アフィリエイト広告を利用しています
2018年03月27日

貴重なローズウッドをネックに使用したHISTORY PHシリーズ登場!

HISTORYから貴重なローズウッドをネックに使用したPHシリーズ(Premium-Historyシリーズ) が発売されます。ラインナップはテレキャスタイプのPH-RT1、ストラトタイプのPH-RS1/SSH、ジャズベタイプの4弦ベースのPH-RB4A、ジャズベタイプの5弦ベースのPH-RB5Aのようです。

PHシリーズは、天然木材をはじめとする妥協なき材料を用い日本のモノづくりの粋を凝らして製作された一生ものの楽器を手に入れたい人向けのハイエンドモデルのようです。今回のモデルでは、貴重なインディアンローズウッドをネック材として使用し、非常に薄い塗装を施すことでその独特の手触りや質感の良さ、レスポンスに優れるサウンド、豊かなサスティンを十分に堪能できる仕上げになっているようです。そして、飾り物でなく実際に演奏するための楽器として、ボディ材やパーツ、カラーリングはシンプルかつ実用的になるようプレイヤー目線でチョイスされており、良質なハイエンドパーツを搭載し、高品質で飽きずに永く使えることに重きを置いているようです。

PH-RT1は、ウェストとエルボーにコンタード加工を入れた弾きやすいシェイプで、ブリッジにはGOTOH Ti-TC1S(チタンサドル)を採用し、アッシュボディと相まって明瞭なトーンのようです。そして、HISTORY独自のFast Action Jointが採用され、低音弦側をより深くジョイントしながら高音弦側はより弾きやすくなるよう斜めにカットされた独自形状のようです。また、カラーはトランスアンバーを採用しているようです。

PH-RS1/SSHは、トーンバランスが良くローズウッドネックの良さを引き出すアルダー材のボディで、ややスリムで取り回しのよいサイズ感も魅力のようです。そして、実戦的なSSHレイアウトのHISTORYオリジナルピックアップを採用しているようです。また、トレモロユニットには国内外のハイエンドコンポーネントギターにも採用されるGOTOH 510TS-BS1(ブラスサドル)を採用しているようです。ローズウッドネックはブビンガを挟んだ5層構造で剛性が高く、極めて薄い塗装で木肌の質感がそのまま手に伝わってくるようです。また、カラーはチャコールフロストを採用しているようです。

PH-RB4Aは、ややスリムで扱いやすいボディシェイプで、ピックアップはスタンダードな2シングルレイアウトながらアッシュ材ならではの伸びやかなトーンキャラクターをベースに、アギュラープリアンプにより多彩なサウンドメイクが可能のようです。アギュラープリアンプは18V仕様で余裕のヘッドルームを持ち、歪みの無いクリアなサウンドから迫力あるブーストまで自在にコントロール可能のようです。そして、ミニスイッチによるシリアル/パラレル切り替えにより、ソロパートにも存在感が増すようです。また、ハイポジションはヒール部を斜めにカットし演奏性を向上させているようです。カラーは、トランススルーセントライトブルーとトランススルーセントアンバーの2色で、アッシュの木目が美しいトランススルーセントライトブルーにはブラックパールピックガード、味わい深く飽きのこないトランススルーセントアンバーにはヴィンテージパールピックガードが採用しているようです。

PH-RB5Aは、10mm厚のブビンガ材を2枚挟んだネックにKTS社製のチタニウムサポートバーを2本埋め込んであり、5弦の強力なテンションに対して十分な剛性を発揮するようです。そして、ペグにはコンパクトなGB11を採用しヘッドの重量軽減にも配慮したようです。また、PH-RB4Aと同様にアギュラープリアンプを搭載しており、多彩なサウンドメイクが可能のようです。カラーは、アッシュの木目がうっすらと透けて見えるトランスルーセントホワイトを採用しているようです。ラッカー仕上げによるしっとりとした質感が魅力的で、シンプルなクロームパーツとともに飽きずに永く使える一本のようです。

HISTORYからローズウッドネックのモデルが出ますね。ローズウッドはワシントン条約によって、全種の国際間取引制限が発効され、新規の輸出入には規制がかかるようになったため、ローズウッドネックは貴重になるでしょう。ローズウッドネックのギター・ベースが欲しい人は、検討してみてはいかがでしょうか。

PHシリーズの詳しい仕様についてはこちらを参照してください。

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

<% if:page_name eq 'index' -%> <% /if -%>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7484311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品やサービスなどを紹介しています。
検索
プロフィール
日山コータさんの画像
日山コータ

趣味でギター(アコギ、エレキ)を弾いています。ライブ経験少ないけど弾き語りもやってます。

プロフィール


au PAY マーケット


日山コータのYouTubeチャンネル
日山コータのTwitter
日山コータのInstagram
モッピー!お金がたまるポイントサイト
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. no img アコギの弦をカスタムライトゲージに張り替えてみた
  2. 2. no img MarshallのSV20Hを試奏しました
  3. 3. no img YAMAHA FG3、FG5を試奏しました
  4. 4. no img Empress Effects Compressor MKII、Bass Compressor登場!ギター用とベース用のコンプ!
  5. 5. no img ペダル型パワーアンプPLAYTECH GPA-100登場