アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2009年10月12日

「双曲割引」〜なぜ締め切りを守れない人は肥満リスクが高いのか

「双曲割引」〜なぜ締め切りを守れない人は肥満リスクが高いのか?

■『イソップ童話』でも説かれている弊害

 最近、どんどんメタボな体になってきた。もし肥満を解消するなら、適度な運動をしつつ、甘いものや高カロリーな食事を制限することが必要となる。しかし、目の前には大好物のケーキが置かれてしまっている。
「どれだけ太ってもかまわないから、私はケーキを食べる」
 

そう考えてケーキを食べてしまう人は、時間割引率の高い人だ。スマートな体(将来的な利益)を犠牲にすると知りながら、ケーキ(目先の満足)を好んで選ぶタイプである。
 しかし、次のように考えた人の場合は少々違ってくる。
「将来スマートになりたいから今日から甘いものを断つ計画を立てていたが、やっぱり今日だけはケーキを食べて、ダイエットは来月からにしよう」
 最終的にケーキを取ったという結論は同じだが、このタイプはもともと目先の満足を見送って将来の利益の方をとりたいと思っていた点で違う。ただ、そのように計画を立ててもいざ決行日が近づいてくると、結局、目先の利益を優先してしまう。これは、「双曲割引」という性質が災いしているからだ。

 
この性質が強い人の場合、常に苦しい仕事を先送りする傾向が見られる。例えば、5年後に管理職に昇進したければ、それまでに必要な資格や昇進の準備をしなければならない。そこでとりあえずできそうな来週からの計画を立てるが、週末になると目の前の楽な雑用を口実にして、やっぱり来月からに。どうでもよい雑用ばかりが片付いて肝心の昇進試験は……。
 

こんなふうに、やるべきことがどんどん先延ばしされ、結局将来に描く自分と現実の自分が大きく乖離してしまう。いわば目先のことを考える自分と遠い将来を考える自分の間に対立が起こり、長期的な視点に立って積み上げられていくはずの計画が、時間の経過とともになし崩し的に反故にされる。単に目先のために将来を犠牲にするのではなく、その行動が長期的な「自分」の意に反して行われるのが双曲割引だ。双曲割引は自らの長期的な利益を損なうよからぬ事態を引き起こす。
 イソップ童話の「金の卵を産むガチョウ」という物語は、まさにこの弊害を説いている。ある男が、毎朝金の卵を産むガチョウを飼っていて金持ちになる。しかしそのうち、欲を出した男はガチョウの中に金の塊があると思い、ガチョウの腹を裂く。しかしそこには何もなく、男は富を失う。古くから人は双曲割引が引き起こす弊害に気づいていたと思われる。

 時間割引に関する実験から双曲割引という現象を発見したイスラエル・テンプル大学のジョージ・エインズリー教授は、こうした選択を「自滅的な選択」と呼んでいる。
 時間割引の研究では、将来の価値がその時間的な遅れに応じて指数的に割り引かれると考えられていた。しかし、実験を重ねるうち、直近の価値のほうが、遠い将来の価値よりも割引率が高くなる現象が見られた。これをグラフで表すと双曲線になることから双曲割引と呼ばれる。
 この概念を描いたのが、「エインズリーの木」である。遠く(将来)に見える高いビル(大きな目標)と木(近くの小さな満足)を比較すると、ビルのほうが大きく見える。しかし、すぐそばに行くほど、目の前の木がビルよりも大きく見えてしまう。
 冒頭のダイエットのケースで言えば、遠くの高いビルはスマートな自分、木はケーキである(図参照)。ダイエットを計画した1カ月前の時点では、スマートな自分はケーキよりずっと大きく、魅力的に見える。しかし、ダイエットを開始する予定日の前日になると、ケーキはスマートな自分よりはるかに大きく見える。結局、ケーキの誘惑に勝てず、ダイエットを先送りすることになってしまう。
 現実に、双曲割引傾向の強い人ほど肥満傾向にあるという調査結果がある。過剰負債に苦しむ確率も高いという結果もある。締め切りを守れず、仕事を先送りする人は、要注意である。

 米国で行われた次の心理学実験は、あまりの結果に同僚の間でもよく話題になる。学齢前の平均4歳の子供一人ひとりに、まず実験者がマシュマロを一つ見せてこう説明する。
「マシュマロを今食べてもいいけど、私が戻ってくるまで我慢できたら、もう一つあげる」
 実験者が部屋を出た後、子供たちがどれだけ待てたかを測る(平均約6分)。10年後、同じ被験者で再び調査を行ったところ、驚くべきことに、過去の実験で長く待てた子ほど学力やストレス耐性、問題処理能力といった能力が全体的に高かったのだ。


 マシュマロを待てるかどうかは、単に時間割引の高低だけでなく、目前の衝動的な欲望をコントロールできるかどうかという点で双曲割引の強さにも大きく依存すると考えられる。


 双曲傾向の個人差は、親の教育などにも依存して、ごく幼い頃からかなり顕著に表れていると想像される。そしてそれは大人になってからの学業や仕事、生活にも影響を及ぼす。
 では、双曲割引の弊害に立ち向かうにはどうすればよいのか。まずは、自制心(セルフコントロール)と意志を養成することだ。双曲の心理的なメカニズムをよく理解しそれを織り込んだ計画を立てる。まずは1カ月後の「自分」が勝手に計画を変えるかもしれないと知ることだ。

■「自制心」はハトでも持っている

 自制に関しては、米国・南コネティカット州立大学のマズール教授らが4羽のハトを使っておもしろい実験を行っている。
 最初、同じ遅れを伴った大小二つのエサから一つを選ばせる。ハトは当然大きいほうを選ぶが、小さいエサの遅れを徐々に小さくしていくことで、遅くとも大きなエサを選ぶ「自制心」をハトに植え付けたのだ。結果、1羽は途中で死んでしまったが、残り3羽は11カ月後の実験でも「自制心」が見られたという。徐々に我慢に慣れることで自制が養成される一例である。

 とはいえ自制は容易なことではないので、自己規制ルールを設けることもいい。その場合、「誕生日でも1年間はケーキを食べない」「クレジットカードは海外旅行以外では持たない」など、できるだけ単純なものにすることだ。複雑すぎると、将来それを破る口実を作りやすい。そして一度破るとそのルールは使いものにならなくなる。
 コミットメント(束縛)手段を使って、ある程度、強制的に自分の手を縛ってしまう手もある。例えば、解約すると手数料が高くつく貯蓄性保険や積立預金、土地など、あえて流動性の低い資産を保有することで、無駄遣いを抑えることができる。

 家庭や学校でのしつけや教育の大きな部分は、どうすれば自制心や束縛手段を使って双曲割引に対処するかを子供たちに教えることに費やされている。
 そして一度実社会に出ると、今度は私たち一人ひとりが双曲割引の下で一生かけてどれだけ大きな山を積み上げることができるかを、あたかもマシュマロ実験のように試されているのかもしれない。
posted by hilde at 20:10| 健康
最新記事
月別アーカイブ
2021年08月(2)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(3)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(4)
2020年07月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(1)
2019年12月(3)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年06月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年10月(1)
2018年08月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(1)
2018年03月(174)
2018年02月(2)
2017年11月(83)
2017年10月(65)
2017年09月(242)
2017年08月(42)
2017年07月(5)
2017年06月(219)
2017年05月(95)
2017年04月(1365)
2017年03月(4046)
2017年02月(4703)
2017年01月(4673)
2016年12月(1259)
2016年11月(1669)
2016年10月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(2)
2016年03月(3)
2016年02月(4)
2016年01月(4)
2015年12月(8)
2015年11月(3)
2015年10月(8)
2015年09月(6)
2015年08月(7)
2015年07月(9)
2015年06月(22)
2015年05月(11)
2015年04月(9)
2015年03月(10)
2015年02月(8)
2015年01月(11)
2014年12月(14)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(14)
2014年08月(4)
2014年07月(5)
2014年01月(4)
2013年12月(3)
2013年11月(4)
2013年10月(6)
2013年09月(5)
2013年08月(11)
2013年07月(16)
2013年06月(11)
2013年05月(4)
2013年04月(21)
2013年03月(10)
2013年02月(15)
2013年01月(10)
2012年12月(10)
2012年11月(7)
2012年10月(2)
2012年09月(2)
2012年08月(7)
2012年07月(10)
2012年06月(19)
2012年05月(19)
2012年04月(9)
2012年03月(37)
2012年02月(20)
2012年01月(47)
2011年12月(48)
2011年11月(13)
2011年10月(4)
2011年09月(3)
2011年08月(26)
2011年07月(32)
2011年06月(58)
2011年05月(23)
2011年04月(21)
2011年03月(22)
2011年02月(11)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。