2017年12月13日
マルハの次期中期「ブランディング」
マルハニチロは来年度からの次期中期経営計画策定に合せて、ブランドの考え方など記者会見を開きました。
ちょうど我が社も来年度から新しい中期計画がスタートします。社長からの発表もあり、これから私たちが具体的に達成に向かってのストーリーを作っていきます。そんな時期でもあったので気になりました。
マルハニチロは若年層からの企業名認知度が低いと認識しているようで、認知度アップのブランディングをしていくとの事です。
旧マルハ、ニチロなどから引き継がれた多くのブランドは今回「一つに集約する方向」との話です。
水産会社は今期どこも同じような業績らしいですが、マルハニチロも中期経営計画の利益目標は達成しました。不祥事があった事から、今期は再生をテーマとしていたと語る、社長の姿ですが、次期中期計画では「成長」を見せる!と自信に満ちていました。
そう言えば今期のトピックとしての、新石巻工場についてですが、年生産6000トンという能力に加え、省エネも追及され竣工しました。しかし、稼働率は60%程だそうです。
主力生産品の「いか天ぷら」が、原料のペルー産アカイカの高騰で、年明けにも値上げをしなくてはいけない・・・との情報も出ています。フル生産についても時間がかかる模様です。
気になるブランド戦略。良い商品に期待したいです。
ちょうど我が社も来年度から新しい中期計画がスタートします。社長からの発表もあり、これから私たちが具体的に達成に向かってのストーリーを作っていきます。そんな時期でもあったので気になりました。
マルハニチロは若年層からの企業名認知度が低いと認識しているようで、認知度アップのブランディングをしていくとの事です。
旧マルハ、ニチロなどから引き継がれた多くのブランドは今回「一つに集約する方向」との話です。
水産会社は今期どこも同じような業績らしいですが、マルハニチロも中期経営計画の利益目標は達成しました。不祥事があった事から、今期は再生をテーマとしていたと語る、社長の姿ですが、次期中期計画では「成長」を見せる!と自信に満ちていました。
そう言えば今期のトピックとしての、新石巻工場についてですが、年生産6000トンという能力に加え、省エネも追及され竣工しました。しかし、稼働率は60%程だそうです。
主力生産品の「いか天ぷら」が、原料のペルー産アカイカの高騰で、年明けにも値上げをしなくてはいけない・・・との情報も出ています。フル生産についても時間がかかる模様です。
気になるブランド戦略。良い商品に期待したいです。
タグ:マルハニチロ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7085740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック