アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月31日

一歩一歩

どうか、この基準に従って進む人々、
すなわち神のイスラエルの上に、
平安とあわれみがありますように。
(ガラテヤ人への手紙 6:16)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


朝から晩までハードな一日でした。
でもあともう少しでこの学生たちとも
お別れだと思うと何だか寂しいです。

新しい学校のミーティングも始まり、
また新たな未来へのステップを踏み
出します。

一歩一歩、神様と共に歩めるように、
すべての道が守られますようにと
祈りながら進みます。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年08月29日

試練

イエスは答えられた。
「この人が罪を犯したのでもなく、
両親でもありません。神のわざが
この人に現れるためです。」
(ヨハネの福音書 9:3)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


いかにも「お涙ちょうだい」という番組は
好きではないのですが、週末のテレビ番組を
見ていて涙の止まらない瞬間がありました。

障害のある子どもたちが精一杯何かに
取り組んでいる姿、ただただ必死で
生きている姿、また、障害はないけれども
必死に今を生きている姿。画面の向こうと
こちら側ですが、何か通じ合うものが
ありました。

ついつい「どうしてウチだけこうなん
だろう…」と、自分が世の中で一番
不幸な気がしてしまったり、ウチほど
ひどい状態の人はいないだろうと
思ったり、神様はどうしてこんな試練を
与えられたのだろう…と、ぐるぐる
回ってしまうことが多いのですが、
番組を見ながら、辛いのは私だけじゃ
ないんだな、と実感しました。

歩けない子どもの親は、ガンの子どもの
親に対して、内心「ガンでも歩けるんだから
いいじゃない」と思ってしまうかもしれません。

目の見えない子の親は、聞こえない子どもの
親に対して「見えないよりは聞こえない
方がまだいい」と思ってしまうかもしれません。

同じように、ついつい「病気でも、友達が
できるんならまだいいじゃない。コミュ二
ケーションがとれるなら、まだ救いようが
あるじゃない」と思ってしまう者です。

障害は、他人には絶対わかりません。
こうすればいいのに、と思ってもその
通りにはいかないのです。

どうしてこの世に障害があるのか、私には
わかりません。どうして理由もなく、
障害の子どもが与えられるのか全く
わからないのです。

それでも、それと共に生きていくことは、
本人と家族にとって永遠の課題です。

冒頭のみことばのみに支えられて生きて
いる者です。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年08月28日

休養

聞いてください。主よ。私の呼ぶこの声を。
私をあわれみ、私に答えてください。
(詩篇 27:7)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


久しぶりに働いたら疲れ切ってしまった
みたいで、礼拝はお休みしてしまいました。

弱さを抱えた者ですが、何とか少しずつ
元に戻していただきたいと思います。

台風がまた近づいているというので
外にも出ず、心身ともにゆっくりさせて
いただきました。

神様との時間もたっぷり取り、また
新しい1週間に備えます。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年08月27日

新学期

どうか、私たちの主イエス・キリストと、
私たちの父なる神、すなわち、私たちを
愛し、恵みによって永遠の慰めと
すばらしい望みとを与えてくださった方
ご自身が、あらゆる良いわざとことばとに
進むよう、あなたがたの心を慰め、
強めてくださいますように。
(テサロニケ人への手紙第二 2:16-17)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


ひとつ新学期が始まり、既に疲れてしまいました。
まだ夏休みのところは多いので、その学校だけで
たった半日だけなのに、です。

身体がびっくりしている感じです。
慣れるまで、もう少し時間がかかり
そうです。

あと1か月ですが、予備教育という
位置づけなので、学生たちがこれから
どんな進路へ進んでいくのか、決める
お手伝いをし、面接の練習なども
していかなければなりません。

みんなが納得のいく進路を見つけて、
この2年間の勉強が無駄にならないように、
日本で生きていく道が見つかります
ように、と、親心のようにひたすら
祈ります。

2016年08月25日

BUSY

わたしのくびきは負いやすく、
わたしの荷は軽いからです。
(マタイの福音書 11:30)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


教えている宣教師のお宅に"BUSY"という
紙が貼ってあり、そのそれぞれの文字の
下に

Being
Under
Satan's
Yoke

と書いてあるのを見て、目からウロコが
落ちました。

私たちクリスチャンはイエス様の
「くびき」(yoke)を負って歩むようにと
言われていますが、忙しい(busy)と、
それがイエス様のくびきではなく
サタン(悪魔…または、神様に敵対する
力)のくびきを負うことになるという
のです。

確かに、自分のことを考えても、
忙しすぎるとついつい神様から離れ
がちです。それこそ、敵対する力の
思うツボ、というわけです。

お金に困っていても、神様が与えて
くださると信じて、忙しすぎてイエス様の
くびきを負えなくなることがないように、
気をつけていきたいと思います。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年08月24日

Truth

しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、
寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制
です。このようなものを禁ずる律法は
ありません。
(ガラテヤ人への手紙 5:22)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


短い夏休みでしたが、またクラスが始まって
しまいました。

久しぶりの学生たちは可愛くて、ちょっと
新鮮ではありました。

宣教師のクラスが急にキャンセルになった
ので、大好きなロバート・レッドフォード
主演の「ニュースの真実」(原題:Truth)を
見てきました。

アメリカ時代、毎日のように見ていた
ニュースキャスターのダン・ラザーさんが
10年ほど前に看板番組を降りたスキャンダル
があり、その真実を暴いた作品でした。

ダン・ラザーさんの誠実さが大好きでした
が、その事件のことを今回知って本当に
びっくりしました。

最後にテレビから挨拶をするシーンで、
思わず本物のラザーさんがライブで
挨拶してくれているような気がして、
当時のことを思い出したりもして、
思い切り泣いてしまいました。

アメリカも日本も社会の深い闇は
変わらないなあと思いつつ、その中で
誠実に生きることの意味を考え
させられました。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年08月23日

リオから東京へ

また私は、新しい天と新しい地とを
見た。以前の天と、以前の地は
過ぎ去り、もはや海もない。
(ヨハネの黙示録 21:1)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


台風が猛威をふるって、各地に爪痕を
残しました。

前日通ったところがひどい被害に遭って
いたりして、本当にびっくりです。
被害が少なく、早く復旧しますようにと
祈ります。

多分1年に一度の本当の休みになりました。
家から出られず1日家で過ごしましたが、
お陰でオリンピックの閉会式もバッチリ
見てしまいました。

リオから東京へ、ということで、いよいよ
日本でのオリンピックが現実味を帯びて
きました。

どうなるんだろう?とはっきり言って
不安がよぎります。エコな形で、やたら
お金だけを使うのではないオリンピック
を期待します。

イエス様の像が街を見下ろすリオ・デ・
ジャネイロ。調べたら、ブラジルの一部は
私の好きな映画「ミッション」の舞台と
なった土地で、スペインのイエズス会の
宣教師が150年ぐらいかけて原住民に
キリスト教を布教したのだそうです。

それから何世紀も経て、当然のように
「キリスト教の国」と捉えられ、国を
代表する有名な選手が"100% Jesus"
と書いたハチマキを当然のようにする、
という国になりました。もしかしたら
日本だって、そんなことは可能なの
かもしれません。

台風とオリンピック…いろいろ考えさせ
られたこの2週間あまりでした。

さて、私も前に進まなければ!
神様に委ねて、また新しいステップを
重ねていきたいです。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年08月22日

オリンピックと信仰

神のみこころは、あなたがたが
聖くなることです。
(テサロニケ人への手紙第一 4:3)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


リオオリンピックもついに閉会式を
迎えました。

多くの感動を残してくれて、うれし涙にも
悔やし涙にももらい泣きをしました。

金メダルを取ったブラジルのサッカー選手
ネイマールのハチマキには"100% Jesus"
の文字がありました。

レスリングの吉田選手を倒したアメリカ人の
ヘレン選手は、この4年間でクリスチャンに
なり、神様を第一とする人生に変えられた
ということです。

試合の結果と同時に、クリスチャンの
選手と、その人の人生に神様がどのように
働いてくださったかを見るのが本当に
楽しみでした。

オリンピックを見すぎて神様との対話の
時間が妨げられることがないように、
神様が聖であるように私たちも聖なる
者とされるように、と、昨日の礼拝で
示されました。

山は1回では動かせないけれども、
ひと掘りひと掘り、少しずつであっても、
聖なる者へと近づけていただけるように
努力し続けていくべき、とのことでした。

クリスチャンのオリンピック選手の
ように、神様に委ねて、一歩一歩
前に進んでいきたいと思います。

そして、この後に行われるパラリンピックも
お忘れなく!神様を忘れない程度にして
また応援します。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年08月21日

本番

神にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。
われらの王にほめ歌を歌え。
ほめ歌を歌え。
(詩篇 47:6)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


小さい本番でしたが、無事守られて
終わりました。

練習不足で、暗譜できずに楽譜を
見ながら歌う状態でしたが、本番は
守られて、今までできなかったことが
初めて、ことごとくできました。

「本番に強い」といつも言われますが、
最後の最後に神様が守ってくださるから
だと信じています。その前には必死で
祈ります。私の力ではとてもとても
できないことなので、歌う前には
祈らずにはいられません。

その結果、神様の憐れみにより、本番が
守られたのだと思います。仲間の出演者は
もちろん素晴らしい演奏をしましたし、
お客様にはとても喜んでいただきました。

神様の恵みと憐れみを感謝します。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年08月20日

銀メダル

兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕らえた
などと考えてはいません。ただ、
この一事に励んでいます。すなわち、
うしろのものを忘れ、ひたむきに
前のものに向かって進み、
キリスト・イエスにおいて上に召して
くださる神の栄冠を得るために、
目標を目ざして一心に走っているのです。
(ピリピ人への手紙 3:13-14)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


ニュースで何回も流された吉田選手の
銀メダルのシーン。

銀メダルなんてすごいのに、謝らなければ
いけないなんて、日本人って変わって
いないんだなあと思わされます。

もちろん金メダルは素晴らしいし、
努力しなければ取れませんが、
人間は神様じゃないのでいつも一番で
あるはずがありません。

それを「勝って当たり前」という
風潮にしてしまったことが本当に
お気の毒だと思いました。

ゆっくり休んで、また新たな挑戦を
続けてください、と言いたいです。

私も今日1つ本番がありますが、
準備不足であっても、失敗して
しまっても、現段階のありのままを
受け入れて、そこからさらに上を
目指してがんばっていきたいと
思います♪


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
寒くないです! by Joy (01/26)
寒くないです! by みんちゃん (01/26)
上だけを見て by Joy (12/23)
上だけを見て by あすなろ (12/21)
神様の目には by Joy (11/18)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。