✇手軽で、心がけ次第で自然とできる健康管理とは?
足腰の衰えは、[健康寿命]貯金の衰え、浪費
###########################
☆自宅編
スクワット・・・下半身筋トレ
一日5分、入浴前、入浴後、いつでも手軽な減量エクササイズ
風呂場で5分もすれば汗がジワーッと!!
+++++++++++++++++++++++++++
スクワットの薦め・・・[下半身筋トレ]
+++++++++++++++++++++++++++
「下半身運動の王様」とも呼ばれる基本中の基本運動で、そのバリエーションも多彩、
私が実施している[トレーニング器具]を使用しないやり方をお伝え。
1.リラックスして直立し、肩幅程度に足を開く。両手は胸(頭)にクロスして付ける。
2.バランスを保ちつつ、息を吸いながらそのまま膝を曲げて腰を落とす。
その時、かかとを上げて腰を落とさないように注意する。
上体を出来る限りまっすぐに伸ばし、背骨のアーチを意識して保つこと。
猫背になると腰などの故障の原因になる。
膝が [足のつま先から前に] 出ない様に
3.腿と床が平行になるところまで腰を落とし、できればそのまま1秒程度キープしたのち、
息を吐きながら膝と背筋を伸ばし、腰を上げる。
4.1ー3を繰り返す。(5分で20回くらい?)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆屋外編・・・ウォーキングして歩く事を意識して。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
足腰が弱くなる一番の原因は、筋力の低下です。
「年をとって」歩く機会が減ると筋力が低下し、足腰が弱くなり歩行スピードが遅く、つまずき、骨折。
老化に限らず家の中が快適になりすぎるのも老化を早める原因になっているとか。
普段の生活に歩く癖を(階段利用、近場は徒歩で)
☆外に出る機会がない時でも、ウォーキングして歩くよう心がけて。
階段や段差の無いバリアフリーに慣れてしまうと、足腰を使う機会は減少します。
家の中にある段差を利用して、筋力の低下を防げるよう、しっかりと足腰を使って運動を。
しかし、継続は力なり(いかに毎日こまめに自然体で??)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image