アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

健康と美しさ

健康な肉体は健康的な美しさの基です。
綺麗になれば、なお一層健康に励むことでしょう。

夏は日焼けに注意ですね。
紫外線を避けるようにしましょう!


健康な肉体であれば、化粧映えもするでしょう。
肌が健康的であれば、薄く化粧するだけで、健康的で爽やかにみえるでしょう。
青白い顔をしていると、化粧映えがしないでしょう。

太陽のもとに育った野菜などを食べて、肉体を健康に維持しましょう。
農薬たっぷりの食品、
食品添加物たっぷりの食品は避けることです。

安ければ良いというものではないでしょう。
特に野菜は、地場の取れたてが栄養価も高く、おすすめです。
生鮮食品は、輸入に頼らず、地場産で賄いたいものです。

わが国の所得は、諸外国に比べて高いです。
でも、物価も高いです。
この物価の価格が輸入依存に影響していませんか。
所得も物価も同時に水準を下げれば、生活水準は変わらず、輸入に走ることもなくなりませんか。

それに、気を付けるのは外食です。一般的に定食は、和食でも洋食でも、
一回の食事にしてはカロリーが多すぎるでしょう。

私も食事に気を付けていますが、カロリーを意識していると、昼食の食堂では、カロリー過大でした。
値段で700円が食堂の相場でしたが、500円くらいが良いのです。でも、その程度の食事をしようと思うと、
お弁当屋さんの弁当になりました。食堂ではそういうメニューがありませんでした。


私たち日本人は、長期にわたって草食できました。そこに戦後、洋食がなだれ込んできて今でいう生活習慣病が蔓延してきました。三大死因など言われるものは、戦前にはなかったのです。
私たちの体は魚と野菜で生きるようにできています。これを100年200年で変えることはできないでしょう。
和食です・・・和食中心の生活に回帰したいですね。

料理の材料は、健康の他の要因も含め、自給率を上げていきたいですね。

熱中症に注意

 温暖化で夏中真夏日のようです。
こんな時代になってしまいました。
環境問題は個人ベースではどうにもなりません
せいぜい各人で気をつけましょう。

初期状態では、脱力感、めまいなどを感じましたら、
軽く見ないで、早めに体を休めましょう。

特に野外スポーツ、テニス、サッカー、ゴルフなどをするときは、
帽子をかぶるなどの日除けをして、
こまめに水分を補給しましょう。


長生き日本人、元気に生きましょう!

わが国の寿命は、
昭和20年、終戦直後は戦争の影響もありましたが、平均49〜50歳、人生50年でした。
4000年前の寿命が18年だったといいますので、4000年かけて32年延びたのです。

今は、2007年で厚生労働省の資料によると、男性79.19歳、女性85.99歳、戦後60年の間に35年延びたのです。

平均余命は、定年70歳が言われていますが、その年齢で、男性14.80歳、女性19.25歳です。
元気でいかないと、寝たきりでは人の世話になるだけ、長生きの意味がないです。


国際比較では、男性は、アイスランド79.4歳、次がスイス79.1歳で、わが国は2位。
女性は、スイス84.0歳で我が国がトップ。


日本人でギネスブックに載った人は、鹿児島県の泉重千代さん120歳でした。
外国ではとびきり長生きのトーマス・パーさん153歳、ウイスキーのオールドパーでおなじみの人です。

長寿者と長命者

寿命が延びて長生きするようになってきました。
そうなると老化現象が、どのように影響してくるでしょうか。

よぼよぼになって一人では物事をできなくなったり、寝込んでしまったり、
これは困ったものです。

一方では何歳になっても元気はつらつ、
いくつになっても爽やかに、そして、オシャレにも気を配り、

そしてある日、眠るようにして天寿を全うする。
これがいいですね。

TVドラマ・映画・舞台で使用されているプロ愛用基礎化粧品
<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。