




自分にあった道具を見つけるのは

なかなか難しいと思います。

試してみないとわからないですよね(*_*)

迷った時は、歯医者さんに行く時に、

いつも使っているハブラシやその他の道具を

持っていくとアドバイスをもらえますよ(^^)

いつも使っている道具で歯磨き指導を受けてみると、

どこが良かったか悪かったかを

実感できると思います!

自分に適した道具でお口の健康を

守っていきましょう〜*\(^o^)/*



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♫

2016年02月03日

子供の歯と大人の歯の違い

こんにちは。サボです(*^o^*)

いきなりですがクイズです♫

歯は全部で何本あるでしょう〜?

数えたらすぐわかりますね笑





正解は…






image.png


32本でした〜(^^)

(親知らずが4本萌えた場合)

親知らずは存在していても歯茎の中に埋まったままで

萌えてこない事があります。

もしくは少しだけ萌えているけどスペースが

足りず萌えきらない事も!

少ししか萌えていない場合は食べ物がつまりやすいので

虫歯になる事が多いので厄介です(*_*)

ちなみに私は1本元々萌えていないのと

2本抜いたので29本です♫

…完全に余談ですね笑。



では子供の乳歯は何本あるでしょう?

自分の子供の時を思い出してみても

意外と記憶がないんですよね〜f^_^;




正解は…







image.png



20本でした〜(^^)

奥歯の乳臼歯と呼ばれる歯は大きいので大人の歯と

間違える事が多いですが、永久歯は6歳前後に

なってから萌えてきます。小学校就学前後くらいと

覚えておいてください(^^)

2つのイラストを見てわかるように乳歯と永久歯の形は

少し違います。特に奥歯の形が変わります。

もちろん大きさにも変化がでてくるので

子供の時に歯並びが良くても永久歯が萌えた時に

スペースが足りずガタガタに

なってしまう事があります。

子供の時の食事や、しっかり噛む事が

綺麗な歯並びになるコツですよ〜!

今日は節分なので恵方巻きもしっかり

噛んで食べてくださいね♫


image.png



最後まで読んでくれてありがとうございました♫
ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サボさんの画像
サボ
歯科衛生士のサボです! 今は専業主婦をしながら マタニティーライフを堪能中です♫ 旅行と猫と食べることが好き♡ のんびり更新しております(*^^*) よろしくお願いします!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。