アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月10日

簡単にパンづくり


朝食はパンなので自分で作れたらな…と思ってたんです。

日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

タイトルにひかれてこれなら面倒くさがりやの
私でも作れるかな〜って思い購入。

image.jpeg


材料も少ないしホントに簡単に作れちゃいます。
家で焼きたてのパンが食べられるなんて嬉しいです〜。

基本の材料は
強力粉…280g
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1
インスタントドライイースト…小さじ1
ぬるま湯…180cc
無塩バター
(マーガリンでも有塩バターでも)…5g

道具はだいたい家にあるもので大丈夫てすが
はかりと温度計は買いました。

強力粉は生協の宅配
で特売の時にまとめて買っておきます。
image.jpeg

材料を混ぜて(15分くらい)
image.jpegimage.jpeg




50分常温25℃で一次発酵
image.jpeg
↓一次発酵後
image.jpeg

パンを取りだしてガスを抜いて16個にカット
丸めたら湿らせて絞った布巾を被せて10分。
image.jpegimage.jpeg


ガスを抜き丸めて型に入れる
湿らせて絞った布巾を被せて
image.jpegimage.jpeg


↓40分常温25℃で二次発酵後
image.jpeg

190℃で余熱しておいたオーブンで15分焼く。
image.jpeg


出来上がり!
image.jpegimage.jpeg



発酵の時の温度は季節によって様々ですが
その時の作り方も載っているので問題無しです。

基本の作り方だと1型108円で作れちゃうのもいいですよね。
しかも美味しいです!

他にもチキンロールパンやカレーパン、ベーグルなど
いろいろなパンの作り方も載っています。

ムスコも大好き!
image.jpeg

ブログランキング参加中です
↓ポチッして頂けたら嬉しいです。


高齢ママランキングへ

posted by ムラコ at 10:47 | TrackBack(0) | 食べ物

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4271503

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ムラコさんの画像
ムラコ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。