アフィリエイト広告を利用しています
2018年03月19日

RYOGA BUMBLE-F4、BUMBLE-F6、HORNET-G3、HORNET-H3/SP、CICADA-G2、SKATER-H3、DIVER-B442登場!2018年のニューモデル!

島村楽器のオリジナルブランドRYOGAから2018年のニューモデルが発売されます。ニューモデルのラインナップはギターのBUMBLE-F4、BUMBLE-F6、HORNET-G3、HORNET-H3/SP、CICADA-G2、SKATER-H3とべースのDIVER-B442のようです。



RYOGAは、伝統的な海外製のギター・ベースは欧米人向けに設計されており、アジア人にはその体格差ゆえ弾きづらい面があることに対し、“日本人にとって本当に弾きやすいギター・ベースとは"、“最高のライブパフォーマンスを引き出す楽器とは”ということを追及すべく立ち上げられたようです。モチーフには、日本に生息するハチ類の中で最も強力な毒を持ち、攻撃性も高い「オオスズメバチ」を採用し、欧米人に比べると小柄ながらも力強いステージングをする日本人ギタリスト・ベーシストを小さくても強いオオスズメバチになぞらえたようです。また、華美な装飾や希少な銘木などは採用せず、シンプルだけど良質なギターを目指し、徹底したプレイヤー目線で創られているようです。



RYOGAの開発コンセプトは、『ライブパフォーマンス・ギア』で、抜群のフィット感を与えるボディ、立っても座っても引きやすい重量バランスの良さ、軽量化と剛性の両立を実現したようです。普遍的なギターがもつデザイン美を尊重しながらウェストのくびれの位置、ヘッド重量バランスなど機能性との両立を図っているようです。また、ハイポジションでの優れた演奏性を実現する大胆なヒールカットや剛性の高い積層ネックを採用しているようです。



BUMBLE-F4は2シングル仕様で、特にクリアでキレのあるカッティングが魅力でヴォーカルギターに最適のようです。ボディの両サイドに軽量のアユース材、センターに上下で異なるメイプル材を仕様した特殊構造を採用し、ボディのトップには杢の美しいフレイムメイプル材をバックには剛性の高いハードメイプル材を使用することでルックスと強度を両立させているようです。そして、ネックとボディはスムーズにジョイントされ、まるでスルーネックのようなルックスとサウンドを実現し、ハードウェアはややウェイトのあるブリッジプレートとブラス削り出しのオリジナルの弦留めを搭載することで、芯のあるサウンドに仕上がっているようです。また、ピックアップには新開発のオリジナルモデルを搭載し、テレキャスターのキレのあるサウンドに加え、耳障りのないスムースな高音域が魅力のようです。



BUMBLE-F6は、上記のBUMBLE-F4と同様の基本設計を土台に、フロントピックアップにP90タイプを採用したモデルのようです。特徴のある中〜低音域が加わることで、よりフレキシブルな音作りが可能となっているようです。また、ボーカルのバッキングだけでなくソロプレイにも大活躍し、アンサンブルに埋もれないパワー感と音ヌケに加え、ピッキングニュアンスをしっかり伝えることのできる繊細さも併せ持っているようです。



HORNET-G3は、45mm厚のしっかりしたマホガニーボディにRYOGAでは初となるチューンオーマチックタイプのブリッジを採用し、ハードテイルタイプよりはやや甘めのテンション感、中音域の伸びやかなトーンでリードギターに特におすすめのようです。また、ボディに対し直に打ち込まれたブリッジのスタッドアンカーによって、弦振動を余すところなくボディに伝達し、弾き手のニュアンスをダイレクトに表現してくれるようです。



HORNET-H3/SPは、やや薄めの42mmボディ厚ながらノントレモロの裏通しブリッジを搭載していることで豊かなボディ鳴りを実現し、アフリカンマホガニー材のボディ・ネックならではの甘く滑らかな中音域を含んだサウンドが魅力のようです。そして、新開発のオリジナルピックアップを搭載し、ピッキングレスポンスに優れる高い表現力を持ったギターのようです。シンプルながら表現力に富むモデルで、弾きこなす愉しみを味わえ、初心者から上級者まで永く付き合える一本となるようです。



CICADA-G2はボディトップにアッシュ、ボディバックにマホガニーを大きくくり抜いたホロウ構造を採用しており、音響効果の向上と軽量化に成功したようです。これにより、RYOGAブランド内ではやや大柄なボディながら圧倒的な軽さとエアー感ある独特な生鳴りを実現したようです。また、Fホールの無いセミホロウ構造によって、歪ませたときのハウリングにも強く、幅広いジャンルで使用可能のようです。



SKATER-H3は、38mm厚のスリムなアルダーボディを採用し、極めて軽量でプレイアビリティの高いモデルのようです。ハイポジションの演奏性も高く、様々なフレージングの際もストレスを感じることがないようです。また、648mmのロングスケールを採用しており、裏通しのノントレモロブリッジとの組み合わせで、軽快でハリのあるトーンが魅力のようです。



DIVER-B442は、​34インチのロングスケールならではの迫力ある低音とライトアッシュ材ボディによる広いレンジと力強い低音域が魅力のベースのようです。そして、ネックとボディは独自設計によるディープジョイントを採用し、ピックアップには新開発PJタイプを搭載しており、出力を高めに設定しつつPJタイプにありがちな前後のアンバランスさを改善させ、より深みのあるサウンドに仕上がっているようです。



RYOGAから2018年のニューモデルが出ますね。他人とは違ったギターとベースが欲しい人や定番のギターとベースに飽きた人は検討してみてはいかがでしょうか。



↓から購入できます。
クーポンコード入力で全品5%オフ(2019/12/1 〜2019/12/31 23:59まで)

Amazonクラシックカード新規ご入会で2,000ポイントプレゼント



BUMBLE-F4の詳しい仕様についてはこちらを、BUMBLE-F6の詳しい仕様についてはこちらを、HORNET-G3の詳しい仕様についてはこちらを、HORNET-H3/SPの詳しい仕様についてはこちらを、CICADA-G2の詳しい仕様についてはこちらを、SKATER-H3の詳しい仕様についてはこちらをDIVER-B442の詳しい仕様についてはこちらを参照してください



簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

<% if:page_name eq 'index' -%> <% /if -%>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7453567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品やサービスなどを紹介しています。
検索
プロフィール
日山コータさんの画像
日山コータ

趣味でギター(アコギ、エレキ)を弾いています。ライブ経験少ないけど弾き語りもやってます。



au PAY マーケット


日山コータのYouTubeチャンネル
日山コータのTwitter
日山コータのInstagram
モッピー!お金がたまるポイントサイト
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. no img アコギの弦をカスタムライトゲージに張り替えてみた
  2. 2. no img MarshallのSV20Hを試奏しました
  3. 3. no img YAMAHA FG3、FG5を試奏しました
  4. 4. no img Empress Effects Compressor MKII、Bass Compressor登場!ギター用とベース用のコンプ!
  5. 5. no img ペダル型パワーアンプPLAYTECH GPA-100登場