アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月26日

お口の中の病気とは??

お口の中の病気は大きく2つに分かれます。

虫歯歯周病です。

両方とも歯垢( プラーク )と呼ばれる微生物が

原因です。歯を失う原因もほとんどがこの2つです。

歯医者のイメージはあまりよくありませんが

最近では、予防の意識が高まっているので定期的に

検診にくる人も増えてきています。

それでも日本人の8割は歯周病といわれている

くらいなので、放置している人が

多いように感じます。

健康への道のりはまだまだ遠そうですね。。。



では、なぜ歯医者へ行かないのか?

image.jpeg



来院される患者さんに話を伺うと、

口を揃えておっしゃるのが歯医者での昔の経験から、

どうしても足が遠のく。。との事でした。

怖い思いや痛みの記憶など嫌な思い出が多いみたいです。

確かに昔の基本的な治療は 虫歯=削る

それでもダメなら抜歯する。

というものだったので、そのせいでどうせ抜かれる

くらいなら悪くなるまで放置する!

とおっしゃる方も少なくはありません。



ちょっと待った〜〜!!!


当たり前の事ですが、放置すれば放置するほど

悪くなります。見て見ぬフリをすればする程

治療の期間が長くなります。

昔の嫌な経験は一度リセットしましょう。

今の時代は予防がメインです!!

1本でも多く、健康な歯を残す事に何のメリットが

あるのか?後に必ずわかります(*^o^*)

『あの時にやっておけばよかった〜』

というセリフを言うことは無くなります(^^)

重い腰を一度起こして(笑)

まずは歯医者へ定期検診にいってみましょう〜!

image.png




最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

はじめまして!

はじめまして。
サボと申します!

職業は歯科衛生士をしていましたが

結婚したのをキッカケに歯科医院を

退職し今は新米主婦でございます。

歯科医院では小児・矯正・予防と

様々な分野を学ばせていただきました(^^)


このブログでは、今まで学んだ歯についての知識

おすすめケア用品、主婦日記などを

書いていきたいと思います♫

歯に関しての疑問点などあれば

気軽に質問してくださいね〜


最後まで読んで頂きありがとうございました。

image.png
ファン
検索
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サボさんの画像
サボ
歯科衛生士のサボです! 今は専業主婦をしながら マタニティーライフを堪能中です♫ 旅行と猫と食べることが好き♡ のんびり更新しております(*^^*) よろしくお願いします!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。