2019年11月13日
文句を言うのは簡単だが(4)
いい接客をしようというのは
おそらくどの店もしているはずです。
ただ京都の人気スポット周辺は
おそらく目も回るほどの忙しさです。
そうなればやはりサービスの質は
落ちてくるでしょう。
そうなれば相手の態度や
もしくは直接クレーム等を
言われれば
自身でもしまったと
気づけるのでしょうが
これが外国人対象だと
話は変わってきます。
そもそも皆さんは
海外に行ってまで
その国の店の内部に関して
文句を言いますか?
相手の国の
さらに言葉も通用しないかもしれない
可能性もあるなかで
その怒りをその店員、
もしくはその会社に訴えたりしますか?
私は海外に行ったことがないため
聞いた話なのですが
日本のサービスは
やはり日本特有らしく
海外だとそこまで気を使ってくれないと
聞きます。
とある国の店内に2人いて
1人だけお客様対応していて
忙しくなってきても
もう1人は手伝わない。
待たされていたお客が
「君も手伝えよ。」
というとその店員は
「そこの彼がいるのだから
頼んでくれ。私は忙しいんだ。」
た言い返されたそうです。
飲食業でお客よりも
優先することがあるんですね…
おそらくどの店もしているはずです。
ただ京都の人気スポット周辺は
おそらく目も回るほどの忙しさです。
そうなればやはりサービスの質は
落ちてくるでしょう。
そうなれば相手の態度や
もしくは直接クレーム等を
言われれば
自身でもしまったと
気づけるのでしょうが
これが外国人対象だと
話は変わってきます。
そもそも皆さんは
海外に行ってまで
その国の店の内部に関して
文句を言いますか?
相手の国の
さらに言葉も通用しないかもしれない
可能性もあるなかで
その怒りをその店員、
もしくはその会社に訴えたりしますか?
私は海外に行ったことがないため
聞いた話なのですが
日本のサービスは
やはり日本特有らしく
海外だとそこまで気を使ってくれないと
聞きます。
とある国の店内に2人いて
1人だけお客様対応していて
忙しくなってきても
もう1人は手伝わない。
待たされていたお客が
「君も手伝えよ。」
というとその店員は
「そこの彼がいるのだから
頼んでくれ。私は忙しいんだ。」
た言い返されたそうです。
飲食業でお客よりも
優先することがあるんですね…
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9416517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック