アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月11日

赤ちゃんからの正しい保湿でアトピー発症率が3割減



アトピーの人は特に、
自分の子供にアトピーが出ないだろうかと心配しますよね。


私も自分がアトピーで苦労したので、
子供には絶対にアトピーになってほしくありませんでした。


あれはやめたほうがいい、
これを食べたほうが良い、
これを使ったほうが良い・・・
など色々な事を言われたり、調べたりして、
妊娠中から気を使った生活をしていましたね。

幸い娘は少しカサカサしやすいかな?という程度で済んだのですが、
何が良かったのか、わからないし、

もっと何かをすればカサカサ体質ではなくなったのか、
ということも結局わからないままです。



今日見つけたニュースは、
新生児からの保湿ケアでアトピーの発症を防ぐことができるというものでした。

>元の記事はこちらから見ることができます

親兄弟にアトピーの経験がある人がいれば、
アトピーになりやすい素質があるという事になります。

今の段階では、残念ながらこの素質を変える事はできないそうです。

ですが、生まれてからのお手入れで、
発症のリスクを減らすことができます。


vaseline.jpg


***

以下は2014年の国立成育医療研究センターのアレルギー科の研究です。

アトピーになりやすい素質をもつ118人を対象にした実験です。

半数の59人には毎日1回保湿剤を塗り、
半数の59人には乾燥している部分のみワセリンを塗ります。

保湿剤のグループのアトピー発症は19人、
部分的なワセリンのグループのアトピー発症は28人となりました。

***



保湿剤を塗っても発症0人というわけにはいかないですが、
アトピーを発症したとしても、
きちんとした保湿ケアを行っていれば、
症状を抑えたり軽くてすむこともあります。


保湿剤は皮膚科のお医者さんに相談しても良いですし、
市販の赤ちゃんにもOKな商品でも大丈夫です。

ベビーマッサージ用のオイルなども、
たくさん売られているので、
まずはパッチテストを行ってから、
使ってみると良いかと思います。


ですが、いったんかゆみや発疹などの症状がでたら、
すぐにお医者さんに行きましょうね。

はやめの受診が悪化を防ぐ第一歩です。


アトピーに苦しむ人が一人でも減ったらいいなぁと思うのでした。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3529737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

bnrkiji.gif remayubnr2.jpg

人気ブログランキングへ

canbnr2.gif ヒフミドトライアルセット
敏感肌・乾燥肌の方へ肌水分を長くキープする
トライアルセットが980円

リマーユシャンプー&リマーユトリートメント
アミノ酸系シャンプー、馬油で髪の毛サラサラになります。今ならシャンプーがもう1本ついてきます。

bnrkate.gif yokuyoma.gif

bnrprof.gif
さんの画像

見てくださってありがとうございます。 サイト名のとおり、アトピーで病弱な30代ママ、ニコです。夫と娘と動物たちと東京のすみっこで暮らしています。子供の頃からアトピーで、今は多少良くなったものの、きれいな肌になりたいと思い続けています。

プロフィールもっと見てみる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。