アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

家計の節約 失敗しない車選び 絶対にスズキの車に乗ってはいけない理由2  徹底した削減により、安全性も犠牲に!?

家計を節約するために車の選び方から見直しましょう!
絶対にスズキの車に乗ってはいけない理由2 徹底した削減により、安全性も犠牲に!?


自分の経験だけでなく、知人の情報や詳しく調べてみました

整備者として働いている知人の話によれば、スズキ車は故障や事故でも細かい部品
だけの交換が出来ないことが多いようです。

理由は、整備のために一度ばらして分解した部品は留め具や接合があわないため、再利用
できず、使い捨てるしかないようです。

余計な部品も使えるパーツごとをまとめて交換しないといけないため、修理費も高額にな
ってしまうようです。スズキは再利用させないことで、新たな部品の売上が増える仕組み
です。

さらに、スズキに本社の設計者として勤めていた知人によると、普段から徹底的にコストを削っているとのことです。

コスト削減・・・聞こえはいいですが、実態は聞いて怖くなるようなものです困った

例えば、ある部品を固定するネジの本数について、トヨタが耐久性や安全性を考え3本を使っているところを、スズキは固定できれば良いと、1本しか使っていないそうです汗
他にも溶接箇所を減らしたり、金属をできるだけ削って軽量化しているとか・・・びっくり

そのようなコスト削減が技術や開発力による安全性に裏付けされたものではなく、全てが
徹底された合理化、経費削減による必要最低限の設計によるもののようですはさみ

そんな車だったら、普段の故障が多いことや、万が一の衝突の際にも運転者の命を守る安全性が極端に低いのは容易に想像がつきますね。

製品コストを削るあまりに、最低限の安全しか保証されない・・・。
そんな車では運転者はもちろん、大事な家族も十分に守ることは出来ませんよね。

新しい技術への十分な投資をしないため、技術力や技術者もまったく育っていないだけでなく、給与などの待遇も悪いためやめていく人が後をたたないそうです。

その知人もそんな会社に愛想をつかしたのか、スズキをやめました。

実際にハイブリット技術や次世代燃料車を開発や製品化、デザインなどの差別化でも他社
メーカーに比べて明らかに遅れていますよね。

設計室では上司からはとにかく、トヨタの真似をしろ、経費を削減しろという指示しかな
されていないようでした。


さらに、工場で組み立てをしている知人にも聞いてみました。
そこでわかってきた実態は想像以上にひどい会社のようでした。

絶対にスズキの車に乗ってはいけない理由3とは...続く

家計の節約 失敗しない車選び 絶対にスズキの車に乗ってはいけない理由3


この記事へのコメント

   
カスタム検索

プロフィール

プロフィール
家計の見直しや節約することが大好きなコストコファンです。 コストコの話題や家計を節約して豊かな生活をする方法を紹介します!
最新記事
月別アーカイブ
Amazon
カスタム検索

コストコハンディBOOK (主婦の友生活シリーズ)

コストコ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。