アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月12日

アトピーの原因を作るたんぱく質が発見されました

乾燥が激しい季節、毎日カサカサとの戦いです!
いかがおすごしでしょうか


先日、アトピー性皮膚炎の原因がまた一つ発見されたそうですね。


”アトピー性皮膚炎薬"



ニュースによると、
九州大生体防御医学研究所の福井宣規主幹教授らが
かゆみを引き起こす物質の一つ「IL-31(インターロイキン31)」を作るのに
重要な働きするたんぱく質を発見したと発表がありました。

このたんぱく質は「EPAS1」と言い、
この働きを抑える物質を見つけたら、新しい治療薬を作ることができるとの事。 

かゆみの原因=ヒスタミンという言葉は、
花粉症の時期などにもよく聞くと思いますが、
アトピーには色々な原因があるため、
抗ヒスタミン剤でOK、というわけにはいかないのが現状です。


難しい話になりますが、
ヒスタミンはマスト細胞(肥満細胞)というところから出されるもので、
IL−31はヘルパーT細胞(リンパ球の一種)から出されるもの。

今回、このヘルパーT細胞で、
IL―31の生成がEPAS1によって誘導される事が発見されたそうです。


こうやって、一つ一つ新しい発見と研究の積み重ねがあって、
完治は難しいと言われるアトピー性皮膚炎も
将来では簡単に治る病気に変わっていたらいいですね。



bnrkiji.gif remayubnr2.jpg

人気ブログランキングへ

canbnr2.gif ヒフミドトライアルセット
敏感肌・乾燥肌の方へ肌水分を長くキープする
トライアルセットが980円

リマーユシャンプー&リマーユトリートメント
アミノ酸系シャンプー、馬油で髪の毛サラサラになります。今ならシャンプーがもう1本ついてきます。

bnrkate.gif yokuyoma.gif

bnrprof.gif
さんの画像

見てくださってありがとうございます。 サイト名のとおり、アトピーで病弱な30代ママ、ニコです。夫と娘と動物たちと東京のすみっこで暮らしています。子供の頃からアトピーで、今は多少良くなったものの、きれいな肌になりたいと思い続けています。

プロフィールもっと見てみる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。