アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月23日

「ポケモンGO」インストールと遊び方の基本

 Nianticついに日本国内で「ポケモンGO」配信開始!インストールはこちらから(iOS/Android)。さっそく家から会社の間ではしゃいできたので、基本的な遊び方をご紹介。意外と見落とすことも多いから初めての人は読んでみてね。
 
アバターを作る
 アプリを起動したらまずは個人情報入力。
 
 「位置情報の利用を許可しますか?」と表示されるので「許可」を選択。生年月日を入れて「ポケモントレーナークラブアカウント」「Googleアカウント」どちらかを入力する。Googleアカウントを使うときはポケモン

GO専用アカウントをあらかじめ作っておくといい。

 
 次に自分のアバターを作る。男の子/女の子から選び、肌の色・目の色・髪型・帽子・シャツ・パンツ・スニーカー・バックパックをカスタマイズ。完成したアバターは後から作り変えられないのでちゃんと作っておきたい。
 


最初の1匹をゲットする
 アバターができたら最初の1匹を決める。「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」の3匹があらわれるので好きなポケモンを選んでタップ。なお、どれも捕まえずにずーっと歩いているとピカチュウがあらわれるそうだ。
 
 タップするとポケモンが出現、モンスターボールがあらわれる。モンスターボールを押し、丸く囲まれたポケモンをめがけてスワイプ。当たるとポケモンがゲットできる。カメラからポケモンが外れると「こっちだよ」と矢印があらわれる。
 
 右上の「AR」をオフにすると原っぱのような場所になる。つねに正面にポケモンがあらわれるためゲットしやすくなるぞ。あとは右下に写真撮影ボタンがあるのでスクリーンショットを撮りたいときはここを使う。無音で撮れるので便利だ。
 
 最初の1匹をゲットすると経験値とアメ、ほしのすながもらえる。ゲットしたポケモンは図鑑に登録される。最後にニックネームを決めたら設定完了。ニックネームに使えるのは英数字だけ、早いもの勝ちなので頑張って。
 
ポケストップを回り、ポケモンをゲットする
 設定を終えて外に出てみると、青い「◆」がいくつも見えるはず。これが「ポケストップ」。近くに行くと形が変わり、タップすると詳細を表示。写真をスワイプすると、モンスターボールなどの道具がもらえる。スワイプを忘れずに。
 
 トップ画面右上にあるコンパスをタップすると、自分の向きに合わせて画面が回転するようになる。もう一度タップすると元に戻る。
 
 右下の枠をタップすると近くにいるポケモンがわかる。枠内に表示されている“やせいのポケモン”が近くから出てきたら、最初の1匹と同じようにタップ、モンスターボールを投げてゲットする。基本的にはこのくりかえしだ。
 
 ちなみにモンスターのシルエットの下に表示している足跡の数が少ないほど「近くにいる」ということ。
 
 なおゲットしたポケモンの情報表示画面を下にスクロールして「博士に送る」を選ぶとアメがもらえる。アメは「進化」に必要だ。たとえば12個「ポッポのアメ」を集めると、ポッポをピジョンに進化させられる。
 
 白くて大きな場所は「ジム」。レベル5になったら、所属するジムを決めて対戦できるようになる。
 
トップ画面のメニューを見よう
 トップ画面下のモンスターボールをタップすると、ポケモンを記録する図鑑、自分がもっているポケモンの一覧、道具が買えるショップにアクセスできる。
 
 なお道具は最初から「おこう」が2個入っているので使ってみよう。
 
 最初に遊びはじめて意外と気づかないのが右上にある設定画面。音楽や効果音や振動機能、また「バッテリーセーバー」機能のオン・オフを選択できる。メールを受け取らないように設定するのもここからだ。
 
 まずはここまで!熱中しすぎないよう周りに注意して楽しもう。記者は開始30分間で車道を歩きそうになった。死ぬかと思った。
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。