アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

薄毛・抜け毛・育毛のシャンプー法

私は、もう、かれこれ20年くらい、薄毛に悩まされている。
だから高校時代から、シャンプーには人一倍気を使ってきた。
かなりの熟練度だと自負している。

私のシャンプー法の基本はこうだ。

まず、絶対に爪を立てないこと。

爪を立ててごしごし洗うと、確かにかゆみが取れたり、
根こそぎキレイになるような気がする。

しかし、髪の毛の、いわば畑となる頭皮を
傷つけることになる。
結果として、頭皮の下にある毛根にもよくない。
抜け毛の原因となる。

だから、指の腹で、もむように洗う
これが基本だ。

もむように洗えばマッサージ効果もあるので、
一石二鳥。これで、ゆっくり時間をかけて洗う。

そして、忘れてはならないのが、洗った後に
キレイさっぱり洗い流すこと。

シャンプーが残ると、これも頭皮によくない。
頭皮は書いて字のごとく、頭の皮膚。
皮膚呼吸できるように表面は洗い流すことが
肝心なのだ。

私はシャワーのノズルを極力頭に近づけ、何度も洗う。
完璧に洗う。

以上が私が20年間髪との戦いの上に確立した、
シャンプー法である。(まあ、それほど大げさなものでもないが…)

あと、最近何気に気に入っているのが、
シャンプー用のブラシだ。

御殿場アウトレットの「THE BODY SHOP」で購入した。
はじめは「痛いんじゃないか」、「髪の毛が抜けるんじゃないか」
と恐る恐る頭皮につけてブラッシングしたが、
全く痛さはなく、逆に頭皮が刺激されて気持ちいい。
毛穴がさっぱりと洗える気がする。
爽快感もある。

しばらく使ってみようと思っている。

もう他のシャンプーは使えない!防腐剤を一切排除、髪と頭皮を考え抜いてこのシャンプーとヘアトニックにたどり着きました

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。