2016年03月26日
車が好き - 2 / PORSCHE Carrera 2.7 RS
ポルシェ911シリーズの初期モデル、通称「ナローポルシェ」といわれる車である
歴代ポルシェのなか、私が唯一好きなモデルである
1973年生産、ツーリング、スポーツ、レーシングの3グレード、日本にはスポーツグレードのみで14台が正規輸入されたらしい
通称「73カレラ」の独創的なフォルムは、一目でポルシェだと判るほどの特徴ではないだろうか
911S/2.4をベースに軽量化と排気量UPが行われ、2,687cc 210PS/6,300rpm 26kgm/5,600rpm、スポーツグレードの重量は960kgとある
1875年にはカレラRS3.0が109台生産され、そのうち50台以上が、カレラRSRに改造されたらしい
初期のカレラRSRは、カレラ2.7RSをレース用に改修されたもので、2,994cc 230PS/6,200rpm 28.0kgm/5,000rpm 燃料供給はボッシュメカニカルインジェクション、ボディ重量900kg
後に、排気量2,994cc、出力が345PSまで向上しているらしい
エンジン搭載位置は後方であるが、リヤタイヤより後方へあるためMR(ミッドシップ)ではなくRR(リヤシップ?)と評されるようである
この車の一番の特徴として、「ダックテール」などと称されるリアウイングがある
コレがなんともカッコイイ
仕事で都内へいった際に首都高で一度遭遇したが、ダンドラタイプのウェーバー(たぶん)の吸気音とレーシーな排気音にシビレました^^
ただ、オリジナルかレプリカなのかは判りませんが・・・
なんとその日には959にも遭遇!、溜め息しかでませんネ
歴代ポルシェのなか、私が唯一好きなモデルである
1973年生産、ツーリング、スポーツ、レーシングの3グレード、日本にはスポーツグレードのみで14台が正規輸入されたらしい
通称「73カレラ」の独創的なフォルムは、一目でポルシェだと判るほどの特徴ではないだろうか
911S/2.4をベースに軽量化と排気量UPが行われ、2,687cc 210PS/6,300rpm 26kgm/5,600rpm、スポーツグレードの重量は960kgとある
1875年にはカレラRS3.0が109台生産され、そのうち50台以上が、カレラRSRに改造されたらしい
初期のカレラRSRは、カレラ2.7RSをレース用に改修されたもので、2,994cc 230PS/6,200rpm 28.0kgm/5,000rpm 燃料供給はボッシュメカニカルインジェクション、ボディ重量900kg
後に、排気量2,994cc、出力が345PSまで向上しているらしい
エンジン搭載位置は後方であるが、リヤタイヤより後方へあるためMR(ミッドシップ)ではなくRR(リヤシップ?)と評されるようである
この車の一番の特徴として、「ダックテール」などと称されるリアウイングがある
コレがなんともカッコイイ
仕事で都内へいった際に首都高で一度遭遇したが、ダンドラタイプのウェーバー(たぶん)の吸気音とレーシーな排気音にシビレました^^
ただ、オリジナルかレプリカなのかは判りませんが・・・
なんとその日には959にも遭遇!、溜め息しかでませんネ
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