2018年02月28日
「食材」以外も値上がりしています!
スーパーやコンビニでお惣菜など購入するときに、ぱっと飛びこむ見た目で「美味しそう!」「豪華!」というイメージを受けるわけですが、食材の盛り付けだけじゃないんです。
販促シールやトレー(容器)にもその効果を上げる働きがあるんです。容器については、機能性も重要ですよね。
そんな食品トレーの大手企業、エフピコは2月26日、「4月1日出荷分から食品トレー価格を1割引き上げる」と発表しました。
原料であるポリスチレンの価格が上昇しており、スーパーやコンビニエンスストアといった小売り各社への転嫁を狙ったものです。
エフピコの値上げは約1年ぶりになります。前回は、うちで扱っているお弁当トレーも対象となっていて、一枚当たりの価格が数十円な訳ですから1円を割る実際に存在しない単位の価格のせめぎ合いでした。
食品トレー業界では中央化学がすでに同様の値上げを表明しています。両社で国内販売シェアは4〜5割を占めていて、他メーカーに価格の引き上げ表明が広がる可能性が考えられます。
需要の大きいスーパーやコンビニは既存店売り上げが前年を下回っていたりと、消費環境は厳しいところです。僕らの問屋への卸よりも、値上げ交渉は難航しそうですね。
販促シールやトレー(容器)にもその効果を上げる働きがあるんです。容器については、機能性も重要ですよね。
そんな食品トレーの大手企業、エフピコは2月26日、「4月1日出荷分から食品トレー価格を1割引き上げる」と発表しました。
原料であるポリスチレンの価格が上昇しており、スーパーやコンビニエンスストアといった小売り各社への転嫁を狙ったものです。
エフピコの値上げは約1年ぶりになります。前回は、うちで扱っているお弁当トレーも対象となっていて、一枚当たりの価格が数十円な訳ですから1円を割る実際に存在しない単位の価格のせめぎ合いでした。
食品トレー業界では中央化学がすでに同様の値上げを表明しています。両社で国内販売シェアは4〜5割を占めていて、他メーカーに価格の引き上げ表明が広がる可能性が考えられます。
需要の大きいスーパーやコンビニは既存店売り上げが前年を下回っていたりと、消費環境は厳しいところです。僕らの問屋への卸よりも、値上げ交渉は難航しそうですね。
タグ:値上
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