アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

コストコでアメックスカードことアメリカンエキスプレスカードが使えなくなる!?

コストコでアメックスカードことアメリカンエキスプレスカードが使えなくなる!?
image01.jpg

アメリカのコストコにおいて、アメリカンエキスプレスとの独占契約が終了したことがニュースになっています!

それにより、今後、日本のコストコでアメックスカードが使えなくなる可能性が出てきました!

現在、アメリカのコストコでは、アメリカンエキスプレスカードでしか、支払いができませんでした。

独占契約として、コストコがアメリカンエキスプレスに有利な条件の経費を支払っていたようです。

今回はアメリカンエキスプレスカード側に負担する経費が有利な条件で交渉できなくなったこと、が独占契約の終了につながったようです。

コストコはアメリカで第二位の小売店であり、アメリカンエキスプレスカードの売り上げの8%に影響しているとのことです。このニュースにより、アメリカンエキスプレスカードの株価が下がるなど大きな影響が出てきています。

カード会社にとってもコストコの影響力は非常に大きいことを実感しますね。

ところで、日本のコストコでは、アメリカンエキスプレスカードとコストコオリコカードが利用できます。

現時点で日本のコストコからクレジットカードの利用に関する変更やお知らせはありません。

しかし、今回の契約解消により、今後、日本でもアメリカンエキスプレスカードが利用できなくなりそうです。

また、オリコカード一社になったときに経費負担が大きくなれば、コストコオリコカードとの提携解消もあり得るかもしれませんね。

ちなみに、カナダのコストコでは、マスターカードと契約しているようです。

マスターカードブランドのついたクレジットカードが使えるようになれば、使えるクレジットカードの幅が広がることになりそうですね。

今回のニュースについては、コストコオリコカードのユーザーとしても、非常に関心の高い話です。また、詳細がわかり次第レポートしたいと思います。
   

カスタム検索

プロフィール

プロフィール
家計の見直しや節約することが大好きなコストコファンです。 コストコの話題や家計を節約して豊かな生活をする方法を紹介します!
最新記事
月別アーカイブ
Amazon
カスタム検索

コストコハンディBOOK (主婦の友生活シリーズ)

コストコ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。