アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月10日

秋田県にて鶏インフルの疑い!?今季初発生になってしまうか?

秋田県横手市の養鶏場から「死ぬ鶏が増えている」と連絡があり、高病原性鳥インフルエンザの簡易検査をした結果、「陽性」だったと9日に発表がありました。

県によると、PCR検査で感染が判明すれば、養鶏場での発生は県内で初めてとなり、国内の養鶏場でも今季初となるとのこと。

うちで取引のある養鶏場も数カ所ありますが、今朝時点では交流は無いとしていますが、防疫体制を引き続き引き締めて対応して頂くように要請しました。

今回発表のあった養鶏場では、採卵鶏約14万3千羽を飼育しており、陽性の場合、県は国の防疫指針に基づき全てを殺処分する方針。

感染判明時に鶏や卵の移動が禁止される半径3キロ以内には他に養鶏場がなく、半径3〜10キロにある養鶏場3カ所に対しては県が域外への鶏や卵の搬出を自粛するよう要請した。


年末は鶏卵の需要期でもあり、相場も上がってくるところですが、今年はちょっと動きが鈍いというか、変な相場の動きをしているんです。

全体での影響は軽微であっても、ここからの蔓延に対しては厳重に管理していかなければなりません。

県からの詳細内容は、9日午前8時40分ごろ、養鶏場の管理獣医師から県南部家畜保健衛生所に対して、死ぬ鶏が相次いでいる旨の連絡が入ったそうです。

8日に約90羽、9日に約100羽と、明らかに様子がおかしいとして、家畜保健衛生所の職員が養鶏場に立ち入り、13羽に鳥インフルの簡易検査をしたところ、12羽から陽性反応が出たという事で、確定検査を実施する事となりました。

緊張感が増してきましたね。





高病原性鳥インフルエンザが確定しました。

当該鶏舎の鶏殺処分が決定となりました。


毎回思うのですが、このなんとも言えない気持ち、、、、商売抜きにさみしいです。
(語彙力が、、、)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11085766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事