最近の普段着は9割9分、京都のブランド、SOU・SOU。
普通の服は(ん?SOU・SOUは普通じゃないのか?)殆ど着なくなったけど、芝居で使うかも?なんて考えると捨てられない。靴も同様。
最近は持っている服が衣装になる事もあり、色々持っているから何かと役立ち捨てなくて良かったところはあるけれど、僕には楽器もあるから、ホントに物が多い。この前テレビで「要らない物に家賃を払っている事に気付きましょう!」なんてやっていて耳が痛かった。
って事で断捨離を開始。
沢山捨てたのに部屋の見た目は大して変わらず。
(あるあるでしょうね)
その中に以前使ったシーツが出てきた。
ここでモッタイナイ精神が出てきて昔話題になった「マツイ棒」を思い出した。
10年くらい前に松居一代さん提案の便利グッズ。要らない割り箸に要らない布を輪ゴムでぐるぐる巻きにした棒で、これを隙間に入れてお掃除すると、あら、簡単!ホコリがいっぱい取れちゃうし、開運にもなる、という魔法の棒。
開運になるかどうかは皆さんの判断にお任せしますが、不要なもので掃除が出来て、そのまま捨てられるのは便利である事に間違いない。
ただ、要らないとは言え、目の前にあるシーツを適当に切るのは大変な道のり…。
迷った結果、更にモッタイナイ精神が出て切り刻む事に。
結果「何年掃除出来るんだ!」ってくらいのボロ布が完成。
試しに棒に巻きつけてやってみると、汚れが至る所にあるのが分かる。マツイ棒としての威力を発揮するにはタオルとか、もっと凹凸のある布の方がホコリを絡めとるようだ。(だけど、ここから要らないタオル探しになりそうだから辞めました。)
で、この布。お風呂、台所の水回りを掃除するのにとても良い。ブラシでゴシゴシする事もなく、これで拭き取って捨てればいい。
エアコンフィルターの掃除でも役立った。
水洗いした際、時間がある時は自然乾燥させるけど、この気温、湿度ではとても待てない。両側で布を挟むと、あら、簡単。すぐに水気が取れました。
って事で、命名「カジノ布」!
不要になったシーツ、Tシャツ、手ぬぐいを適当に切って台所にストックしておくと便利ですよ!
って、もう賢明な主婦の皆さんはやってますよね…。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image