2023年01月23日
エイトライナー!?メトロセブン!?
電車移動が便利な東京。
スマホに現金をチャージしておけば、改札でタッチするだけでどこにでも行けちゃう時代。公衆電話の使い方が分からない子供の次は切符の買い方が分からない子供が多くなりそう。
そんな東京の難点が縦移動。皇居の周りをぐるっと路線があり、そこから放射線状に東西に路線が伸びているけれど、縦、つまり南北に伸びて接続がある路線が少ない。
世田谷から隣の中野区や杉並区に移動しようとすると、場所によっては新宿に一回行って周り込んで遠回りして行く事になる。地図を眺めていると、「縦に移動出来たらいいのに…。」とよく思う。
誰か考えてくれないかなぁと思っていたら、もう何十年も前から考えられていた。
その名も「エイトライナー構想」「メトロセブン構想」。
参考資料
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/eitoraina_kousou/plan.html
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e018/toshikeikaku/toshikotsu/metroseven.html
エイトライナー構想は羽田空港から田園都市、荻窪を通って赤羽まで環八の下をずっーと走る路線。
メトロセブン構想は赤羽から葛西臨海公園までの路線。
この構想に関わっている皆様は何年もかけて色々働きかけたり、頑張って下さっているらしい。
出来たら便利になるから、すぐにでも工事してもらいたいところだけれども、これが難しいらしい。
東西に走る現在の路線と同じ駅にするのが難しかったり、採算がとれない、利用客が少ないと判断されたりしているらしい。
完成したら便利だと思うんだけどな…。
僕一人だけでも機運を高めたいところ。
長生きして完成を待ちたい。
スマホに現金をチャージしておけば、改札でタッチするだけでどこにでも行けちゃう時代。公衆電話の使い方が分からない子供の次は切符の買い方が分からない子供が多くなりそう。
そんな東京の難点が縦移動。皇居の周りをぐるっと路線があり、そこから放射線状に東西に路線が伸びているけれど、縦、つまり南北に伸びて接続がある路線が少ない。
世田谷から隣の中野区や杉並区に移動しようとすると、場所によっては新宿に一回行って周り込んで遠回りして行く事になる。地図を眺めていると、「縦に移動出来たらいいのに…。」とよく思う。
誰か考えてくれないかなぁと思っていたら、もう何十年も前から考えられていた。
その名も「エイトライナー構想」「メトロセブン構想」。
参考資料
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/eitoraina_kousou/plan.html
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e018/toshikeikaku/toshikotsu/metroseven.html
エイトライナー構想は羽田空港から田園都市、荻窪を通って赤羽まで環八の下をずっーと走る路線。
メトロセブン構想は赤羽から葛西臨海公園までの路線。
この構想に関わっている皆様は何年もかけて色々働きかけたり、頑張って下さっているらしい。
出来たら便利になるから、すぐにでも工事してもらいたいところだけれども、これが難しいらしい。
東西に走る現在の路線と同じ駅にするのが難しかったり、採算がとれない、利用客が少ないと判断されたりしているらしい。
完成したら便利だと思うんだけどな…。
僕一人だけでも機運を高めたいところ。
長生きして完成を待ちたい。
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