アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月07日

本当に健康的な体型とは?

もっとも健康的なBMIは22と言われていますが皆さんの数値はいかがでしょうか?
唐突かつ失礼な質問でしたね・・・w
今回は本当に健康的な体型とは?というのを考えてみたいと思います。
日本では「痩せている方が健康』だと多くの人が思っているのではないでしょうか?
体型による健康や平均寿命などの日本人対象と外国人対象の研究調査のデータを総合的に見てみると『ややポッチャリ』ぐらいの体型の方が長生きするようです。


東北大学の調査結果


東北大学による4万4千人を対象にした調査では
40歳の人が残りどれだけ生きられるか平均寿命を調べた研究ではBMIによる肥満度の分類で『ヤセ』『普通』『ポッチャリ』『肥満』の4群に分けてみると

肥満>普通>ポッチャリ>ヤセ 

上記の順で平均寿命が長くなり『肥満』が最も寿命が長く、『ヤセ』が最も寿命が短い結果となってます。


厚生労働省の調査結果


厚生労働省による5万人の調査では

ポッチャリ>普通>肥満>ヤセ

上記の順で平均寿命が長くなり『ポッチャリ』が最も寿命が長く、『ヤセ』が最も寿命が短い結果となってます。



二つの検査結果


日本人を対象にした二つの研究結果の共通点はご覧の通り痩せている人は、そうでない人に比べ寿命が短く、その差は約6年という結果が出ています。


欧米による研究結果


欧米では肥満なほど寿命が短いという結果が出ているようです。
『えっ?いったい、どっちが正しいの?』と思いますよね?
ここで注目すべきは脂肪で、脂肪は人間にとって絶対不可欠です
脂肪は免疫予備能で免疫力そのものと言ってもよいもので、体脂肪の少ない人は風邪を引きやすくなります
脂肪を下げすぎると免疫が下がり、ガンに対する免疫も同様で痩せていると免疫力が下がりガンになりやすくなります。

逆に、太ってる場合も病気のリスクはあります
血管性の病変を起こしやすく心筋梗塞などの心臓の病気や脳卒中などの脳の血管の病気など動脈硬化のリスクを高める原因になりかねません。

痩せるとガンになりやすく、太ると血管の病気になりやすい・・・

欧米の死因は、一昔前なら殆どが血管の病気でした
中でも心筋梗塞が最も多かったようです。
最近では食生活や運動の重要性が広まり心筋梗塞が減りガンの割合が増えているようです。


まとめ


日本人は2人に1人がガンで亡くなっています。
ポッチャリの方がガンのリスクは減るが代わりに血管病変のリスクが高まる。
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
congさんの画像
cong
はじめましてcongです。 『アラサーからでも早すぎることはない!』と題して健康寿命を若いうちから少しずつ意識して健康を維持していけたらと思い発信しています! 私自身の不調からの経験や得た知識などをここで共有して少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいと思います。
プロフィール
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。