アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年08月24日

学校生活アンケートの意味は

大津市の中2いじめ問題で、たびたび話題に上がってきた学校生活アンケート。
こちらのニュースを見て思うことが。
<中2自殺> いじめられ? メモに複数の生徒名 茨城


記事の中の

>中学校では7月13日に、いじめや生徒の悩みなどを調査する「学校生活アンケート」を実施。男子生徒は「いじめを受けたことがあるか」との設問で、「ない」の欄に丸をつけていたという。


・・・・・・自殺してしまうような子なら、そりゃ「ない」に丸を付けますよ。
というか「ある」に丸をつけるって、中学生の立場なら相当な勇気がいると思います。
いじめを受けているかもしれないとなったら、調査がはじまります。
そうなったら親とか教師、周りの子たちもいじめを知るわけで・・・
仮に自分が中学生でいじめを受けていたとしても、やっぱり親には心配かけたくありませんから
「ない」に丸をつけるでしょう。



おっさんになった今の精神力なら、「ある」に丸をつけることも可能です。
いじめられていると教師に伝えたことにより、学校内での立場が悪くなっても行かないだけです。
でも、実際に学校に通っている子はそうはいきません。
色々アレコレ考え込んじゃいます。



学校アンケートはないよりは、あったほうが良いと思います。
しかし、これを正直に書ける子は極少数です。
大事なのはアンケートで確認するより、普段から変わった様子がないか見守る
親や教師の目が何より大事だと思います。
posted by kanimiso at 05:46 | ニュース
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。