アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月24日

弱さのうちに

しかし、主は、「わたしの恵みは、
あなたに十分である。というのは、
わたしの力は、弱さのうちに
完全に現れるからである」と
言われたのです。ですから、私は、
キリストの力が私をおおうために、
むしろ大いに喜んで私の弱さを
誇りましょう。
(コリント人への手紙第二 12:9)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

聖書のみことばはみんな大好きで
一つ選んでください、と言われると
困ってしまいますが、それでもそう
言われた時は冒頭のみことばを選びます。

私の人生のテーマのみことばでも
あります。

今回ちょっと外国人になってみて、
外国人であることは、おもしろい
けれども不利だし、弱い立場だな、と
改めて思いました。

言葉もそうですが、文化も全く違うから
です。ひどいひどいと言われる私の学生
たちも、そのことを考えると、仕方ない
ことなのかも、と思ったりもしました。

貧乏であること、障がいがあること、
シングルマザーであること、外国人で
あること…。社会的に弱い立場の人、
といえばザッと以上のことが思い浮かび
ますが、その最初の3つに該当し
(実はその全てが関連しているわけですが)
最後の外国人のお手伝いをしている、
ということで私は完全に弱い方の
世界に存在しているということが
できます。

その弱さを与えてくださったのも神様
だと思うので、弱さを持ちながらも、
主に栄光をお返ししながら歩んで
いきたいと思うのです。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月23日

賛美に値する神様

ラッパを吹き鳴らす者、歌うたいたちが、
まるでひとりででもあるかのように
一致して歌声を響かせ、主を賛美し、
ほめたたえた。そして、ラッパと
シンバルとさまざまの楽器をかなでて
声をあげ、「主はまことにいつくしみ
深い。その恵みはとこしえまで」と
主に向かって賛美した。そのとき、
その宮、すなわち主の宮は雲で満ちた。
(歴代誌第二 5:13)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

春分の日は仕事でしたが、昨日は仕事の
入らない一日で、教会でオルガンの練習
をし、久しぶりに英語の学びに行きました。

黙示録もだんだん終わりに近づいて
きましたが、冒頭の歴代誌の主を賛美
する場面も出てきて、本当に神様は
ただただ賛美に値するお方だと
改めて思いました。

喜びと信仰の足りない者ですが、
御心にかなう者に少しずつでも
近づいて、主の救いを宣べ伝えたい
と思います。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月22日

花の季節

地には花が咲き乱れ、
歌の季節がやって来た。
山鳩の声が、私たちの国に聞こえる。
(雅歌 2:12)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

東京は寒さに逆戻りしてしまいましたが、
それでも桜の開花宣言がついに
なされました。

これからお花見の季節ですね。

花のいのちは短いですが、車窓から、
少しでも楽しみたいと思います。

桜の季節も神様の守りがありますように。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月21日

いのちのパン

イエスは彼らに言われた。「まことに、
まことに、あなたがたに告げます。
モーセはあなたがたに天からのパンを
与えたのではありません。しかし、
わたしの父は、あなたがたに天から
まことのパンをお与えになります。」
(ヨハネの福音書 6:32)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

昨日の礼拝では、ご自分を「いのちの
パン」とおっしゃったイエス様のことを
学びました。

毎月クリスチャンは聖餐式でイエスの
肉としてのパンを食べ、イエスの血と
してのぶどうジュースを飲みますが、
これはイエス様がお命じになったこと
だからなのです。

毎月これをすることで、イエス様の弟子と
してのアイデンティティを思い出し、
イエス様を通して救われたことを思い出し、
永遠のいのちを与えられたことを感謝
するのです。

いのちのパンであるイエス様に従って
今週も歩んでいきたいです。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月20日

根を張る時

同じように、岩地に蒔かれるとは、
こういう人たちのことです――
みことばを聞くと、すぐに喜んで
受けるが、根を張らないで、ただ
しばらく続くだけです。それで、
みことばのために困難や迫害が起こると、
すぐにつまずいてしまいます。
(マルコの福音書 4:16-17)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

英語の生徒さんと話していて、私たち
クリスチャンは、やっぱり世の中の
人と違う、という話になりました。

周りはみんな、ちょっとずるいことを
して売り上げを上げたりしている中、
神様の守りによってズルをしないのに
トップのセールスを上げる彼女の話を
聞いて、やっぱり神様はどんな過酷な
仕事においても主の証人として用いて
くださり、守ってくださるのだ、
と改めて思いました。

どんなに高い木も、どんなに高いビルも
高くなるためにはまず地下深く根を
掘らなければならない、という話を
聞き、辛い時はひたすら「根を掘る
時期だ」と思って耐えるのだそうです。

私も、うまくいかない時は
根を張っている過程なのだと信じて
神様に委ねていきたいと
改めて思ったことでした。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年03月19日

宣教師を送ってくれる国

それゆえ、あなたがたは行って、
あらゆる国の人々を弟子としなさい。
そして、父、子、聖霊の御名に
よってバプテスマを授け、
また、わたしがあなたがたに
命じておいたすべてのことを
守るように、彼らを教えなさい。
(マタイの福音書 28:19-20)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

「フィンランド効果」はまだ続いていて、
やたらにフィンランドのものが目に入り、
やたらにフィンランドのものが懐かしいです。

思わずフィンランド料理のカフェに
入ってしまったりします。

すっかりフィンランドに取り憑かれて
しまったようです。

元々は、何人かフィンランド人の
宣教師を教えていたこともあり、
いろいろ聞きかじってはいました。

フィンランドにはルーテル教会が
とても多く、私の教えた人たちも
ルーテルでした。

その関係で何回かルーテル教会にも
行きましたし、地方にいた時には
ルーテル教会にも通っていました。

私たちの教会に比べると、少し
カトリックに近いようなその荘厳さ
というか、重みのある雰囲気というか、
その感じが大好きでした。

あんな遠い国から脈々と日本へ
宣教師を送ってくださる国と国民に、
そして神様に感謝します。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




2016年03月18日

ベストなタイミング

だから、神の国とその義とを
まず第一に求めなさい。
そうすれば、それに加えて、
これらのものはすべて与えられます。
(マタイの福音書 6:33)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

ありがたいことに、帰国の翌日から
ばっちり仕事をしましたが、いつもの
ように疲れることはなく、一日元気に
教えることができました。

時差ボケもあるはずなのに、向こうで
日本時間を意識して生活していた
からか、ほとんど影響を受けていない
のでびっくりです。

とにかく日々のストレスがかなり
軽減されたのが大きいと思います。
あんなに具合が悪かったのに、
今は体調も問題ない感じです。

ベストなタイミングで、ベストな
方向へ導いてくださる神様に感謝
します。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月17日

久しぶりの日本

志の堅固な者を、
あなたは全き平安のうちに守られます。
その人があなたに信頼しているからです。
(イザヤ書 26:3)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

日本に帰ってきました!
たった3泊とはいえ、何だかすごく
久しぶりで全てが新鮮な感じがします。

またこれから毎日走り続けるわけですが、
神様があんな素敵なプレゼントを
くださったんだ、と思い出すだけで
少し元気に生きていけそうな気が
します。

新しい気持ちで、また歩んでいきたいです。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月16日

テーマパークの福音

初めに、神が天と地を創造した。
(創世記 1:1)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

サンタクロース村というところに
行きました。単なる商業主義的な
テーマパークかと思っていたのですが、
実は入ってすぐのところにいくつか
オブジェのようなものがあり、
神様の天地創造からエデンの園、
ノアの箱船、十戒、キリストの誕生、
復活、使徒の働きの時代…と、
旧約聖書から新約聖書までをお話の
ように見せていました。

フィンランド語、英語、ロシア語の
しおりがあって福音が簡単に語られて
いました。

サンタクロース(の洋服を着たおじさま)
に会うことができましたが、日本語が
とても上手なのにびっくりしました。

習ったんですか?と聞いたら、日本人の
観光客がたくさんいるからね、とのこと。

今年のクリスマスに会おう、と言われて、
思わず「そうですね」と返事しました。

きっとこのサンタクロースも、クリスチャン
なんだろうな、と思いました。

テーマパークでも福音が語られている国って
いいなあ、と思いました。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




2016年03月15日

帰途へ

あなたがたがあれほどのことを
経験したのは、むだだったの
でしょうか。万が一にもそんなことはないでしょうが。
(ガラテヤ人への手紙 3:4)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

日本にいると死んだような私ですが、
海外に行くと何故か生き生きします。

その海外にもめったに行けないので、
結局いつも死んだような状態では
あります(汗)

結局オーロラは見られませんでしたが、
ここでなければ経験できないことを
いろいろさせていただきました。

感謝です。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪

ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
寒くないです! by Joy (01/26)
寒くないです! by みんちゃん (01/26)
上だけを見て by Joy (12/23)
上だけを見て by あすなろ (12/21)
神様の目には by Joy (11/18)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。