アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

家計の節約 失敗しない車選び 絶対にスズキの車に乗ってはいけない理由3

家計を節約するために車の選び方から見直しましょう!
絶対にスズキの車に乗ってはいけない理由3






工場で組み立てをしている知人によれば、関係会社の社員や、利益の出ない下請け会社、クルマを売る営業マンや新しいクルマを考える設計者ですらも、社のクルマに対して夢や誇りがまったくない会社とのことです。

実際に毎年、工場ではタイヤがホイールごと外れて飛んでいく事故や、完成車のドアごと落下する事故など、モチベーションの高い工場では考えられないような事故が頻繁に発生していたようです。

さらには、スズキの社員が抗議の意味を込めて、何人かは本社から飛び降りて、自殺をすることもあったようです。

しかし、放送局にとって、大きな広告主でもあるスズキの事故や事件をマスコミが大きく報道することはなかったようです。
報道をしないよう、圧力がかけられていたんでしょうか?

そもそも、今の経営者は良い車を作ることよりも、自分のためだけに利益を出すことしか頭にはないようです。
そんな経営者のもとではクルマや会社の夢や将来を語れる人材も育っていないのでしょう。
実際に後継者は今も決まっていないようです。

最近では給与や通勤手当ての廃止、関連会社や下請けへの値下げ要求などの経費削減がひどいとも聞きました。

先日報道された自動車メーカーの平均給与ランキングでも、スズキは堂々の最下位でした。

最新版「生涯給料」トップ1000社 あの会社の生涯給料は??

ホンダ747万、トヨタ740万、「軽」スズキは565万 −年収&生涯賃金2012

トップのトヨタとは年収で200万円近い差があります。
生涯年収では6000万円という大きな差です。
同じ軽を主力とするダイハツでも約130万近い年収の差があります。
給与だけでなく福利厚生なども含めればさらに格差が推測されます。

ご参考までにスズキの社長の年俸は約1億円。
自社の所有株式による配当も含めれば数億円の年収でしょう。

そんな状況で働いている社員が夢のある車やいい品質の車という製品を作れるとは思いません。

他のメーカーと比べた決算書を見れば、いかに品質や安全性を犠牲にコストを削減し、社員の給料を削り、下請けに圧力をかける経費削減に頼った利益の確保しかできない実態が見えてくるのではないでしょうか?

スズキの車はアジアや発展途上国では好調なようですが、他の日本車メーカーよりも品質を落としたスズキの車のレベルや性能や安全性で十分ということなのでしょう。
しかし、日本にいるのなら、そんな会社の車には絶対に乗ってはいけませんね。

ということで、家計を節約するには自動車の選び方から考えましょう
決して自動車メーカーの選択を間違えないようにしましょう


スズキはブラック企業!?…続く

家計の節約 失敗しない車選び スズキはブラック企業!?




そのほかの家計の節約の記事…

この記事へのコメント

   
カスタム検索

プロフィール

プロフィール
家計の見直しや節約することが大好きなコストコファンです。 コストコの話題や家計を節約して豊かな生活をする方法を紹介します!
最新記事
月別アーカイブ
Amazon
カスタム検索

コストコハンディBOOK (主婦の友生活シリーズ)

コストコ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。