アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

消費税増税前の駆け込みはちょっと待って!Amazonや楽天、通販の価格が上昇中です!

消費税増税前の駆け込みはちょっと待って!Amazonや楽天、通販の価格が上昇中です!

いよいよ来週に迫ってきた消費税率の引き上げですが、今週末までにとにかく買い走るのは損をするかもしれません。

緊急配信! 読んでトクする消費税増税直前対策! 4月1日消費税増税前に買っておくべきもの、買わなくていいもの




コストコのように大量の商品を安く一括仕入れする力のある企業やコストコが販売する商品はそれほど影響がないかもしれませんが、一部の家電や調理器具などは現在の値動きや直前の安値からの値ごろ感を確認してから購入した方が良さそうですよ。


例えば、ティファールのIH対応フライパン、ソースパンセットを購入しようとネットで探していたのですが、少し前まで、価格9800円、セールで8750円で販売していた商品が、現在は15000円まで上昇しています。

Amazonで探していたのですが、楽天などでも値上がりしていたようです。
ネット通販でここまで通販の値段が上がると、店頭購入の方が安い場合もある
みたいです。


どんな商品も一定の供給と需要のバランスが一時的にでも崩れれば、値上がりや値下がりがおきます。


ここまで値上がりしてしまうと、4月以降も、値下がりするまでにしばらく時間がかかると予想していますが、連休明けや前後には落ち着くのではないでしょうか?


4月以降、今度は逆に受給のバランスが売れない方に偏り、値段が下がります。

そこでメーカーが減産すれば、需要に対して供給が減るため、高いままの値段が維持されますが、今回の駆け込み需要で生産数を変更するほど売れてない商品であれば、いずれ戻っていくと考えられます。

また、この駆け込み需要に乗じて、値下げをしなくても売れる状況なので、販売店側も高めの値段が設定されていることも考えられます。


過去の値段はネットの価格情報サイトや、購入者のレビュー、掲示板などからだいたいの金額が把握できます。

増税による値上がりの目安としては一万円なら300円、ただし送料にもかかってきますので合計で確認しましょう。


今までは早めに購入することで増税に備えてきましたか、今後は増税後の動きも予想しながら買い物計画が立てれるとお得になりそうですね。

コストコからマナーアップ宣言!店内ルールと注意を守ってショッピングを楽しみましょう!

コストコからマナーアップ宣言!?ルールを守ってみんなでショッピングを楽しみましょう!


コストコで会員の皆様へお願いが掲示されました!

コストコファンブログ コストコからのお願い


先週末にコストコ座間倉庫店に訪問したんですが、店内入り口の外の壁に店員さんが何やら貼っていました。

内容はコストコからお客様へお願い、と言った内容のもので具体的には以下の内容です。


ご協力ありがとうございます…

お子様から常に目を離さないようにしてください。

倉庫店の中では靴と上着を着用してください。

ローラースニーカーは倉庫店の中ではご使用になれません。

ペットは倉庫店の中に持ち込みできません。(盲導犬以外)

カバンやバックパックなどのチェックにご協力ください。

倉庫店の中での写真撮影はご遠慮ください。




特にコストコに限らず、お店を利用する際の一般的なマナーですね。

コストコでは、カートが巨大ですし、アイテムを満載すると大変重くなります。
ですので通路に子供が飛び出したり、カートの隠れてしまうとカートとの接触事故になってしまいます。
カートに乗れる年齢の子供であれば、カートに乗っていれば安全ですが、カートからの転落事故も気をつけたいですね。


初めてコストコに来た人にはまるで海外やアミューズメント施設のようですよね!

楽しくなってついつい、写真を取りたくなってしまいますが、写真撮影は我慢しないといけませんね。

靴と上着を着用してください、というのはドレスコードだと想いますが真意は不明です。海外のコストコでも特にドレスコードはなかったと思います。おそらく一般的なマナーを守った格好であれば特に問題はないと思います。


みんなコストコが好きだし、買い物を気持ちよく楽しむためにもお互いにマナーを守ってお買い物を楽しみたいですね!

コストコで必ず注意したいこと レシートは早めにチェックしましょう!

コストコで必ず注意したいこと レシートは早めにチェックしましょう!


コストコでのお会計は、一回で数万円も珍しくなく、合計金額ばかりに目がいってしまいがちですが、気をつけたいことがあります。

コストコハンディBOOK (主婦の友生活シリーズ)





コストコのレジは二度打ちが多い!

レジでは二度打ちなどの打ち間違いがないか必ずレシートでチェックしましょう!

コストコは他のお店に比べて二度打ちが多い気がします。
結構頻繁にあるので、店員さんが悪いとかではなく、本当によくあるので、レジの読み取りや機械的なもののような気がします。

まとめ買いした時や似たような物を何種類か買った時などは起こりやすい気がしますので特に注意しましょう!



アイテムの値札が違っている!

レジでの価格とアイテムに表示されていた値札とが間違っていることがあります。
洋服などは毎日値段が変動することも多いので当日値下げしたりして、レジで急に変更になることが多いです。
その場合は、値段が下がってることの方が多く、ラッキーで済みます。

気をつけたいのはアイテムのプライスタグが値下げしてあるのに、レジでは値下げ前の金額だったりすることや、アイテムのクーポンが反映されてなかったりすることもあるので必ずチェックしましょう!



靴のサイズと色が箱と違う!

【久保七瀬chan着】可愛い スウェード調 ムートン ミドル丈 ショート ブーツ (M (23.5cm), ベージュ)



コストコではアグーのムートンブーツやクロックスのサンダルが安くて人気がありますね。

当然、売り場は試着した靴やサンダルが散乱していて、箱と中身が一致しないこともあります。

ムートンブーツなどのように左右でバラバラに試着できるようなアイテムだと、箱と左右のサイズが全てが違っていることもあります!

コストコに限らずですが、外箱と必ず中身の色やサイズはチェックしましょう!


買うつもりだった商品自体が違う!

そんなことないだろう!と思うかもしれませんが、レジに持ってきた商品と買うつもりだった商品自体が違う場合があります。
コストコの独特の陳列も原因かもしれませんが、特に畳んだままの洋服であったり、同じような隣に置いてある商品を気づかないうちにカートインしてしまうことがあるようです。

欲しいと思っていた商品が安くなってる!と思ってカートインしたら、プライスタグが隣の商品のものだった!なんてことも良くありがちです。

必ず、商品のタグとプライスタグの番号が同じであるかを確認しましょう!


コストコの楽しみの一つにフードコートがありますよね!

レジで待ってる時にはついついフードコートの混雑や何を食べようかなーと思ってしまいますが、レジで見落としな情報もあります。

レジに貼ってあるお得な情報を見逃さない!
レジにはお得なキャンペーン情報やコストコからの注意情報が掲示されています。

例えば、写真プリント料金が期間限定でやすくなっていたり、クリスマスケーキの予約開始情報とか、消費税増税による年会費の値上げ情報などです。


コストコの出口でも店員さんがレシートチェックをしてくれますが、コストコの倉庫を出る前に必ずレシートチェックして、二度打ちや打ち間違いがないか、必ずチェックしましょう!

すぐ気付けば、出口付近にある返品カウンターで返金や訂正してもらえますよ。

家計の見直し方法 もっとも効果的なのは家計の節約方法は固定費を見直すことです!

家計の見直し方法 もっとも効果的なのは固定費を削減することです!

毎月や定期的に、一定額が固定的にかかるお金を見直して、家計を節約しましょう!

正しい家計管理




固定費を削減するメリットは、毎月固定的に、今後も長期的にかかるお金なので、家計の節約による削減効果が非常に大きいです。

支出の少ない突発的な変動費に比べて、家計管理が楽になり、削減効果がかなり期待できます。

固定費を見直す場合は、契約している会社や契約内容を変更したり、乗り換えることによって、サービスの内容を下げずに費用や料金が削減できます。
固定費を削減する場合、長い契約期間のものほど効果は大きくなります。

家計での固定費とは、例えば、住宅費です。住宅費として、住宅ローンの返済やアパートやマンションなどの家賃は契約が終わるまで、長い期間、一定額を支払います。

住宅ローンの場合は、金利を見直すことによって毎月の返済額を大きく減らすことが可能です。

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂4版




もしも、何年も前に契約してから一度も住宅ローンの契約を見直して無い方や、ローン残高の金額が大きい方は必ず、見直してみましょう。

見直す方法は簡単で、現在の契約の住宅ローンの借り入れ明細を持って、金融機関に行くだけです。

その際に訪問したい金融機関は現在の契約先によって変わってきます。

例えば、現在の契約が都市銀行なら地方銀行へ行きましょう。

現在の契約が地方銀行ならば、地域の信用金庫へ行きます。

現在の契約が信用金庫であれば、JAへ行きます。

現在の契約がJAであれば、信用金庫やネットバンクなども検討するといいでしょう。

なお、信用金庫同士やJA同士では競合を避けるため、有利な条件を引き出すのは難しいです。

そして、訪問した金融機関で現在の契約よりも有利な条件の見積もりをもらえることができたら、現在の借り入れ先の金融機関へ行きましょう。

そして、現在の契約について、金利の引き下げ交渉をしましょう。

うまくいけば、他の金融機関で、借り換えをしなくても、既存の借り入れ先がより有利な金利を提示してくれると思いますよ。



アパートやマンションなどの家賃などの場合は、更新時の家賃交渉をしてみましょう。

家賃を2割下げる方法




その際に、ただ家賃を下げて欲しいだけではダメですよ。

出来れば、同じ管理会社の取り扱う物件の中から、現在借りている物件の条件に近くて、安い家賃のところを探します。
当然、アパートやマンションの大家には管理会社から他を探している情報が入りますので、値下げ交渉も有利になりますよね。

大家にとってもっとも怖いのは空室です。
実際にアパートやマンションによっては入居時期やタイミングによっては家賃が数万円も違うことがよくあります。

一度も見直して無い人や、現在の家賃が相場よりも高いと感じる方は必ず検討しましょう。


他にも生命保険料、自動車維持費、通信費、携帯料金やプロバイダ料金、教育費、交通費は見直したい固定費ですよね。

詳しい見直し方法はまたご説明いたします。

携帯代節約!MNPすれば、ソフトバンクのiPhoneは維持費が安い!

MNPすれば、ソフトバンクのiPhoneは維持費が安い!

今回、ドコモからMNPで、ソフトバンクへ移動しましたが、維持費で比べるとソフトバンクのiPhoneが安いです

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 2014年 モデル ストラップ ホール 保護キャップ 一体型 ソフト TPU ケース クリア





実際に自分の契約の金額をご紹介いたします。
ソフトバンクが実施している、MNP利用者への割引キャンペーンに、バンバン乗り換えというものがあります。

この、バンバン乗り換えキャンペーンを使うと、ソフトバンクのホワイトプランの基本料金934円が、2年間無料になります。


このホワイトプランとはソフトバンク同士の通話料は基本的には無料で、21時から0時までは有料になる基本料金プランです。


auなどの基本料金と同じように、無料になるかわりに、2年間の縛り、つまり2年間の契約になるため、解約違約金がかかります。

なお、誤解している人が多いですが、2年間契約したら終わりではなく、ずーっと更新されて行きます。

つまり、契約から2年たっていても、更新月以外の解約には違約金がかかります。


また、今なら、既存のソフトバンクユーザーから紹介されれば、紹介割引による通信料1000円×1年間で、12000円の割引が受けられます。

この紹介キャンペーンは、紹介者にはさらに、商品券が12000円分が送られてきます。

12000円の割引も紹介者と新規加入者で半年間を千円で半額ずつ分け合う、紹介者が全額割引をうけるなど、色々な方法があります。

そして、端末料金は一括払いの0円で購入できれば、本来、端末料金の割引にあたる、通信料の割引である月々割が毎月2291円で2年間も受けられます。


以上の割引が適用されることにより、毎月の割引は934円、紹介キャンペーン割引が1000円、機種代金相当の割引2291円になり、合計で4225円にもなります。

これだけの割引があれば、パケット定額プランのフラットプラン5200円に加入し、プロバイダ料金321円を支払ったとしても、毎月の維持費は約2000円で一年間使用することができ、パケット定額料金もフラットプランで不自由なく普通にスマホを持つことができます。

また、一年間の紹介キャンペーンによる割引が終わった一年後は毎月約3000円で維持することが可能です。

携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)


コストコの年会費が4月から消費税増税で値上げへ

コストコの年会費が4月から値上げへ

4月の消費税増税に合わせ、コストコの年会費が4月から値上げします。



現在、コストコの年会費は一般的な個人会員は4200円ですが、4月からは消費税の増税により、120円値上げし、4320円となります。


コストコでも、増税前にメンバーの更新を促していますが、少しでも負担を減らしたい消費者にとっては、値上げは辛いところですが、消費税の増税では仕方ありませんね。


にしても、4月からはいよいよ消費税の増税となりますが、値上げをコストコの会費でも実感することになりそうですね!

コストコの商品も円安や原材料費の高騰により、以前に比べて、単価が上がったり、内容量が減ったりしたものが多いように感じました。

コストコの企業努力だけでは大変だと思いますが、頑張ってもらいたいものですね!

三連休、消費税増税前のコストコは大混雑です!

三連休初日のコストコ座間倉庫店に来ています!

さすが、三連休、初日ということで大丈夫かな!?と思っていましたが甘かったです…いつもよりかなり混雑しています!

コストコ座間 セールアイテム
例えるなら、普段の倍のお客さんがいる感じです。

今日は通常の10時オープンを早めて、オープンしたようですが、10時の時点でかなり混雑しています。

通路は詰まっていませんが常にすれ違いながら見る感じです。

11時の時点ではフードコートがいっぱいで、女性用トイレも行列が出来ていました。


店内は、先日クーポンが出ていた、銀鮭切り身や、サバのフィレなどが人気ですね!

また、チーズスフレケーキなども安くなっていますよ!

あとは、春シーズンということで、新生活に向けた棚やバックなどもいつもより多めに入っていましたよ。

また、シャンプー類や洗剤も値引きが多かったです。

衣料品はすでにサマーシーズン!ということで、ブレッドペリーやトミー、ラルフローレンのポロシャツや、キッズ用の水着もありました。

クロックスのサンダルも1500円位とお得でサイズも揃っていましたよ!

プールや、キャンプ用品も充実しており、あとは夏が来るのを待つだけですね!


なお、レジで表示されていましたが、コストコの会費もやはり4月以降は消費税の増税で値上がりするようです。

数百円の違いですが、更新や入会を考えている人は早めに行動されることをおすすめいたします!

明日、明後日と春の三連休の、しかも増税前のコストコですので、混雑はしばらく続きそうですね!

コストコのオリジナルクレジットカードであるコストコオリコカードのスマイルポイントをアマゾンのギフト券にお得に交換しましょう!

コストコのオリジナルクレジットカードであるコストコ オリコカードのポイントはアマゾンのギフト券に早めに交換し、増税前に使い切ろう!


オリコカードのポイントはアマゾンのギフト券への移行が早くて大変お得!
コストコオリコカード コストコファンブログ

しかも、今なら通常よりも、オリコカードのスマイルポイントによって、アマゾンのギフト券に還元できる金額が増額なるため、大変オススメですよ!


さらにアマゾンでギフト券を使って買い物すれば、増税前にお得に購入できるチャンスです!


コストコオリコカードを持ってる人は早めにスマイルポイントの残高を確認しておきましょう!

消費税の増税前に愛車のメンテナンスとカー用品の買いだめをしておきましょう!

消費税の増税前に愛車のメンテナンスの前倒しと今後必要になるカー用品の買いだめをしておきましょう!

消費税の増税がいよいよ来月と迫ってきました!


増税前にやっておきたいのが、車のメンテナンスの前倒しとカー用品の買いだめです。


車検や点検の日程が増税後にすぐ予定されている人や点検日が近い人は消費税の増税後だと、点検費用の値段が上がってしまいますので、間に合うなら前倒しして、早めに済ませておきましょう!


特に、一年点検や定期点検、オイル交換や各種のメンテナンス費用は定価ですので、4月以降はそのまま値上げになると考えられます。

どうせすぐにやるのであれば、早めに済ませておく方が増税分だけお得になりますよ。

また、オイル類などの油脂類は上昇傾向が続いていますので、早めに交換しておいた方が車にもサイフにも優しいですね。


さらにタイヤ交換なども、現在よりも省燃費タイヤや新しいタイヤに交換することで、交換後の燃費の改善効果があれば、増税によるガソリン価格の高騰にも効果的ですし、ダメージを減らすことが出来ますよ!


もしも、手持ちの現金が心配な方はカード払いにしておけば、カード代金の引き落としまでの一ヶ月分は支払っていないのと同じなので資金繰りを楽にしたまま増税分だけお得になりますね。


また、新車で買ったばかりでも、そろそろ欲しくなってくるアフターパーツやドレスアップアイテムがあれば、早めに購入しておきましょう!


例えば、車のシートを丸ごと包めるシートカバーなどは早めに購入して付けておきましょう!

シートカバーはシートの汚れを防げるだけでなく、レザー調にすれば、よりゴージャスな車内に雰囲気を変えることができますし、防水スポーツタイプにしておけば、雨や水に強く、スポーツだけでなく、ペットや子供が汚すのも防げる万能アイテムですよ。


さらに、純正のカーペットを汚したくなければ、簡単なオーバーカーペットを購入し、車内に敷くのもオススメです!

特にリアシートや助手席では、同乗者や子供を乗せると色々なものをこぼしたり、泥汚れがカーペットの奥に進入するのを防げます。


なお、安全面から運転席に純正のマットの上にさらにマットを重ねて使用する場合は、滑り止めやマットを固定する器具がついたものにしまょう!


また、値段のはるホイールや追加のオーディオ、レーダー探知機、アルミホイールやエアロパーツなどのドレスアップアイテムを購入する場合も、早めに買っておきましょう!

通販でも、増税前であれば、間に合いますよ。


最後にガソリンや洗車も直前ではガソリンスタンドがかなり混雑しますので、早めに満タンにしておきましょうね!

捨てるだけじゃもったいない!賢い不要品の処分方法

捨てるだけじゃもったいない!賢い不要品の処分方法

久々に家計の節約ネタですが、不要品の処分方法の工夫や、買い物をする時の心がけで家計を節約することができます。



コストコで増税前の大量買いだめに向けた整理整頓でたくさんの不要品が出てきましたよね!?

そんな不要品ですが、ただ捨ててしまうのではもったいないですよね!?

無駄になってしまった不要品をどう扱うか?で家計への影響も変わってきます。


一番効果的で無駄にしない方法は、当たり前のことですが、買った時のことを思い出して、しっかり使うことです!

まだ使えるものなのに、いつの間にか不要品になってしまったものもあると思います。
でも、購入した時には使い道があったはずですよね!
使い始めたら、すごく便利だったり、手放せなくなるアイテムもあるかもしれません。
それが、消耗品ならまずは先に使い切ってしまいましょう。

ポイントとしては、いつでも目の届くとこに置いておき、しまいこまずにすぐに使える場所に置いておくことです。しまい込んでしまうとまた不要品になってしまいますので積極的に使ってみましょう!

そして、しばらく使って見てそれでも不要なら処分すればいいのですから。


不要品をお金に変えましょう!

お金に変える方法はいくつかありますが、
リサイクルショップで買取ってもらう、
オークションで出品する、
フリーマーケットで売却する、などが一般的ではないでしょうか?

お金に変える時は資産価値があるものや需要があるものに限られます。


不要なものを人にあげることで感謝の気持ちに変えましょう!

不要なものが、使い道はないし、資産価値はないけど、まだ使えるものや新品同様で封すら開けてないものであったなら、人にあげることで感謝の気持ちにかえることができる可能性があります。

あげる場合も、学校や地域のバザーに出品したり、寄付したりや、家族や親戚、友人や知人にあげる、欲しい人に引き取ってもらうといいでしょう。


処分する方法を考えて見ましたが、一番大事なのは、そういった不要品を増やさないことが重要です。

手に入れる前に使い道をしっかりと吟味し、今あるもので賄えないのか?代わりになるものはないか?をしっかり確認し、無駄な物を買わないようにたいですね!

整理整頓を心がけ、余計な在庫を増やさないようにしましょう!

そのことが一番の家計の節約につながりますよ。
    >>次へ

カスタム検索

プロフィール

プロフィール
家計の見直しや節約することが大好きなコストコファンです。 コストコの話題や家計を節約して豊かな生活をする方法を紹介します!
最新記事
月別アーカイブ
Amazon
カスタム検索

コストコハンディBOOK (主婦の友生活シリーズ)

コストコ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。