甲子園に松江から直で行くには朝5時起き。ならば途中にある行きたかった神戸サウナに泊まろうと思ったのだけれど高校野球は雨天中止で大会日程がズレて休養日になってしまった。
だけど払い戻しは前日4試合全て行われるかを見て、当日朝にならないと払い戻しの正式決定はされないという状況。
名古屋のウェルビー栄は予約してあるし、途中下車はどこかでした方がいい。
そこで払い戻し前だったけど、先読みして大阪難波にある笑いの殿堂「なんばグランド花月(NGK)」のチケットをとった。
関西で公演がある時にチケットを見ていたけどいつも満席。コロナ禍だから取れたのかもしれない。どんなところなのか一度行って見たかったので良かった。
移動は
神戸三宮→なんば
550円
なんばグランド花月
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/
2階席 4300円
劇場前で職員の方に写真をお願いしたら沢山撮って頂きました。
「トット」というコンビからスタートしたけど、前座という次元ではなくとても面白かった。吉本芸人さんのすごろくはNGKに出るまでに小さいところから始まり、勝ち抜いてやっと出られると聞いた事がある。
「ジャルジャル」もテレビ番組の収録やYouTubeチャンネルでたくさん公開しているのにここで2ステージ、向かいの劇場でも今日ステージがあるらしい。ネタも凝っていて大変努力されているのが伝わる。
高校野球でも大阪勢の強さが顕著だけど、芸人さんもハングリー精神が凄い。目の前にライバルがうじゃうじゃいるのは強いようだ。
春休みでお子さんが多かったからか桂小枝さん、桂文枝さんの落語は子供にも分かるような小噺を多くされていた。
新喜劇は初日なのか、まだ回数が少ないのか序盤は噛み合っていない様子。セリフが飛んでる人もいて、それを周りが笑いに変えてフォローしていた。今日の演目は4月に毎日放送で放映されるとの事。
お昼はお好み焼き
ゆかり千日前店
https://www.yukarichan.co.jp/shop/sennichimae.html
知人に教えて頂いた劇場近くにあるお店。
特選ミックス焼 1350円
ふんわりしていて美味しかった。さすが本場。
宿泊地への移動は
大阪難波→栄(愛知)
3時間49分 2620円
(最速だと1時間40分 7370円)
駅がよく分からず急いで乗り込んだから、飲んでみたかったミックスジュースは飲めず。
車窓から見頃の桜があちらこちらにあり、持ってきてるMacBookを今日も開かず終い。
車窓でソーラーパネル充電が出来るかと思ったけど、短かった為か思うように充電出来ず…。
近鉄線を乗り継いで名古屋で地下鉄に乗り換えて今日の宿に到着。
ウェルビー栄
https://www.wellbe.co.jp/sakae/
ドラマ『サ道』にも登場した行きたかったサウナ。ここを通過出来ないかと思ったのがそもそもの始まり。
1階がフロント、ロッカー、カプセルホテル。
2階が浴室、食事処。
3階が休憩スペース。
(全て階段)
サウナは高温サウナ(約95度)、フィンランドサウナ(約70度)、冷凍サウナ。
バイブラバスがある内風呂と10〜15度(多分)の水風呂、25度〜30度(多分)の水風呂とアイスサウナ。
サウナパンツとタオル大小、マット2種類が置かれている。
高温サウナは右と左で趣が違っていて、左側では下が空いている為ジャグジーのお湯で足湯が出来て右側では寝そべるところがあり、テレビも見られる。テレビは勿論中日戦でした。(食事処でも勿論中日戦)
アウフグースは「ストレッチロウリュ」と呼ばれていてほぼ1時間ごとにある。
一緒にストレッチをやり、蒸気をかき回し、身体正面と背中に風をくれて、頼みもしないのに「皆さん、おかわりですね!」ともう一度風をくれて12,3分たっぷりやってくれて、流れる汗は止めどない。
フィンランドサウナは小屋風になっていてセルフロウリュが出来る。
隣のアイスサウナは冷凍サウナより冷凍庫の中の空気になっていて、白樺や雪があり凝った作りでフィンランドの冬を再現している。ここには水風呂もあり、5秒も入っていられない。
25度くらいの水風呂のなかには椅子とベッドがあり、長くいられる仕掛けになっている。
ウェルビー栄には外がなく外気浴は出来ない。そこでどう外気浴で得る開放感を作るかを考えた結果なのかもしれない。浴室内はフィンランドをイメージした白樺が点在する作りになっていて、休憩するための椅子、ベッドも沢山あり、とても良かった。
編み出した栄の稔スタイルは
高温サウナ→冷凍サウナ→休憩
フィンランドサウナ→アイスサウナ→低い水風呂→ぬるい水風呂→休憩
水風呂2種類は他の施設でもあるので、その際はぜひ一度、温冷冷交代浴をやってみていただきたいです。生きている事を忘れるくらいの無重力状態を味わえます。
シャンプー類も豊富にあって、備え付け以外にもLUXなど高めなのも籠に沢山あった。
脱衣所には男性化粧品も二種類あったが、無印良品の化粧水、乳液、菊正宗の化粧水もあったのでバシャバシャたっぷり使わせて頂いた。
冷たいおしぼりもあり、とても気持ちよく至れり尽くせり。
レストランは浴室の目の前。
さて、今夜のサウナめしは…。
ぐい飲みセット(生ビールとホルモン鉄板焼き)1000円
手羽先の唐揚げ3本 360円
定食セット 300円
ハイボール 430円
夕ご飯代合計 2090円
やっぱり名古屋に来たら手羽先が食べたい。
外に出たら有名店のが食べられるけど、遜色ない味だと思うし、1人にはちょうど良い量と値段。この辺にサウナめしの良さがある。
朝食も美味しかった。
昨晩も思ったけど、特に白米の炊き具合が凄く良い。どの焼肉屋もこの感じで出てきたら申し分ないというくらいの良さ。(伝わるかな)
サウナコースへの別料金は880円だそうから、込みで考えると相当安い。
3階が休憩ゾーン。電話の出来るテレホンルームもある。CMでやってるヨギボーもある。これは人間をダメにすると思っていたけど、ホントにそうでした。快適にグータラ生活が出来ます。
雑誌類、漫画もたくさんあり僕の好きな「静かなるドン」もあったりサウナ漫画も揃っていたので、翌朝名古屋観光はせずチェックアウトまでサウナ漫画を楽しみ下記を読んだ。
大町テラス『お熱いのがお好き』
タナカカツキ『サ道』
カプセルホテルの中はこんなかんじ。
ここでも記念にステッカーを購入 250円
玄関には靴磨きセットもあり、随所に使用者目線が行き届いていた名店でした。
観光費 5650円
交通費 3170円
サウナ費合計 6190円
2日目合計 15010円
つづく。