アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月02日

フードテックとは?「プロテインクライシス」って?

食を取り巻く環境も大きく変化してきました。これからも変化を続けていくでしょうね。


聞きなじみのない言葉も多く飛び交っていて、ついていくのが精いっぱいな気もしますが、自分たちでできることから変化を続けていくことが大事なんでしょうね。


食糧不足や環境問題、幸福感とも訳されることもあるウェルビーイングなど、わたしたちが抱える課題解決のため「新しい食」の開発が進んでいます。


例えば、都市でも食品を効率的に栽培できる垂直農法(バーティカル・ファーミング)や、細胞を培養して食肉とする「培養肉」なんてのもいい事例だと思います。


製造業の革命を第4次産業革命と呼ばれているように、食品産業でもスマート化やロボット化が急速に進展しています。


こうした新しい食の技術は「フードテック」と呼ばれ、進化を続けています。

ちょっとだけその背景のひとつを説明しますと、年々増え続ける世界人口もが挙げられます。人口増加は食糧需要の増加とイコールであり、その中でもタンパク質の需要量が供給量を上回る「プロテインクライシス」という課題があります。


現在の重要なたんぱく質の供給源である畜産は、持続可能な生産が難しいという課題があり、しかも拡大すれば温室効果ガスの排出を増やしてしまう可能性がある、、、という事です。


さらに、大きなたんぱく質供給源である水産物については、多くの魚種で資源の枯渇が懸念されています。


食糧生産の持続可能性を実現し、世界の人々の需要を満たしていかなければならない、、、この解決策としてフードテックが注目されているんです。


もちろん、プロテインクライシス以外にも、気候変動や、異常気象など食料供給体制への対応やヴィーガンやベジタリアン、あるいは宗教上の戒律による食べ物の制限など、動物愛護への対応、生産現場の課題も含めると目を瞑りたくなるほど課題が山積みです。


だからと言って課題から目を背けていては未来はない、、、そんな危機感を持ちながら、自分たちには何ができるのか?そのヒントとなるように、自分の学習もかねて「フードテック」について少しずつ情報を供給していければと思っています。

また、不定期にはなりますが、記事を更新したいと思いますので応援よろしくお願いします。


また、とてもとてもふざけた動画などもアップしています。まじめな情報発信をしてみたいな、と思って初めて見たものの、くだらない動画が多くなっていますが、かまってもらえると大変励みになるんです。



よろしくお願いします。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12125355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事