アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月28日

初めてミラーレスで撮影のコツを調べてみた。



            6935b31778bafbaa90cbd4cc223ae54e_s.jpg



今年ついにミラーレスデビューしました。

買うきっかけはもともと動画が
撮りたくてけど写真も撮りいのと
海外旅行に行くことがあるので
時期的にはいい機会と思い買いました。


それで動画に適したミラーレスにしました。


初めてでマニュアル操作ってことは
分かっていたけど
撮り方がわからないので調べてみました。


マニュアルモードとは


マニュアルモードとは露出計を確認しながら、
シャッタースピードと絞り値(F値)の
両方を自分で設定するモードのことです。

全て自分で設定ができるので、
被写体やシーンにあわせて自由に調節可能です。


マニュアルモードのコツ



まずは露出の調整です。

その中でシャッタースピード、ISO感度があり
明るさが変わる度にいずれかの
パラメーターを調整する必要があります。


シャッタスピードとは



シャッターが開いている時間のことで
1秒、1/2秒、1/4秒・・・1/250秒、1/500秒のように表します。


シャッタースピードを速くすると、
光が撮像素子にあたる時間は短くなり、
シャッタースピードを遅くすると、
光が撮像素子にあたる時間は長くなります。


シャッタースピードを変えると、
動いている被写体の写り方が変わります。


シャッタースピードが速いと、
動いている被写体を止めて写せますが、
シャッタースピードが遅いとシャッターが開いている間に
カメラが動いて手ブレになったり、
被写体が動いて被写体ブレになったりします。


ISO感度とは



絞りやシャッタースピードを
固定したまま露出を変更することが出来ます。


絞りをこれ以上開放に出来ないけどこのままの露出で
シャッタースピードを早くしたい場合や、
明るすぎる状況で絞りを開放で撮りたいけど
シャッタースピードも下限な場合など、
絞りやシャッタースピードの設定限界の時にも
さらに露出をコントロールできる可能性があります。


シャッタースピードとISO感度を
その時の風景や光の明るさ
応じて調節していくことが
良いと思いますね。


ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
アプリ(1)
映画(1)
旅行(1)
電力(33)
ガス(1)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。