アフィリエイト広告を利用しています

便秘や下痢で悩む人の快腸ネット

辛い便秘や長く続く下痢で悩む人のためのサイトです。こういった症状はどうやって対処したらいいのか?また改善するために必要なことをまとめています。
検索
プロフィール
腸さんさんの画像
腸さん
下痢や便秘のことから腸活まで、腸が関係していることをどんどんお伝えしていくよ。腸を健康にしていきたい人を応援しています♪
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
ファン
応援ポチありがとうございます。

広告

posted by fanblog

そうだったのか!下痢と睡眠不足の関係に秘められた真実!

e233fe3c3e536416799be83af4055c7e_s.jpg



睡眠の質が落ちると便秘や下痢を起こしやすいと言われています。便秘や下痢が続いている人は、睡眠不足に心あたりはありませんか。


【腸のバランスがうまくいくと健康な体になる】

あまり知られていない事だと思いますが、睡眠と下痢には深い関係があると言います。下痢を起こすのには、食事の原因、精神的ストレスなどがあげられます。睡眠不足になると、自律神経が乱れ、腸のリズムが狂うことになり、下痢を起こしやすい体になります。自立神経を整えるには睡眠はとても大切で、睡眠をとる事により、交感神経と副交感神経切が過剰にでていることが考えられます。

腸の働きは、副交感神経なが過剰にでていることが考えられます。寝る前に食べてしまう人も注意が必要で、寝る前にたくさん食べると、胃の中が消化されないままなので、脳や体がやすまる暇がなく、朝起きても食欲がわかず、便秘や下痢をしやすくなります。

人間の体は、夜はおやすみモードにしないと、腸のリズムもきちんと整わなくなります。健康な体は、日中に腸の働きも活発になるのですが、睡眠不足になると腸がいつ働いてよいのかわかりません。もっと知られていないのは、寝すぎで下痢になると言われていることです。寝すぎると、血流が悪くなるので、体が冷えて下痢を起こすことになります。睡眠不足が下痢を起こすなら、睡眠をたっぷりとるとよいと思いがちですが、昼寝を多くしすぎても、休みの日に寝だめをするのも下痢の原因になります。

下痢を予防するためには、睡眠の質を高めるように意識してください。昼寝は多くても30分ぐらいにし、どんなに疲れていてもたくさん寝すぎるのはいけません。夜の睡眠は、7時間睡眠が一番長生きできたという報告がでています。よい睡眠をとるのには、寝る前にスマホを見たりして、光で脳に刺激を与えないようにしましょう。

腸を整えると体のあちこちが健康になると言われています。ちょっとした食生活や日常生活に気をつけることで、病気知らずの健康な体作りができます。


posted by 腸さん at 2017年07月15日 | Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6473287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。