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2017年09月10日
体育「集団行動」について
「集団行動」は多くの学校で最初の方で習います。
「気をつけ」、「休め」「右向け右」などそういったおなじみの行動です。これらは既に小学校で大部分の皆さんは習ったことです。
それについておさらいすることからはじめましょう。
「気をつけ」
まず「気をつけ」からです。正面を向き、両方の手はそれぞれからだの側面につけます。かかとを付くようにして、つま先をおよそ45〜60度ほど開きます。背筋や両腕のひじを伸ばします。
「休め」
「休め」の姿勢はだらりと休んでいていいわけではありません。一応その休めの姿勢があります。
「休め」の姿勢には2通りあります。
ひとつは左足を足幅だけ(一足長といいます)左斜め前に出すやり方です。両方の腕は体の側面につけたままです。少しだけ体重が右足にかかります。
もうひとつの「休め」は左足を一足長だけ横に開く姿勢で休む場合です。腕は後ろに回し、腰にあて、右手で左手首をつかみます。体重は両足に均等にかかることになります。
「右向けー右」
方向転換のうち、「右向けー右」です。気をつけの姿勢から、右足のかかと、皿に左足のつま先を軸に、右向きに90度方向を変えます。そして左足を右足に引き寄せるようにします。1,2,3の掛け声を頭の中でかけながら行うとスムーズに揃って行えます。
この方法とは別に、「右向けー右」には気をつけの姿勢のまま、かかとを軸にして、そのまま90度回転する方法もあります。
「回れー右」
気をつけの姿勢で、右足を2足長だけ斜め左後ろに引きます。左足のかかと、それから右足のつま先を軸にして、右向きに180度回転します。右足を左足に引き寄せます。
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教科書トレーニング全教科書保健体育
「気をつけ」、「休め」「右向け右」などそういったおなじみの行動です。これらは既に小学校で大部分の皆さんは習ったことです。
それについておさらいすることからはじめましょう。
「気をつけ」
まず「気をつけ」からです。正面を向き、両方の手はそれぞれからだの側面につけます。かかとを付くようにして、つま先をおよそ45〜60度ほど開きます。背筋や両腕のひじを伸ばします。
「休め」
「休め」の姿勢はだらりと休んでいていいわけではありません。一応その休めの姿勢があります。
「休め」の姿勢には2通りあります。
ひとつは左足を足幅だけ(一足長といいます)左斜め前に出すやり方です。両方の腕は体の側面につけたままです。少しだけ体重が右足にかかります。
もうひとつの「休め」は左足を一足長だけ横に開く姿勢で休む場合です。腕は後ろに回し、腰にあて、右手で左手首をつかみます。体重は両足に均等にかかることになります。
「右向けー右」
方向転換のうち、「右向けー右」です。気をつけの姿勢から、右足のかかと、皿に左足のつま先を軸に、右向きに90度方向を変えます。そして左足を右足に引き寄せるようにします。1,2,3の掛け声を頭の中でかけながら行うとスムーズに揃って行えます。
この方法とは別に、「右向けー右」には気をつけの姿勢のまま、かかとを軸にして、そのまま90度回転する方法もあります。
「回れー右」
気をつけの姿勢で、右足を2足長だけ斜め左後ろに引きます。左足のかかと、それから右足のつま先を軸にして、右向きに180度回転します。右足を左足に引き寄せます。
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教科書トレーニング全教科書保健体育
2017年09月07日
柔道 練習問題3
柔道の用語に関する問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
進退動作
いずれの進退動作も( @ )で行います。
*( A )足・・・片方の足を踏み出してもう片方の足が追うように足を畳にするようにして移動します。足と胴体と腰が同じタイミングで移動するようにします。体が(B左右 上下)に動かずに、両足の感覚が保たれるように移動します。
*( C )足
歩くときのように交互に左右の足をすり足して移動します。
崩し
相手の体重がかかっている部分を移動させて不安定にさせることを( D )といいます。
体さばき
体の向きを変える手法を( E )といいます。おもな体さばき4つをあげます。
*前さばき・・・直角になるように体を前向きに開きます。支えつりこみ足など。
*前回りさばき・・・前の方に回り込みます。背負い投げなど。
*( F )さばき・・・後ろの方に回り込みます。大腰など。
*後ろ回りさばき・・・直角になるように体を後ろ向きに開きます。体落としなど。
( G )
投げられたときに安全を確保するために行います。受け身は初心者であっても、確実にできるようになる必要があります。
*後ろ受け身・・・尻をかかとのそばに下げ、後転するように足を上げ、腕で畳を打ちます。あごを引いて頭をうたないようにします。
*( H )・・・右足を左の前の方に伸ばして、右斜め後ろに倒れて、右手で畳を打ちます。
*( I )受け身・・・指の先を自分方に向けて前方に回転しつつ、背中が付いたら畳を左手でたたきます。
答え @すり足 A継ぎ B上下 C歩み D崩し E体さばき F後ろ G受け身 H横受け身 I前回り
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問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
進退動作
いずれの進退動作も( @ )で行います。
*( A )足・・・片方の足を踏み出してもう片方の足が追うように足を畳にするようにして移動します。足と胴体と腰が同じタイミングで移動するようにします。体が(B左右 上下)に動かずに、両足の感覚が保たれるように移動します。
*( C )足
歩くときのように交互に左右の足をすり足して移動します。
崩し
相手の体重がかかっている部分を移動させて不安定にさせることを( D )といいます。
体さばき
体の向きを変える手法を( E )といいます。おもな体さばき4つをあげます。
*前さばき・・・直角になるように体を前向きに開きます。支えつりこみ足など。
*前回りさばき・・・前の方に回り込みます。背負い投げなど。
*( F )さばき・・・後ろの方に回り込みます。大腰など。
*後ろ回りさばき・・・直角になるように体を後ろ向きに開きます。体落としなど。
( G )
投げられたときに安全を確保するために行います。受け身は初心者であっても、確実にできるようになる必要があります。
*後ろ受け身・・・尻をかかとのそばに下げ、後転するように足を上げ、腕で畳を打ちます。あごを引いて頭をうたないようにします。
*( H )・・・右足を左の前の方に伸ばして、右斜め後ろに倒れて、右手で畳を打ちます。
*( I )受け身・・・指の先を自分方に向けて前方に回転しつつ、背中が付いたら畳を左手でたたきます。
答え @すり足 A継ぎ B上下 C歩み D崩し E体さばき F後ろ G受け身 H横受け身 I前回り
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2017年08月08日
スポーツの学び方
スポーツの技術や、表現の方法にはどんなことがあるでしょう。そしてスポーツのそういった側面を学ぶにはどんなふうにすればいいでしょう。今日はそういったことについて説明します。
スポーツは
*目標をつくる
*計画にしたがって練習をする
*記録したり試合をして成果が出ているかたしかめる
*方法を改良する
こうしたことを繰り返して徐々にスポーツを学んで体得していきます。
これらが効果的に行えると、非常に上達を示したり、体力を着けることができてさらに上の目標を立てることが可能になります。
目的に合致するようにからだをうごかせることを技術といいます。技術を身につけるためには次のような方法があります。
*身につけたい技術に関して集中的に練習をする
(器械体操、陸上競技、バスケのドリブルなど)
*少しずつ、あるいは一部ずつ取り上げて練習して、だんだんと実際の動きに近づける
(水泳の腕のかき方、バタ足、息継ぎ、バレーボールのスパイクなど)
*流れにしたがって練習する
(ソフトボールの実戦形式でのバッティング練習、柔道の投げ技を使った試合形式の練習など)
相手のあるスポーツの場合、自分のチームが有利になるように行うことを戦術といいます。チームとチームが対戦するサッカーやバレーボール、バスケットボールなどではこの戦術の重みが大きくなります。そして試合運びなどの行動の予定を作戦といいます。
それに対してダンスなどの場合には、題目や情景や心の動きを表すため、表現の仕方がいろいろと出てきます。表現の仕方を身につけるには、表現の特徴を捉え、それをしぐさや動きで表現し、全身でそれを表すことが必要になります。
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中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
教科書トレーニング全教科書保健体育
スポーツを学ぶ
スポーツは
*目標をつくる
*計画にしたがって練習をする
*記録したり試合をして成果が出ているかたしかめる
*方法を改良する
こうしたことを繰り返して徐々にスポーツを学んで体得していきます。
これらが効果的に行えると、非常に上達を示したり、体力を着けることができてさらに上の目標を立てることが可能になります。
スポーツの技術の学び
目的に合致するようにからだをうごかせることを技術といいます。技術を身につけるためには次のような方法があります。
*身につけたい技術に関して集中的に練習をする
(器械体操、陸上競技、バスケのドリブルなど)
*少しずつ、あるいは一部ずつ取り上げて練習して、だんだんと実際の動きに近づける
(水泳の腕のかき方、バタ足、息継ぎ、バレーボールのスパイクなど)
*流れにしたがって練習する
(ソフトボールの実戦形式でのバッティング練習、柔道の投げ技を使った試合形式の練習など)
戦術、表現法の学び
相手のあるスポーツの場合、自分のチームが有利になるように行うことを戦術といいます。チームとチームが対戦するサッカーやバレーボール、バスケットボールなどではこの戦術の重みが大きくなります。そして試合運びなどの行動の予定を作戦といいます。
それに対してダンスなどの場合には、題目や情景や心の動きを表すため、表現の仕方がいろいろと出てきます。表現の仕方を身につけるには、表現の特徴を捉え、それをしぐさや動きで表現し、全身でそれを表すことが必要になります。
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教科書トレーニング全教科書保健体育
2017年08月02日
新体力テスト練習問題
新体力テストの練習問題です。問1で新体力テストの概略に関する問題、問2以降は、いくつかのテストの項目をみていきましょう。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
新体力テストは、各テストを測定することにより自分の( @ )のバランスや(A感想 状態)を知ることができます。( B )を使って各自の図形から8項目のテストの結果の得点を結ぶと、自分がどの体力について(C補強 休養)したり、気をつけたりしたほうがいいかなどの状況を知ることができます。
答え @体力 A状態 Bレーダーチャート C補強
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
握力
握力は( @ )力を知るために行われます。腕を伸ばして( A )計をにぎり、力いっぱいに握り締めます。右手、左手の順に行います。( B )回ずつ行ってよいほうの値を取り、平均を記録して得点に換算します。
上体起こし
上体起こしは( C )力と( D )力を調べる目的で行います。(Eうつ伏せ 仰向け)になり、両方の腕を胸の前で組んで、両膝を押さえてもらいながら一定時間(( F )秒間)に何回上体を起こせるか数えます。ひざは90度ほどに曲げておき、腕が大腿部(もも)に付くまで上体をあげ、ただちに仰向けの姿勢に戻す、という運動を繰り返します。回数で得点に換算します。
答え @筋 A握力 B2 C筋 D筋持久 E仰向け F30
問3.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
長座体前屈
長座体前屈は( @ )性を測定するために行います。壁に( A )をつけて座り、両足とも伸ばして箱の間に入れます。そして( B )により腕で箱をどれだけ遠くへ押しやることができるか距離を測定します。この距離を得点に換算します。
反復横跳び
反復横跳びは( C )性を測定するテストです。横に( D )m間隔の線を一定時間(( E )秒間)に何かまたぐことができるか測定します。1つの線をまたぐごとに1点になります。
答え @柔軟 A背中 B前屈 C敏しょう D1 E20
問4.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
20mシャトルラン
( @ )力を測定するテストです。開始の音でスタートから走り、次の音が鳴るまでに折り返しの( A )を超えます。音が鳴る前に着いたときは、そのまま( B )ます。音が次に鳴ったら再び走ります。音に付いていけなくなって走るのを( C )ときか、2回つづけて走る先のラインをこえられなくなるまでの折り返すことのできた回数を得点に換算します。
(持久走(男子( D )m、女子1000m)が、この20mシャトルランの代わりになることがあります。
50m走
( E )を測定するために50m走を行います。タイムを得点に換算します。
答え @全身持久 Aライン B待ち Cやめた D1500 Eスピード
問5.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
立ち幅跳び
立ち幅跳びは( @ )力を測定するために行います。踏み切り板の上に足をのせ、そこから助走(Aあり なし)で跳び、着地の(Bかかと つま先 )(距離の短いほう)までの距離を測り、得点に換算します。
ハンドボール投げ
( C )性、( D )力を測定します。ハンドボールを円の中から投げてその距離を測定し得点に換算します。
答え @瞬発 Aなし Bかかと C巧ち D瞬発
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中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
新体力テストは、各テストを測定することにより自分の( @ )のバランスや(A感想 状態)を知ることができます。( B )を使って各自の図形から8項目のテストの結果の得点を結ぶと、自分がどの体力について(C補強 休養)したり、気をつけたりしたほうがいいかなどの状況を知ることができます。
答え @体力 A状態 Bレーダーチャート C補強
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
握力
握力は( @ )力を知るために行われます。腕を伸ばして( A )計をにぎり、力いっぱいに握り締めます。右手、左手の順に行います。( B )回ずつ行ってよいほうの値を取り、平均を記録して得点に換算します。
上体起こし
上体起こしは( C )力と( D )力を調べる目的で行います。(Eうつ伏せ 仰向け)になり、両方の腕を胸の前で組んで、両膝を押さえてもらいながら一定時間(( F )秒間)に何回上体を起こせるか数えます。ひざは90度ほどに曲げておき、腕が大腿部(もも)に付くまで上体をあげ、ただちに仰向けの姿勢に戻す、という運動を繰り返します。回数で得点に換算します。
答え @筋 A握力 B2 C筋 D筋持久 E仰向け F30
問3.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
長座体前屈
長座体前屈は( @ )性を測定するために行います。壁に( A )をつけて座り、両足とも伸ばして箱の間に入れます。そして( B )により腕で箱をどれだけ遠くへ押しやることができるか距離を測定します。この距離を得点に換算します。
反復横跳び
反復横跳びは( C )性を測定するテストです。横に( D )m間隔の線を一定時間(( E )秒間)に何かまたぐことができるか測定します。1つの線をまたぐごとに1点になります。
答え @柔軟 A背中 B前屈 C敏しょう D1 E20
問4.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
20mシャトルラン
( @ )力を測定するテストです。開始の音でスタートから走り、次の音が鳴るまでに折り返しの( A )を超えます。音が鳴る前に着いたときは、そのまま( B )ます。音が次に鳴ったら再び走ります。音に付いていけなくなって走るのを( C )ときか、2回つづけて走る先のラインをこえられなくなるまでの折り返すことのできた回数を得点に換算します。
(持久走(男子( D )m、女子1000m)が、この20mシャトルランの代わりになることがあります。
50m走
( E )を測定するために50m走を行います。タイムを得点に換算します。
答え @全身持久 Aライン B待ち Cやめた D1500 Eスピード
問5.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
立ち幅跳び
立ち幅跳びは( @ )力を測定するために行います。踏み切り板の上に足をのせ、そこから助走(Aあり なし)で跳び、着地の(Bかかと つま先 )(距離の短いほう)までの距離を測り、得点に換算します。
ハンドボール投げ
( C )性、( D )力を測定します。ハンドボールを円の中から投げてその距離を測定し得点に換算します。
答え @瞬発 Aなし Bかかと C巧ち D瞬発
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中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:新体力テスト
2017年06月03日
スポーツへのかかわり方
スポーツをすること
スポーツに何らかの部分でつながりを持っている人はとても多いでしょう。皆さんも学校で部活動を運動部を選択している人、そうでない人も体育を学びます。それから学校の外でもスポーツクラブや団体に所属して運動をしているひともいるでしょう。
それからスポーツのマネージャーなどもスポーツにかかわっているといえます。一般の方々に目を向けると、同様にスポーツジムに通われたり、体力づくりのためにウォーキングを行ったり、集まって太極拳をしていたりさまざまです。
このようにスポーツを行うことは日常の生活のなかの一コマになっています。楽しさやその人の必要に応じてさまざまな目的でスポーツは行われています。その中で人々は交流の輪を広げています。
また、年齢や生活のし方や興味、体力に応じていろいろなスポーツがありますし、同じスポーツでもルールや用具を適切に選ぶことで工夫して誰でもが行うことができるようになっています。
スポーツを見ること
スポーツはテレビ、ラジオ、新聞などのマスメディアやそのスポーツを行っている会場にいくとじかに見ることができます。最近ではインターネットやスマートフォンを通じて観戦することができます。
そうしたメディアによっては、会場の雰囲気を味わえたり、一緒に応援したりする楽しみも生まれます。
スポーツを支える
スポーツを行う上で、それぞれのスポーツを支える人々がいます。競技場を整備したり、運営したりする人も含まれます。上にあげたようにマネージャーやトレーナーなどスポーツをスムーズに行えるように周辺の整備や手伝いをしています。また監督やコーチの仕事も競技の能力の向上や優れた技術の伝達や指導をしたり、意識を高めたりすることに役立っています。
会場で行う場合には、選手の誘導や案内、補助などを行うボランティアや大会の関係者の活動も大切です。スポーツが公平なルールに従ってスムーズに行えるのもこうした人々の支えがあるからです。
さまざまなかかわり方
上にのべてきたようにスポーツにはいろいろな側面があります。どれひとつとっても欠くことができません。スポーツがどのように成立してきたか歴史を調べたり、スポーツの記録や技術がどのように進歩してきたか学んだり、新聞や本などで興味のあるスポーツについて調べたりすることを通じて、よりスポーツを行うだけでなく、見たり、支えたりし合っていることも同時に理解すると、その楽しさや意義がよくわかります。
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中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
スポーツに何らかの部分でつながりを持っている人はとても多いでしょう。皆さんも学校で部活動を運動部を選択している人、そうでない人も体育を学びます。それから学校の外でもスポーツクラブや団体に所属して運動をしているひともいるでしょう。
それからスポーツのマネージャーなどもスポーツにかかわっているといえます。一般の方々に目を向けると、同様にスポーツジムに通われたり、体力づくりのためにウォーキングを行ったり、集まって太極拳をしていたりさまざまです。
このようにスポーツを行うことは日常の生活のなかの一コマになっています。楽しさやその人の必要に応じてさまざまな目的でスポーツは行われています。その中で人々は交流の輪を広げています。
また、年齢や生活のし方や興味、体力に応じていろいろなスポーツがありますし、同じスポーツでもルールや用具を適切に選ぶことで工夫して誰でもが行うことができるようになっています。
スポーツを見ること
スポーツはテレビ、ラジオ、新聞などのマスメディアやそのスポーツを行っている会場にいくとじかに見ることができます。最近ではインターネットやスマートフォンを通じて観戦することができます。
そうしたメディアによっては、会場の雰囲気を味わえたり、一緒に応援したりする楽しみも生まれます。
スポーツを支える
スポーツを行う上で、それぞれのスポーツを支える人々がいます。競技場を整備したり、運営したりする人も含まれます。上にあげたようにマネージャーやトレーナーなどスポーツをスムーズに行えるように周辺の整備や手伝いをしています。また監督やコーチの仕事も競技の能力の向上や優れた技術の伝達や指導をしたり、意識を高めたりすることに役立っています。
会場で行う場合には、選手の誘導や案内、補助などを行うボランティアや大会の関係者の活動も大切です。スポーツが公平なルールに従ってスムーズに行えるのもこうした人々の支えがあるからです。
さまざまなかかわり方
上にのべてきたようにスポーツにはいろいろな側面があります。どれひとつとっても欠くことができません。スポーツがどのように成立してきたか歴史を調べたり、スポーツの記録や技術がどのように進歩してきたか学んだり、新聞や本などで興味のあるスポーツについて調べたりすることを通じて、よりスポーツを行うだけでなく、見たり、支えたりし合っていることも同時に理解すると、その楽しさや意義がよくわかります。
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中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)