アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月30日

クリスチャン20%の職場

また、主にかなった歩みをして、
あらゆる点で主に喜ばれ、
あらゆる善行のうちに実を結び、
神を知る知識を増し加えられますように。
(コロサイ人への手紙 1:10)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


何とか守られて教えている1つの大学で
毎学期1人ずつクリスチャンの学生が
与えられて感謝していましたが、
何といつも目の前に座っている先生も
クリスチャンだとわかりました。

しかも教会に深く関わり、ご主人は
聖書関係のお仕事をなさっている
信仰深いご一家のようです。
いい方だとは思っていましたが、
まさかクリスチャンとは全く知らず、
本当にびっくり、と同時に神様に
感謝しました。

10人程度の非常勤講師の中に2人も
クリスチャンがいたら、割合は20%
です。日本のクリスチャンは1%、
プロテスタントだけだと0.5%とも
言われているので、日本人が200人
いたらクリスチャンは1人、というのが
普通なわけです。

とにかくピンチの状態の中、神様が
励ましを与えてくださったことを感じ、
感謝しました。

普通の職場の中で、クリスチャンとしての
証をたてつつ働いていきたいです。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年11月29日

立ち返って祈る

もしわたしが、わたしの父のみわざを
行っていないのなら、わたしを
信じないでいなさい。
しかし、もし行っているなら、
たといわたしの言うことが信じられなくても、
わざを信用しなさい。それは、父が
わたしにおられ、わたしが父にいることを、
あなたがたが悟り、また知るためです。
(ヨハネの福音書 10:37-38)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


神様は目に見えないし、本当に神様が
いるのかどうかわからなくなることも
あります。

でも冒頭のみことばでイエス様が教え
られたように、神様がいることはその
みわざを見ればよくわかります。

人間がどんなに努力してもできないこと、
例えば人を生み出すこと、宇宙を創造
すること、状況を変えること、それらを
よく見ると、神にしかできない領域で
あることがわかります。

人間の体内の細胞のそのまた下部組織に
至るまでの巧妙な、完璧な創造。

太陽系を遥か越えて、銀河系、そのまた先、
と、どこまで広がるかわからないほど
広大な宇宙の完璧な創造。

その中にある小さなオアシスのような
地球とそこに住む人間。

決して偶然でできたものではないと
思います。

人間は力を持ちすぎて自分が神のように
思ってしまうようになりましたが、
私たちは明日の命も、一寸先の命も
わからぬ身です。

私たちにできることは、神様に立ち返り、
祈り続けることだけだと思います。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年11月27日

欲張りな祈り

ダビデはその行く所、
どこででも勝利を収めた。
主が彼とともにおられた。
(サムエル記第一 18:14)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


次男の本当に本当の最後の試合を、
そーっと見に行きました。

4年間の思いを込めて試合をしている
はずの4年生と、それを息をのんで
見守っている親たちの思いが詰まった
ような試合でした。

怪我をしないように、最後に輝くことが
できますように、雲が晴れて日が差し
ますように、最後の試合、勝つことが
できますように…という欲張りな祈りを
全てきいてくださって、最後に輝いて
勝利で終わることができました。

4年間、祈りとともに神様がいつもいて
守ってくださったことを次男が知ることが
できますように、と祈ります。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年11月26日

試練と逃れる道

あなたがたの会った試練はみな
人の知らないものではありません。
神は真実な方ですから、あなたがたを、
耐えられないほどの試練に会わせる
ことはなさいません。むしろ、
耐えられるように、試練とともに
脱出の道も備えてくださいます。
(コリント人への手紙第一 10:13)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


クリスチャンになると試練がつきものだと
よく言われます。

クリスチャンになると、全てが上手くいき、
問題は全て解決され、悪いことは起こら
ない…というわけではありません。

でも冒頭のみことばにあるように、
神様は耐えられないほどの試練は
与えられません。

それに、どんなひどい試練だと思っても、
世界で初めての試練というわけではなく、
他にも同じ問題で苦しんでいる人が
いるのです。

その人たちを慰めることができるように、
神様はそんな試練を与えられるのかなあ
と思ったりします。

どんな試練があっても、どんな状況で
あっても、神様を信じて、神様に
従っていきたいと思う者です。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年11月25日

せいしょめいもくづくし

あなたがたは、恵みのゆえに、
信仰によって救われたのです。
それは、自分自身から出たことではなく、
神からの賜物です。
(エペソ人への手紙 2:8)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


「そう、出、レビ、みん、申命記
ヨシュア、士師、ルツ、サム、列王…」

こどもさんびかの中にある
「せいしょめいもくづくし」という
歌の冒頭です。

昔流行っていたという「鉄道唱歌」
(汽笛一声新橋を…という歌ですね)
の曲で、言葉だけ変えたものです。

子供たちが小さい時、教会学校で
覚えさせられ、一緒になって覚えた
のが今でも役に立っています。
聖書を開くとき、ほとんど迷わず
開くことができます。

4番まであるのですが、3番ぐらいに
「使徒、ロマ、コリント、ガラテヤ書、
エペソ、ピリ、コロ、テサロニケ…」
とあります。この辺のみことばが今
マイブームです。

エペソ、ピリ、コロ…と歌いながら
パウロの獄中書簡を読んでは、素晴らしい
信仰に力をいただきます。








コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年11月24日

Thanksgiving

そこで、イエスはパンを取り、
感謝をささげてから、
すわっている人々に分けてやられた。
また、小さい魚も同じようにして、
彼らにほしいだけ分けられた。
(ヨハネの福音書 6:11)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


11月の第4木曜日。欧米では、この日は
Thanksgiving(感謝祭)で祝日になります。

ちょっと日本のお正月のようで、家族が
集まって伝統の七面鳥とスタッフィングに
クランベリーソースをかけたものを食べ、
パンプキンパイのデザートなどでお祝い
します。

日本のおせち料理のように、必ずみんな
それを食べるのですが家庭によって
作り方や味が違い、それがまた家族の
絆を深めるようです。

日本にいる宣教師たちも集まってサンクス
ギビングディナーを食べるそうです。

そしてもちろん、この日は、この1年
養ってくださった神様に感謝を捧げる
日です。

私たちには感謝祭はありませんが、
同じように神様に感謝の気持ちを
捧げたいと思います。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年11月23日

雨や雪が天から降ってもとに戻らず、
必ず地を潤し、
それに物を生えさせ、芽を出させ、
種蒔く者には種を与え、
食べる者にはパンを与える。
そのように、
わたしの口から出るわたしのことばも、
むなしく、わたしのところに帰っては来ない。
必ず、わたしの望む事を成し遂げ、
わたしの言い送った事を成功させる。
(イザヤ書 55:10-11)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


急に寒気がやってきて、今日は雪の予報です。
東京で11月に雪が降るのは54年ぶりだそうで、
わたしもいつもよりずっと早く、暗いうちに
家を出ました。

開店同時の駅のカフェで、神様との
時間をゆっくり持てるといいなあ〜。

雪の被害が出ず、神様の平安が
ありますようにと祈ります。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年11月22日

朝顔

いつも主にあって喜びなさい。
もう一度言います。喜びなさい。
(ピリピ 4:4)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


これもちょっと前の、季節外れの
朝顔です。

今週は雪が降るかも、というので、もう
さすがに朝顔も見られなくなるかも
しれません。

朝顔のように、いつも神様を見上げて
明るく咲いていたいと願います。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年11月20日

誰かのために

信仰によって、モーセは生まれてから、
両親によって三か月の間隠されていました。
彼らはその子の美しいのを見たからです。
彼らは王の命令をも恐れませんでした。
(ヘブル人への手紙 11:23)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


今日は教会で子供祝福式がありました。
巷では七五三をしますが、教会では
その代わりに(?)毎年子供祝福式をします。

子どもたち用の特別なお話に続いて1人
ひとりのためにお祈りがあり、その後
プレゼントをもらった子どもたちは
嬉しそうでした。

子どもの信仰の成長のためには親の信仰が
試されますが、親に信仰がなくても救われた
人、親に信仰があって、祈りに祈られて
救われた人、親はクリスチャンだけれども
神様から離れてしまった子ども、いろいろ
だと思います。

それでも親は子どものために祈り続けて
いるし、親に祈られていないかもしれない
子どもも、誰かが代わりに祈ってくれている
はずです。

どんな境遇にあっても、どんな家庭に
生まれたとしても、親に信仰があっても
なくても、子どもがクリスチャンに
なってもまだなっていなくても、大切な
のは私たち自身が神様から離れず、誰かの
ために祈り続けることかな、と思います。

今日も救われていない誰かのために、
そして救われた誰かのために、
主にあって祈り続けたいです。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年11月18日

助け舟

主を恐れる者たちよ。主に信頼せよ。
この方こそ、彼らの助け、また盾である。
(詩篇 115:11)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


季節はずれのひまわりですが…。
つい最近撮ったものです。
秋を飛び越してあっという間に
夏から冬になってしまったので、
もうひまわりの季節も終わりですね。

必要が満たされるように祈って
いましたが、ちょうど宣教師が会議で
お休みの2日分、急な代講を頼まれて
朝から晩まで初めてのクラスを教えました。

どのクラスも気持ちのよい学生たちで、
いつもの難しいクラスとは違って
楽しむことができました。

欧米人の多いこんなクラスもあるのだと
わかり、神様からいただいたプレゼントの
ようでした。

何より2日分の収入が助かります。

もうダメかと思っても、思わぬ方向から
助け舟を出してくださる神様をほめたたえ、
栄光をお返しします。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


ファン
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
寒くないです! by Joy (01/26)
寒くないです! by みんちゃん (01/26)
上だけを見て by Joy (12/23)
上だけを見て by あすなろ (12/21)
神様の目には by Joy (11/18)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。